Nicotto Town


すずき はなこ


低所得者ですが、なにか。

「低所得で生活が成り立つか」という命題ですが、
成り立つのです。
うちの鈴ちゃんの娘ちゃんは、
先日、めでたく入籍いたしましたが、
配偶者が入れてくれる生活費は(月当たり)6万円です。

彼らは、人生を賭けてやりたいことがあるので、
それができているうちは、低所得で一向にかまわないのです。

わたしも鈴ちゃんも、給料は各々6万円ですが、
お金に困窮したことは(ほとんど)(おそらく)(たぶん)全くありません。
毎月ちゃんと家計簿をつけ、
収支の内訳はすべて把握していますが、
礼儀と人情を欠かさず、
交際費もそれなりに(けっこう多い)支出しています。

とりわけ扶養家族(犬ども、トンちゃん)の支出が突出していますが、
大切な家族の一員なので、節約するつもりは毛頭ありません。
「でもそれじゃ、貯金はできないでしょ」と言われるかもしれませんが、
毎月10万円の定額貯金と、2万円の投資信託を続けています。

はて、ここで、
「この家計は破綻しているのか!」と疑問を呈しますが、
なんのことはない、健全運営ができているのです。

不思議でしょ。

これが資本主義社会なのです。
この仕組みは、わたしたちだけが知っているわけではありません。
わたしの知人は、HawaiiのKahalaに数十億の別荘を持っていますが、
(隣人は、SONYの盛田さんでした)
無職です。

低所得者だから、貧乏人だと思うのは、
ラテラルシンキングができていない証拠です。
つまり、低所得でも豊かな暮らし、
満足のいく暮らしは、もちろんできるということです。
うちの会社に関わる、全ての従業員にいえることです。

そのために必要なのが「資本主義社会の基盤に立つ株式会社」なのです。
とんでもないパラドックスが、隠されているのです。

アバター
2017/06/21 04:17
あはははっ!面白いっ!
アバター
2017/06/20 22:32
なるほど。霞が掛かる仕組みがあるということですね。w
アバター
2017/06/19 19:54
ゆき☢しまさん、コメントありがとうございます。

いえいえ、収入は二人合わせて12万円です。
それをそのまま貯金しているわけです。

つまりカスミを食って生きております。




アバター
2017/06/19 18:52
6万×二人プラス10万+2万で収入は、24万!
けっして、低所得者じゃありません!
大丈夫 うちの方が低所得者です!←え?
アバター
2017/06/19 04:51
まぎまぎちゃん、おはようございます。

わたしは、もともと、「堂より放り出された糟糠の妻」でしたから、
日本の社会では、「食うにも困るババアのなれの果て」です。
「それは、おかしいではないか」と思い起業したまでで、
男尊女卑の資本主義社会のはざまで生きてきました。
この風潮が、おかしいんだと思います。

それで、ホームレスの人を助けるときも、生活保護に至る前段階の援助も、
「女性の方」から先に、関わります。
彼女たちの姿は、わたしの姿だからです。
皆さん、良い人ばかりですよ♪

まぎまぎちゃんの「砦」にも、
もちろんなりますとも!
一緒にド貧民になりましょう。あはは
アバター
2017/06/19 04:42
泪珠さん、おはようございます。
動物費(ペット費)削減、ありえないですね~、
同感だワン。
アバター
2017/06/19 04:40
ふぃろふぃるさん、ありがとうございます。
へー!
「半年ROM!」知りませんでしたー。
そうかあ、「現代用語の基礎知識」ですね、
勉強になりました。
ありがとうございます。
アバター
2017/06/19 00:01
停滞するお金と動いているお金は質も形も違うということですか?
仕舞い際 一汗に刈る 貧乏葛
アバター
2017/06/18 21:03
私こそが正に「低所得者」です。(胸張って言える事ではありませんが。)
が、「普通の生活は無理」って断言されちゃうと、凹みますねぇ・・・。高級車に乗って居なくても、海外旅行に毎年行かなくても、毎日ご飯を食べて、友人と月1ランチを楽しみ、携帯も持ってますし、「普通」だと思っていました・・・。
私の砦なんです。すずさん、はなこさんの「極楽」。そう思っていてもいいですか?
アバター
2017/06/18 20:51
ペット費削減はありえないですにょん(ΦωΦ)
アバター
2017/06/18 20:32
「ROM」=read only member
の略です
半年読んで、理解してから参加してねって意味です
昔はよく見たけど、今は見なくなりましたね
アバター
2017/06/18 20:28
ふぃろふぃるさん・・・・
「半年遅れ」???
え?違う?
アバター
2017/06/18 20:28
らんなーさん、こんばんは。
税収が減るのを好まないのは、内閣総理大臣かな?
そっかー、そのレベルだったのかー。
こりゃ、国会喚問だなあ。
アバター
2017/06/18 19:49
うんっと。
「半年ROMれ!」?
アバター
2017/06/18 19:40
もしかするとですが… 
税収が減るような生活スタイルを好まない人種だったとしたら?
いつまでも理解されないで平行線状態でしょうね… それで唐突なコメントが?
などと、あれこれ想像して、思いっきり皮肉を考えてました。 ( ̄m ̄〃)
アバター
2017/06/18 18:25
すべてを解決するのが「お金」だと思っている辺りが、
大きな間違いなので、
貨幣経済の根幹を考えれば、
モノで貰っても同じなのです。
いえ、モノ(現物支給)は、非課税です。
これが有効な手段になります。
アバター
2017/06/18 18:22
Mt,かめさん、
それが「脱・競争人生」というお兄さんたちの生き方です。
わたしは「低所得・高消費」」ですが、
彼らは「低所得・低消費」でやってのけます。
その徹底ぶりは、ちょっと信じられないくらいなんですが、
10年後の自分の体を造るたんぱく質の組成は、
今のままでは、かなり悪いでしょう。
アバター
2017/06/18 17:37
一から解説”させられる”度に、
構想がより強化される良い面があるかもしれません。 ( ´Д`)~3 はぁ… お疲れ様です。

「(一般的な)常識が全て」のようなエリート考えでは、理解しにくい構想だろうなとも思います。
その上、関係を創造するという意識に欠けているのであれば、不用意に発言すべきではないとも
学習させられました。いや、本当は理解したいのだろうか?という希望も数%は残していますが。

あれこれ文句を溜め込んでたけど、少し昇華できた文章になったのでリセットです。 (爆
アバター
2017/06/18 17:07
わたしは金持ち父さんのボードゲームをおススメしたいです(笑)
いい学校を出ていい会社に就職して一生お金の心配をしながら
暮らすという呪縛から早く抜け出さないとねー♪
アバター
2017/06/18 17:04
ふぃろふぃるさん、ありがとうございます。

この恩恵をね、
「聖☆お兄さん」たちにまで、
どう広げるかが、当面の課題です。
いい案があったら、教えてください。
ありがとうございました。
アバター
2017/06/18 16:54
ほほーう・・・
でもそれは、経営者だからだと思うんだな
一般的なイメージは、鈴ちゃんの娘さんのような感じだと思います

でも、私が反論しても仕方が無いし、あの方は、突然やって来て、批判するという、批判するタイミングがズレてて、今までの記事、読んでたの?言うなら、聖おにいさんや、構想の頃じゃないの?という方なので・・・

深入りしないに1票です
自分の道を行っていいと思います



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.