Nicotto Town


すずき はなこ


良かれと思ってやったことが裏目に出ると腹が立つ。

なんだかなー、
今日は、ちょっとガッカリしました。

「良かれ」と思ってしたことが、
こんなことになるのかあー。
「良かれ」も「悪しかれ」だなあ。

本日の「会員制海洋レジャークラブ」、
ちょっと肌寒い一日でしたので、
温泉入浴のオーダーが入った後、
お湯を落とすのも、少しもったいない感じでした。
そこへ、いつも仲間内で入るお客さんが、寒そうにしていたので、
「あとは、お湯を落とすだけだから、
ちょっと温まってきたら」と無料で入浴をお勧めしました。

ところが、そのお客さんは、
「お風呂に入ると眠くなるから」と、
帰りの居眠り運転を懸念し、入浴されず、
あとはお湯を落として、掃除するだけだなと思っていたんです。

そしたらなんと、
お勧めしなかったお客さんたちが、
勝手にふたりも入浴しているではありませんか。
もちろん、さら湯をジャージャー出して、
ボイラーもガンガン焚いています。

わたしは、
「お湯を落とすだけだから、(排出)そのお湯で温まれば」と言ったのであって、
フツーに入浴するのであれば、燃料代はちゃんと頂くんです。

なんだかねー。
お風呂を勝手に使っておいて、
「ありがとう」も言わなければ、
素知らぬ顔で帰ってしまわれました。

気分悪いぞ。

良かれと思ってしてあげたことが、
全然関係ないところで、裏目に出ることがあるんですね。
もう寒かろうが、
凍え死にしようが、
知ったこっちゃないからな。

あー、気分悪い。

アバター
2017/06/12 00:33
見てきました。
該当者、猛省するように!
次来るときに菓子折り持参でねー!
アバター
2017/06/11 19:34
猛烈に反省しますように(-人-)

応援のいいね♪をポチッとな☆
アバター
2017/06/11 18:53
やっぱり、スッキリしないので、
このブログを、コピペして「極楽」に張り付けておきました。

明日の反応が(ある意味)楽しみです。
該当者は、猛省するように。
アバター
2017/06/11 18:49
勧められていないのに・・・?
なんでそんな事に・・・。

「良かれ」って思うのは自分。相手にとっては「良い」事でもなく、ありがたい事でもない。
そういう事って、あるんですよね・・・。
(いえ、勧められたお客さんの事ではないですよ。謝意はお持ちの上で、「眠くなるから」と辞退されたのですし。)

心遣いって意外と難しいなぁ・・・。
アバター
2017/06/11 18:25
管理者以外がボイラーを勝手に操作出来る環境なんだなと、
そこにも少なからず驚きました。
資格が必要な業務ではなかったでしょうか。
フランクなお付き合いが裏目にで出てしまったのですね。
アバター
2017/06/11 17:50
横に伝播したのかな?…
 「俺入らないけど、折角だから代わりにお前入ったら?」 →(入って良いと言ってない人)

厚意と権利がセットになってたのに、権利だけが横流しされた感じですかね… (;´Д`)
こういうのって… 上手く伝えるのが難しいかもしれませんね。
アバター
2017/06/11 17:39
イレギュラーって、難しいですね
アバター
2017/06/11 17:11
「勝手に入っていい」と勝手に思っちゃったあほうですね。
「うちの温泉は無料ではありません」とお小言はOKではないでしょうか?
「厚意を無にする」に加えて「図に乗る」が重なっちゃいましたね。

はなこさんの親切心から出たことなので、悔しさもひとしおとお察しします。

今日は負けても明日は勝つ!!
ふぁいとぉ!!
アバター
2017/06/11 16:41
難しい所ですね。
わたしの経験からすると「良かれ」と思ってすることは
たいてい良くてもゼロベース、裏目に出るとマイナスになることが多い。
まー私の場合は「良かれ」という心が「感謝してもらおう」という不純な下心つきなんで(笑)
だったらもぉしないほうがマシという結論になって、したいことだけしております♪
アバター
2017/06/11 15:07
それは気分悪いですよね

今度からはいかなる場合も 仏心なしでしっかり燃料代取りましょうね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.