Nicotto Town


すずき はなこ


とてもハードで、ハッピーな日でした♬

うちのNPO法人学術団体は、
会員さんが釣ってきたヘンなサカナや、
地元の漁師さんが下さる貴重な研究用の海産物を、
各研究機関は博物館に搬入する仕事も請け負っています。

今日はさー、
それが二つも重なってしまって、
またその二つが、北と南に離れているので、
かなりの長距離を搬入資料たちと移動しました。
疲れたわー。

どんなに大きく見える博物館でも、
たいていは、湯水のごとくに予算を使えるわけではありませんので、
うちのような資料の寄贈・搬入は、喜ばれます。
実は、サカナもよく死ぬんでね、
実際は、同じ魚をどんどん入れ替えて展示したりしています。

特に最近は、タッチプールが人気で、
ヒトデやアメフラシ、ヤドカリがなぶり殺し…失礼、
子供たちに直に触ってもらえて、喜ばれるので、
資料の消耗が激しく・・・
(どう言っても、同じじゃないか)
アリガチな生き物ほど、必要とされることが多いです。

博物館の館長さんや、学芸員さんに大変喜ばれ、
漁師さんたちも、自分の獲ったサカナや貝が、
博物館に展示されているのが嬉しいと言ってくださるので、
その橋渡しをする、わたしや鈴ちゃんも、喜んでその仕事を引き受けます。

ただ・・・
今日はハードだったなー。

さて、明日はもう、4時に予約が入っているので、
大急ぎで寝なければなりません。

お風呂に入る時間も取れなかったけど、
みんな、喜んでくださって、
わたしと鈴ちゃんも、とても幸福な一日でしたー!

ありがとー(^^♪

アバター
2017/07/15 04:45
誰かの喜びにつながる仕事。
それを実感できる事って本当に幸せですね。
はなこさんの文面から活き活きとした充実感や、やりがいを感じます
本当に素敵です
アバター
2017/07/15 01:43
お疲れ様です。自分もハードでした。、仕事の後、見送りで関空いってきて
あと何時間後かに、そちらにおじゃまします。

よろしくお願いします。(^ ^)w
アバター
2017/07/15 00:08
なぶり殺し… :(;゙゚'ω゚'): 実態ですなぁ。やっぱりなぁ… しくしく(ノд`)・゚・。

お疲れさまでした。爆睡してくださいな。

カヤックで魚釣りもそうだけど、スタンドアップパドルで魚釣りはもっと大変そう…
少しでも波があったら釣りどころじゃなくなりそうだし、
大物がかかったらコロン(__∪ __)…っていきそうなんだけど、ブリがごろごろとΣ( ̄Д ̄;)
すっげーっ!Σ(´д`ノ)ノ
アバター
2017/07/14 23:02
ああ、そういうのも
新しいお兄さんの仕事になるんですね。
でも、
なんとなく学芸員さんとは仲良くやっていきそうな感じがしますね。
アバター
2017/07/14 21:42
>とても幸福な一日でしたー!
と眠りにつける
天職ですね
アバター
2017/07/14 21:32
おつかれさまーー。
わたしも今日はちょっとへこんだり
それを上回る良いニュース(かもしれない)が飛び込んできたり(笑)
忙しい一日でした。良いニュースの件は、お会いできたときに話が進んでいたら
ご披露したいと思います♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.