Nicotto Town


すずき はなこ


発見!

新しい「労使」の枠組みを作って、
「経済ビオトープ(自給自足しながらプラス現金収入を得る)」構想を、
練っていましたが・・・

なんと!

もうすでに世界的な規模で行われている「社会的連帯経済」と、
同じことを言っていました。
知らんかったなあー!
2001年カナダのケベックで実践者による世界的ネットワークが稼働していました。

シンクロニシティだよ~。
ホントにシンクロするんだあ~。
都市伝説だよお~~~~♫

ピケティの資本主義論でも、
現在の資本主義の構造的欠点、致命的欠点を挙げていましたが、
その資本主義に代わる、新しい潮流のようなものが、
もう世界では、出来上がりつつあったのです。
「大陸間社会的連帯経済推進ネットワーク」(RIPESS)が、
「世界における社会的連帯経済のビジョン」という報告書を出していました。

それもズバリ!
社会的連帯経済を、資本主義や権威主義的な国家統制経済に対するオルターナティブ(代替案)であると定義するところから、始まっています。

一緒じゃーん(^^♪
あたしが、考えてたこととまるっきり一緒じゃんかー!

昨日の晩、インターネットで見つけました。
ヨシ、今日はとことん読み漁るぞー。
整理しついでに、ガンガン感想を挙げていこうと思います。

ちょっとめんどくさいブログになるかも~。

アバター
2017/05/31 13:16
もちろん!
ヤマギシズムとは全く別物だと理解していますヨ!
だいたい、私財を徴収するなんて一言も言っておられないですしね!!

そうぞうが出来ないので、私の貧弱なアタマが「見たことのある」画を引っ張り出してきたのです。

なので、わかるようにかみ砕いてほしいなぁ・・・って。
アバター
2017/05/31 11:54
『Dear Enemy』でサリーが改革したジョン・グリア孤児院の社会版が近いでしょうか?
アバター
2017/05/31 11:29
え?とんでもない方向に行ってますね。
ヤマギシ、無関係です。

もっと国際的な、大きな組織です。
大きな組織だけど、それぞれの国別に、みんなやり方が違います。
一番大事なことは、「合議制」
話し合って、「労使」じゃなくって「労労」の立場で事業を進めていくの。
(もともとこれは、わたしが言ってたこと)


https://www.amazon.co.jp/dp/4904213432

↑ここです、今読んでるとこ。
アバター
2017/05/31 09:39
Σ( ̄Д ̄;) ホームセンター「ヤマキシ」 じゃなくてカルト教団?!
あぁぁぁぁ… 信者の私財を没収してしまうのなら問題ですな。

きっちりした線引きしないといけないでしょうね。 ヽ(;´Д`)ノ なんだかんだ難しそう~
アバター
2017/05/31 09:02
あ。出た。ヤマギシ・・・。
ここは私財を全て投げ打って参加するのでしょう?
訴訟も起こされていますよね・・・。

随分昔に、一度「村のお祭り」とやらに行ったことがあります。
何と言うか・・・少し異質な世界の異質な人たち、だと感じました(私感です)
全く別物だと思いますが、
正直、このところのはなこさんのブログを読んでいて、ここの光景が蘇っていたのです・・・。
アバター
2017/05/31 08:05
日本だとヤマギシも似た様な事をやってるような??
アバター
2017/05/31 06:04
うんうん。噛み砕いて ここのルールに置き換えて話してもらえればと…
アバター
2017/05/31 06:01
私にもわかるように噛み砕いてください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.