Nicotto Town


すずき はなこ


事後の顛末

昨日のブログの「やれやれ」と「あれはアブナイ橋だったんだって!」の、
事後の顛末ですが・・・。

昨日、一日で集めた情報量で総括いたしますと、
「バカな地主とアホな大家は、みすみす手持ちを乗っ取られる」ということです。
今後のために、これは「一人反省会」をやっておこうと思いました。

ここでは、全部ブッチャケてお話ししていますが、
そもそもこの物件は、
1億6800円の根抵当が(実は)二つも着いていたという物件で、
焦げ付いて倒産なんでしょうが、
競売で落ちた値段は、それでも5000万でした。
まあ、新築当時の売値とほぼ同じということで、
競売のわりに旨みのない点は、改築済みの見事な洋館だったことで補いました。
その後、隣の家も買い取りましたので、敷地面積は2倍になりましたが、
隣の価格は、2600万だったところを見ると、
その洋館が、どれほど高額だったかが、お分かりいただけると思います。

まあ、難平買いで2軒で7600万だと思えば、
一軒当たり3800万ですから、やっとこれで相場という、
ド素人のような買い物をしていたわけです。(すいません)

これを月々10万の家賃で貸すということは、
元金の5000万の物件で言えば、年利2・4パーセント!
いやあ、ここから固定資産税を引いて、火災保険料を差っ引けば、
利率は1・6くらいに落ちてしまいます。
そんなアホな。
もともと「歯医者」さんは30年は絶対借り上げると豪語しておられましたので、
よくよく考えると、5,000万を、たった1・6%の利息で30年担保されるということです。
これ、実質、わたしの代では取り返すことはできません。
その上に、修繕・補修が入ればどんなことになるでしょうか。
持ち出しもアリということですよ。

う~ん。
うっかり「歯科医院」開業だーいなんて喜んでいると、
とんでもないことになるところでした。
しかしなあ、この「歯科医院」斡旋業者は、
とんでもないところに眼を付けたものですね。

開業したい新米歯医者と、
建物を貸したいバカな大家の間を上手くつなげば、
黙っていても毎月3万なにがしのお金が、その件数に乗じて入って来るんですよ。
いや、そればかりではありません。
もともと医療機器メーカーですから、
自分とこの器械だって、ぼかすか売りつけて、それからなお、この旨い話です。
いやあ、やりにくい世の中になったもんです。

不動産業者泣かせのこの医療機器メーカーは、
自分とこで宅建主任も抱えていて、
酷いときは、不動産屋に行って、情報だけ仕入れて来て、
入居交渉は、その後自分たちでするそうです。
(つまり、自分たちに有意な形式に持って行って、契約するのです)
その手数料も、もちろん請求して来るんでしょう。

くわばら、くわばら。

ところで、
この「歯科医院」の契約を流した次に決まった「テニススクール」ですが、
聞けば、ここもなかなかのツワモノです。
一階は、テニススクールの受付事務所と喫茶店にして、
二階以上は、テニススクールのコーチの寮にするんですって!
なんとまあ。
それじゃあ、大理石のジャグジーだって、ただの寮の風呂ですがな。
駅前の、マンションからの移転だそうで、
コーチの寮をぜんぶ解約して、ここに集中させるそうですから、
削減できる経費は、とんでもなく高額になるでしょう。

で、受付事務所のコーヒーにもお代を取るんですかあ?
いやあ、こぼれ球1個だって、お金にする勢いです。
まいった、まいった。

右を向いても、左を見ても・・・
生きていくのには、たいへんな時代になったもんですねえ~。
あたし,自信なくすわあ~~~~。

アバター
2016/09/02 16:34
マイセンとかウェッジウッドのティーセットで出てくるんですよ、お茶と菓子。
お茶はインスタント、菓子は賞味期限間近のお買い得品。

コーチの寮…勿体ないですなジャグジー。
過去「テニス界では『シャワールームで石けんを落としても拾ってはならない』という掟がある」
と聞いたワタクシ。

理解出来たのはハタチを過ぎて…
アバター
2016/09/02 09:17
何もかもイヤになる。
アバター
2016/09/02 06:57
まーそーでしょーねー。
テニススクールにいらっしゃる奥様方とか
少年少女とかが、それしきの御代をケチらないという
前提で、稼げる所は稼ぎます。コーヒーとケーキも上等のカップや
評判のケーキ屋のクッキーなんぞをつけて1000円くらい・・・とか??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.