Nicotto Town


すずき はなこ


妄想は、ときに暴走する。

Hawaiiが「楽園」かというと、
かつて住んでいたわたしは、「NO!」と言います。

物価は高いし、
(なんといっても家賃は、東京より高いです)
仕事は、観光関連しかないし(わたしは学生でした)
なにより、何年も住んでいると、飽きる。

ほんとに「飽きる」んです。
気候も、言わずと知れた「常夏」、
年がら年中、夏だということは、
季節の変化が、全く感じられず、
ショッピングセンターの商業主義だけが、
「アレを買え!」「コレを買え!」といって、
クリスマスの12月や、新学期の9月を教えてくれるのです。

レストランロウの映画館だけが、
1ドルで映画を見せてくれるのが、せめてもの救いでした。
(いっときますが、字幕はありませんぜ、もちろん全部英語)

地獄のような学生生活だったなあ~。

ヨーロッパ圏は、お金をいっぱい持って行けば「楽園」
イタリア料理は美味いし、
ドイツのビールも、おカネ次第です。

モンゴルやタクラマカン砂漠では・・・
お金があろうが、なかろうが、そんなもんなんも関係なかった・・・
第一、売店が無い。

「楽園」って、どんなとこでしょう。
適度な労働も必要だし、
よく眠れて、ゴハンの美味しいところだといいなあ。
自給自足で野菜を作ったり、
新鮮な魚を釣ってきたり、
薪でお風呂を焚いて、星空の下で温泉に入る。
図書室も必要。
もちろんネット環境も大切。
TSUTAYAも近くにあって欲しい。
TSUTAYAに行くには、お金も少し必要。
映画を観たり、本を読んだり。
そしてやっぱり美味しいゴハン。

気心の知れた友人たちと一緒に生活できれば、なお良いけど、
一緒に住まなくったって、
ときおり訪ねて来てくれると、すごく嬉しかったりして♬

出来るよ。
そんな生活が。
うん、難しいことじゃない。

働き方を変えよう。
必要じゃ無いモノを、騙されて買い込むのをやめよう。
で、必要なものは、どんどん手に入れよう。

ふうん。
そっかー。
できるよ♪
うん!できる。

さっそく友人の県職員さんに連絡。
さてさて?

アバター
2016/09/29 10:59
えーとね「金持ち父さん」に書いてあったんですよ(笑)
わたしも理解しにくくて、読書百回以上で実践してから
少しずつ理解しているので、自分なりの言葉でまだ言えないのです。
つまり私も芯から理解してないんですよぉ。でもたしかにお金は見えないものなんです。
だからこそ、惑わされるんでしょうけど・・・。たとえば100万の現金は、ただの札束であるのですが
それをどういう風に「考える(運用する」か、というところで「金持ちの考え方」ができるかどうかが試される
のではないかと。まだまだ免許皆伝には至らないもので、わたしも日々じたばたしつつお金を扱う
免許のようなものをとるために修行中です\(^o^)/
免許皆伝になった人が「お金持ちでキッャシュフローで生活できる人」なんだろうなあと♪
アバター
2016/09/29 08:44
ひーさん、おはようございます。

あのねー。
楽園の住人を増やそうとしています。
一緒に、楽園に住んでくれる人。
募集します。

無茶は、承知ですが、
厚生年金や社保を「吹け飛び」株式会社で補って、
将来に向けても安心できる「楽園」生活が、提供できないか、考えています。
実働月当たり80時間くらいで、生活できるシステム・・・いえ、生活を楽しむことができるシステムです。

そんなことができれば、いいと思いませんか?
ね。
アバター
2016/09/29 08:36
Mt.かめさん、ありがとうございます。

「見えないお金」・・・わからなかった・・・・
クレジットカードのことだと言う記事もあったんですが、
かめさんが、言いたいこととは違うような気がして・・・
もう少し、検索してみますね。
ありがとうございます。
アバター
2016/09/29 08:18
ふむふむ・・( 一一)今度は何を始めるのかしら??

って言うか今のはなこさんの生活がそのまま楽園だと思いますが・・・(・´ω`・)…
アバター
2016/09/29 07:46
わたしは「人のためにがんばりすぎる」っていうのは
全く心配がないなあ。基本、「自分のため」っていうことしか
しないスーパー自己中なんで。だいたい自分が楽なことが大事だし
人がその結果、喜んでくれたらラッキーかなと(笑)
アバター
2016/09/29 06:07
ちゃいろやさん、おはようございます。

清潔で、なお快適であれば良し。
それに文化的で、精神の平安が保てるところが良いなあと思っています。
高齢者問題も、考えれば「いまが一番若い!」わけだから、
今できないと、先でできる保証はありません。
それに、年齢は関係ないと思うんですよ。
「どう,生きたいか」だと思ったんです。

