Nicotto Town


すずき はなこ


鈴ちゃん案。

うちの専務でもある鈴ちゃんに、
「社会的連帯経済」概念をいっぱい説明したんですが…

「フツーに雇えば?」と一蹴されました。

やっぱり鈴ちゃんは、資本主義の手先だな。
こんな実験的な取り組みの機会を、
みすみす逃そうなんて、なんてもったいないことを言いやがるんだっ!

「フツーに雇ったんじゃ、面白くない」
「フツーで良い」

堂々巡りです。
これは、もう雇われる人に、聞くしかありません。
どーゆー形で、働きたいか。

まずフツーの部分は、前にも書きましたが「施設管理」、
この仕事が、週20時間で午前中月曜から、金曜までの5日間にするか、
週中2日半でローテーションを組むか、
予定している人員は、二人ですので、
シフト制で、組み立てようと思っています。

社宅(ログハウス)は無料で、1棟建ててくれるんだって~♫
おお、それは、すごいね。
オプションで、簡易キッチンも作るって~♪
良いなあ、それはわたしが住みたいなあ。
家賃と電気代は、無料で良いそうです。
(ただし、良心的に使ってね)

ケータイ電話は、1台貸与。
(通信費は、実費請求)
インターネットは事務所でしか使えないので、
お休みの日も、事務所で過ごすことになるかも。
(図書室に上がればいいか)
パソコンと軽トラックは、貸与あり。
(長靴と作業着も貸与ありだそうです)

そっか。
フツーの雇用関係か。
詰まらんけど、おいおい発展させていきます。
それまで「社会的連帯経済」の勉強、するぞーっ!

アバター
2017/06/01 10:44
お給料は高くないけど、福利厚生が充実しているって事ですね^^
そこを評価して、なおかつ楽しめる人がいいですね^^
アバター
2017/05/31 23:27
時給750円で週20時間なら、月6万円くらいかな?
ダブルワークするとして、近場に午後から勤めるトコあるのかな?
週末の方が忙しそうなのに、働かなくていいのかな?
アバター
2017/05/31 23:10
個人的にはボランティアって、自発的にやるものだと思っているので、
雇用条件に含まれそうなのは、ちょっと・・・なんだかなあって思ってしまいます。
うちも畑で夏野菜は自給自足してるけど、娘もニョーボも見向きもしなかったしなあ
おされじゃないからかなあwww

と、いうわけで鈴さんに一票。とりあえず、ふつーに雇ったほうがいいんじゃないかなあ。

アバター
2017/05/31 22:50
はなこさんの考え方
資本主義と並び立つ共有型経済(オランダ)の考えに似ていると思います
誰かの利益ではなく、みんなの利益になる社会
格差を少なくする方法
皆が受益者になって、皆が負担者になる
GDPには入らないけど、お金を介しない経済

でも、
やっぱり・・・鈴ちゃんが主(あるじ)なんだなあ

ブログの後半部分の待遇は
例えば財産を全て失った人でも
身一つで仕事し生活できるような環境ですね
アバター
2017/05/31 22:05
やっぱり、なんで応募がないのかわかんない。
良い条件だと思うのになぁ。
アバター
2017/05/31 20:28
鶴ならぬ鈴ちゃんの一声! ですかね… (*^ー゚)b
アバター
2017/05/31 20:19
ボランティア通貨もなしだって~。
「金、払ってやれ!」で終わりました。
大規模家庭菜園の仕事も、就労時間内にやるそうです。
その上で、できた野菜も、彼らが、半分くらいは食べていいんだそうです。

鈴ちゃんの方が、太っ腹でした。
「苗や肥料も買ってあげます」
ひぇっ!
そして就労時間内で、家庭菜園やるの?
で、収穫の半分はとっていいの?
まー。すごいベネフィットじゃん。
アバター
2017/05/31 20:04
段階的に、例えば最初は農作物だけに限定して運用してみるとか…
ボランティアだけでどれだけチケットが貯まるのか? 見通しが立ってから
交換できるものを徐々に増やしていくとかね… (´ω`) ンー…
アバター
2017/05/31 19:56
千里の道も一歩から。
いきなり変えるのは、人も含めて最初からスムーズに行かないものですよ~
ちょこちょこ取り入れて「良さ」「利点」を気づかせていったり、
改善点を直していけばいいのではないでしょうか?

ふぁいとぉ~!!
アバター
2017/05/31 19:54
最初からは難しいと思いますので
鈴ちゃんの言うことを大人しく聞いておいて
徐々に外堀から埋めていきましょー\(^o^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.