Nicotto Town


すずき はなこ


家計簿大公開「全体」~♪

今朝の「家計簿大公開・食費部門」にたいして、
全体を総括してみました。

結論からいうと「たいへんよくできました♫」はなまる~。
1年の総支出は「3,387,369円」でしたが、
このうちのおおよそ「140万円」は、本来家計簿に入れない支出で、
実質家計消費は「200万円」ということになります。

うん、よくやったと思います。
なにも頑張ってないんですが、
総務省統計局による家計調査報告(二人以上の世帯)では、
消費支出1世帯当たり「277,361円」(11月速報)となっていますから、
平均「16万6千円」くらいでしたら、
よくできましたの範疇に入れてもいいのではないかと考えます。

ここから先は、統計の不思議になりますが、
(またの名を法人の不思議?)
前にもどこかで白状しましたけど、
わたしと鈴ちゃんのような低所得者でもやって行ける理由です。

あ、そうそう、
低所得者というのは、高額医療控除を目いっぱい受けることもできます。
今年は鈴ちゃんが大病をしましたが、
お陰様で医療費は実質40万ほどで収まりました。
個室病棟だったり、特別な検査が要ったりでたいへんでしたが、
医療費の大台部分は、入院疾病保険で賄えました。

家計簿をつける習慣は、独身の時も含めてもう数十年になりますが、
毎年年末に、その年の家計動向を振り返ることができて有益です。
節約をするための家計簿ではありません。
今年は、何をしたか、何があったかという記録で、
家庭内が、安定していたかそうでないかがよく解ります。

今日は、夕食の時、ヤマピーも交えて、
「来年度の会社の経営方針について」話し合いました。
わたくし共の予想では、
2019年は社会経済情勢は大変厳しいモノになると考えます。
(理由は、また別の機会に)
ということは、来年度の会社の経営方針は、
その危機を回避するチカラを蓄えるか、
危機をチャンスと見て、飛躍するための助走とみるかということです。

どちらにしろ、
2018年が、岐路になるでしょう。
うふふ♫
鈴ちゃんさえ元気で居てくれたら、
わたし、あらゆるモノと闘う勇気は失いませんけどね~♪
(おー、最後はノロケだあ~)

アバター
2018/01/02 21:33
頻繁に病院に行くので、領収書やらを取っておこう!と考えました。

「世帯主が働いてないと免除とかならないよ」Byおかん@我が家の厚生労働省+大蔵省
…今年は『出来る節約』から始めたいです。
アバター
2017/12/31 16:01
家計簿をつけると、がんばった度が一目瞭然ですね。
うちもやらねばと思いつつ・・・(^^ゞ

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。 <(_ _)>
アバター
2017/12/31 10:37
うちも来年は飛躍の年にしたいですー♪
お互い健康に気をつけてやろうねー\(^o^)/
アバター
2017/12/31 09:18
           ○⌒○  そろそろ寝ます?
            (´・(ェ)・) 
     ○⌒ (つ旦と)   ○⌒○
     ( ´・(ェ)) ̄ ̄ ̄ ̄\(´・(ェ)・) えぇー まだでしょ!
     /  つ旦      旦と  ヽ
    (_ ゝ※\_旦___\__,ノ
      \\ ※  ※○⌒○※ヽ グー
        \`ー‐ノ (´-(ェ)-)、ーヽ____
           ̄  ゝ__つと_,)  ̄ |\____\
                      | |====B=|
                        |\.|_l__◎_|
                        |  |  ̄ ̄ ̄ |
                          \|_____|

来年もノロケ話、聞かせてやってくださいね(^m^*)♥
アバター
2017/12/30 23:17
日々の家計簿つけはへそくりを生むのです~
まー、だーりんの出費はホント、謎です。
自分のお財布にいくら入っているか「ざっくり」しか把握してないんですよー。
アバター
2017/12/30 23:05
最後のノロケ~ごちそうさまです~(^^)

来年は厳しくなるのですか・・・低所得どころか、無職の収入源無しの私は本当に生活できなくなるかも。
アバター
2017/12/30 22:43
うーん、家計簿ですか・・・・
流石、毎日ブログを書いてる、はなこさん
マメですねー
良いと聞くんですが、出来ないんですよねー・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.