Nicotto Town


すずき はなこ


極楽作りが生きる目的。

後で時間ができた時に、ゆっくり読もうと思って、
「お気に入り」に入れっ放しにしていた記事を読み返しました。

「生きる目的を知るための5つの質問」ってヤツ。

      http://logmi.jp/29772

かいつまんで言うと、

あなたは誰ですか?
何をしますか?
誰のためにそれをするのですか?
相手は何を欲していて、何を必要としていますか?
結果としてどう変わりましたか?

わたし「すずき はなこ」は、
お客様に喜んでいただきたいので、
レクレーション施設を運営します。
お客様は、低予算で、高品質のレジャーを満喫したいと考えておいでです。
「結果としてどう変わりましたか」という5つ目の質問には・・・

鈴ちゃんと結婚した7年前に比べて、
(結婚してから夫婦共働きで、今の仕事をしていますので)
施設内は、驚くほど綺麗になり、
衛生的で、快適になりました。
施設の敷地面積も、7年前の10倍になりました。
売り上げは、前年比30パーセント増を右肩上がりで維持しています。

そっかー。
やっぱり、今の仕事は天職だということですね。
うん、まあ、やってて、毎日楽しいもんなあ♪

でもこれが生きる目的かというと、
ちょっと違うような気がします。

わたしが、わたしであるように、
わたしだから、こうやりたいと思ったこと。
わたしだから、これを作りたいと思ったこと。
「極楽」だな。

やっぱり、わたしの「目的」は、
地上の「極楽」を作ることだなっ!
「極楽」が仏教用語なら、
「楽園」でもいいです。
「極めて楽園」「極…楽園」を作ること。
デキあがったら、「なあんだ、こんなモンか」と言いがちですから、
作っている最中の今が一番、「極楽」です♪

うん、今日もよく遊びました~♫

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2017/07/24 23:20
なるほど。具体的に言わせる事で、「それが幸せなのだ」と気づかせる
スピーチのようですね。

アインシュタインが来日したときの記者の質問が
「人間が目指している目的って何だと思いますか?」 
さらっと答えたのが
「誰かを喜ばせるために生きているのですよ。そんなことも判らないのですか?」

この回答に5つの質問全てが含まれていると感じました。 語録としてまとめられたものに
「誰かのために生きてこそ、人生には価値がある。」というものがあります。

具体的に、ちゃんと答えられるはなこさんは幸せの真っ只中だと感じました。(*^ー゚)b

他にも Σ(*゜ω゜)ンッ!と思うような言葉は色々ありますね。
アバター
2017/07/24 22:43
はなこさんのような人生が見付けられるように努力します。
アバター
2017/07/24 19:11
素敵です。
本当に素敵です。
アバター
2017/07/24 17:45
わたしも私のために私の好きなことのできるシステムを手に入れたい(笑)
私の幸せがみんなの幸せになるといいなあ\(^o^)/
とりあえず、無駄ダマを撃つッッ(謎
はなこさんも、がんばー♪
アバター
2017/07/24 16:42
世界の片隅で応援しています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.