Nicotto Town


すずき はなこ


朝だ、仕事だ、コーヒーが旨いっ!

さあ、新しい開発計画の作成です。
海に面した7000坪ですが、
まず不法投棄されたゴミの山を、片付けなければなりません。
込み合った樹木は、地元の炭焼き業者が無料で伐採してくれるようですが、
その林道をつけるために、場所の特定をしなければならず・・・
つまり、あの山へ入るのかあ。

いえ、うちのすぐ隣なんですけどね、
「山へ入る」と思っただけで、
肉体労働…が連想されてため息が出ます。

テレビで「ライザップ」とかトレーニングジムのCMを見るたびに、
「うちの山で働けよ」と思います。
あの傾斜面に立つだけで、体幹は鍛えられ、
木につかまって渡り歩くと、
上腕二等筋だって、ムキムキですよ。
閉じ込められた室内じゃなく、
青い空、青い海を眺めながらの筋トレです。

うーん、そうか。
本格的に「社会的連帯経済」ってやつを練ってみますか。
そうは言っても、うちはあくまでも株式会社、
資本主義に則って会社は経営されておりますので、
ここんとこは、日本政府肝いりの、
「特別非営利活動団体」(NPO法人)を使うのが妥当でしょう。
よし「海浜清掃」とか「環境保全」で行くか。
不法投棄された廃材のめどはついたとして・・・

7000坪の有効利用の方法です。
人手がかかるキャンプ場や施設を作っての管理業務は面倒です。
自然に任せて、放っておける業務が良いなあ。
オリーブを栽培する。
炭を焼く(備長炭が作れます)
あ!それイイな、炭焼きだあ。
ウバメガシを伐採した後に、オリーブを植えていけばいいんだから。
ふうん(^^♪

なるほどね。

そんなこんなを考えながら、
美しい朝が、目の前に広がっています。
北寄りの風、瀬戸内海国立公園内の事務所から、
今日も、一日が始まります。

アバター
2017/06/13 06:06
百段ですって!
誤字です。
白檀です。サンダルウッドです~

恥ずかしい~~~
アバター
2017/06/13 02:28
ざくっと見た感じ、オリーブ系は香りの相性が難しいみたいです。
柑橘系が合うのでベルガモットとかよさそうです。

ココナッツ系はやっぱりバニラとかに偏りがちですが、思い切って百段とか入れるとリゾート感があります。
アバター
2017/06/12 08:04
いいですね。
自然を利用して、ライザップ。
伐採した木を使い炭作り、その炭を使い、バーベキューしたら
最高でしょうね。
アバター
2017/06/12 07:35
いいですねー、ウバメガシの備長炭♪
こちらでは剪定したリンゴやぶどうの枝の炭や
竹炭を作っているところがあるようです。オリーブも
多分剪定することになるでしょうから、そう言うのも炭にして
キャンプなどのバーベキューに利用できそうですね。
アバター
2017/06/12 07:19
私もコーヒーがおいしい~

今日、LUSH行くので、はなこさんの参考になりそうなソープ物色してきます。
オリーブ系とココナツ系~
アバター
2017/06/12 05:51
新しい朝の
清々しい風が想像できます
私もがんばろう
アバター
2017/06/12 05:45
新しい朝が来た♪ 良い一日でありますように(-m-)”
アバター
2017/06/12 05:39
自然の中で身体を使って仕事、良いですね。
今日も一日、体に気を付けて無理しない様に
頑張ってください。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.