Nicotto Town


すずき はなこ


家計簿大公開ーっ「食費」部門

2017年も、あと少しで終わろうとしています。
一足早く、家計簿を集計しました。
今日、明日のお買い物は、後日修正します。

今年も!「も」ですが、よく食べました♫
すみません、
わたしも鈴ちゃんも、人生の楽しみの一つが食べることなんです。
「食べに行くこと」ではないので、
そのほとんどを自分で料理していますが、
ざっくり1年間で「1,286,142円」食べたことになります。

食費に月12万以上かかっていることになります。
逆に言えば、12万円強しかかかっていないかというと、
そうではありません、てへぺろ。
うちには100平米以上の大規模家庭菜園や、
シイタケ栽培地、果樹園があるわけですから、
野菜類はたいてい自家栽培です。
魚介類は、目の前が壮大な生け簀(海)で、
お客様が「いらん」と言っているのに、サカナを置いて行かれます。
鮭や昆布は獲れませんが、たいがいの種のサカナは買うことはありません。

…なのに、この食費です。
酒も飲みません、
外食も(ほとんど)しません。
…なのに、この食費です。
凄いんです、食うんです。

食う…というか料理するのが好きなので、
大量生産してしまうのです。
もちろん冷凍保存もしますので、
うちの冷凍庫は汎用業務用の最大のヤツです。
(大人なら5人は入ります)
それが全部冷凍庫で、他に家庭用冷凍冷蔵庫が大2と小1あります。
全部、食品が詰まっています。
パントリーは2畳が二つ、ここも概ね食材です。

これはもうちょっとした食堂の保存庫と同じ規模です。

8月からヤマピーが加わりましたが、
わたしと鈴ちゃんと、8月からヤマピーの3人が、
イナゴのようにこれらの食品を喰い尽しているわけです。

確かに世界規模でも食糧危機が来るかもしれません。
なお、余剰エネルギーはしっかりグリコーゲンから脂肪へと変換して、
体表面積を拡大し続けております。
(エネルギー保全の法則は、ここでも有効です)ちっ!

アバター
2017/12/30 21:27
E=MC^2ですね…...ψ(。。)メモメモ

月10万の食材ってどれくらいになるんだろう… (=゜ω゜)ボー… 
1日あたり3000円 1食1000円 3人分となれば 一人頭300円/1食
カップラーメン1個 ぐらい? うわぁ…やっぱり自給自足は大切だ…
アバター
2017/12/30 21:14
「食べることは生きること」
「今日食べられれば明日生きられる」
古くはゲーテやソクラテス、バーナードショーなど
多くの人が名言(セリフ)として使っています
実感しますし、生命力の証だと思います

「はなちゃんのみそ汁」でも、メインテーマになってます

なにを食べるかももちろん重要だけど
「誰と」 「どんな場所で」 「どんな状況で」
美味しくいただくかも大事だと思うから、
はなこさんの家族の食卓は幸せいっぱいだと感じます
アバター
2017/12/30 15:46
お疲れ様です。
エネルギーを質量に変換中です。 (^^ゞ
アバター
2017/12/30 14:47
あー!ほんとだー。
Mtかめさん、ありがとうございます。

朝からアタマ、使い切っていましたので、
計算間違いしました、すみません。

いや、でも、ありがとうございます。
な~二~、食費、月当たり10万じゃん~♪
大したことないじゃん~♪
一般家庭だよ~ん♪

ありがとうございますーっ!
アバター
2017/12/30 12:30
はなこさん、お客さんに大量に配ってるしー。
それで収支トントンになっているのでは?
アバター
2017/12/30 11:42
食べなくちゃ生きて行けないしなぁ。
うちはあまり量は多くないけど、ロスが多いので、来年は無駄なく、始末しなくては。
アバター
2017/12/30 10:42
拙猫も概算してみました。食費年21万5千円ほどの見込み。
ほぼ自炊で酒はそこそこ飲んでいます。外食はほぼゼロ。野菜や魚は自給できませんw

年取ると食は細るって言うけど・・・
うーん、やっぱり活動量の差かな?
アバター
2017/12/30 10:33
えーと、ざっくり120万と思いますので
1ヶ月は10万少々ではないかと・・・(笑)
12万だと1年で144万となります♪
すみません、細かいことが気になる僕の悪い癖(相棒の右京さんのセリフ、一度言ってみたかった♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.