わたしも、人生の終盤で後悔することの一つを減らすために、
「人を喜ばすために頑張りすぎる」のをやめ、
一緒に喜ぶために、できることに挑戦してみようと思いました。
アバター
2016/09/29 05:55
m-kenkenさん、おはようございます。
いつも、「愛しのレイラ」で楽しませてもらっています。
Costcoが近くにあれば、便利ですね。
うちも来るまで時間ぐらいの所に出来たので、月1回、大量買い出しに行けて助かっています。
「楽園」は住む人にとって、楽園と感じられればいいのです。
都会でも、辺境の地でも、離島でも「楽園」になります。

レイラちゃんにとっても、楽園ですね。
アバター
2016/09/28 22:47
う~ん、
うちの子供たちが自活するゆになればなあ
そして、健康だったらなあ
高齢者の医療費が平均70万円以上って聞いて、
ちょっとビビッている私です。
アバター
2016/09/28 20:41
こう考えると、今私が住んでる所はそこそこ楽園かも。

まだローンは残ってますが一軒家だし、犬飼ってるし、
近所の方もたくさん犬飼ってて犬友多い。

買い物はスーパーとホームセンターと薬局が近い。

車で5分で生活系イオンと同じ敷地内に映画館あるし、
10分飛ばせばお洒落系の服が売ってるイオンがもうひとつ。

そして近場には巨大ホームセンター、でスーパー銭湯もあるし
大きなツタヤ。

で、反対方向に車を飛ばせばアウトレットあり。

ああそうそう、最近コストコも近場にできました。

なので仙台市まで行く必要がない・・・。
アバター
2016/09/28 20:11
そうなの。
知ってはいたけど、あの頃物欲が全然なかったの。
下着と安いシンプルなワンピースとサンダル、それど水着とバスタオルがあれば衣は足りたの。

あと必要だったのは、サンカットクリームとビーチマット、バスグッズと洗濯洗剤、
ゴハンも適当に食べられればよかったし、時々ポキとかロミロミサーモン食べるのが贅沢(笑)

本とあの風があれば、もうなにもかもこと足りたんですよ~
アバター
2016/09/28 19:35
まぎまぎちゃん、おいでよ。
疲れているのよ。
わたしたち、ほんとは、みんな自由のはずなんだよね。

「人生の終盤で気付く5つの小さな後悔」の1番目に、
1. 他人を喜ばせるために頑張りすぎた・・・ってのがありました。
これって、あとで後悔するんだって。
なんだか、ズーンと来たんです。
アバター
2016/09/28 19:29
Mt,かめさん「お金は目に見えない」・・・?
あるようでないのがお金、
ないようであるのが借金・・・ってことじゃ・・・ないですよね。

お金は目に見えないの?
えー。
わたし、まだド素人の域を出ていないんで、よく分かって無いかも知れません。
勉強します。
アバター
2016/09/28 19:27
泪珠さん、えー!あの「ロス・ドレス・フォー・レス」行かなかったのー!?
格安巨大ショッピングセンター。
あたし、ドレス、買いまくったわー。
だって4ドルでワンピースあったんですよお。
10ドル出したら、フォーマル買えたよお。

あそこは安かったなあ。
アバター
2016/09/28 19:26
もっと
もっと
自由に
考えて
行動できて
そんな勇気が持てればいいのに
アバター
2016/09/28 18:46
んー,まあユートピアっつーのは
「考え方」なんだと思うんです。「お金は目に見えない」
といった人の言葉が理解できると、「お金は考え方である」
というのも少しはわかるようになりました。つまりまあ「できる」と思うかどうか
なんじゃないですかねー。もちろん「できます」ともっ。前に進む人間にはできますっっ。
あー、わたしもがんばろうっと♪
アバター
2016/09/28 18:44
ゴールデンシャワーツリー大好きです!
散る時、本当にシャワーのようにばーーって降ってきて。

私、ハワイにいる間、本以外増やしませんでした(笑)
あるものだけで生活してました。
服もろくに買わなかったな~
アバター
2016/09/28 18:29
泪珠さん、そういえば大きな通りには「シャワー」の木がいっぱい生えていましたねえ。
黄色い藤なんだけど、Hawaiiで咲くと豪快でした。
プルメリア、ティーリーフ、トーチ・・・いっぱい咲いていたなあ。
どの樹にも、よく探すとゲッコ(ヤモリ)が居たよね、可愛かったなあ。

モノは・・・
増えちゃったんですよ~。
でも、日本へ持って帰ってきたのは本ばかりでした。

わたしは、貧乏学生だったから。
アバター
2016/09/28 18:22
幸せにはあまり多くのものはいらないのですよね~

私はね、ハワイには「逃げた」ので、開放されてました。
な~んにもしなかったな~

季節感はないけど、一定のサイクルで咲く花があったし、
喘息はでなかったし。

そしてモノもあんまり必要じゃなかったです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.