Nicotto Town


すずき はなこ


租庸調か、固定資産税かー!

恐るべし、市税務課。
飛行機、飛ばして、ログハウスの固定資産税を調査に来たよ~。
いえ、もちろん納税は市民の義務。
速やかにお支払いしますがね、
10平米未満のログハウスですよ~?
航空写真で、来ますかー?

すごいわ。
ブルブル~~~~~。

アバター
2018/03/14 20:49
飛行機を飛ばすまでするんだぁ~
ドローンのほうが安いと思うけどなぁ~
機材だけでなく人件費とか、もろ混みだとね~^^;
アバター
2018/03/14 20:42
↑ 凄い調査能力ですね。でも、いちいち航空写真から判別したのかな。
だれかがチクったのか、ブログを読んで当たりを付けたのかも。
東屋みたいに壁が無かったら固定資産は払わなくてもいいのかな。
↓ キリ番の中身、良いですね。次の機会に期待で胸が膨らみます。
アバター
2018/03/14 20:42
極楽限定おもちゃ缶ですね。(^^)いいなぁ、

ログハウス増えるの嬉しいで〜す。。行くの楽しみですわ。
雨降らないように。(^^)



アバター
2018/03/14 20:37
いえいえ、お楽しみいただければ幸いです♪
こちらこそ、キリ番ゲットの力を入れてくださり、
ありがとうございました。
アバター
2018/03/14 20:35
なんだろーと思ってましたが、ウニでしたか!
うちの親、フジツボと言って、流石に違うだろうと却下したんですが
化石じゃないし、なんだろうなーと思ってました

アリストテレスのランタンなんて、初めて知りました
紙粘土で飾ろうかと思ってましたよ・・・?
大事にそのまま持ちます

琥珀、弟に磨いてもらおうかなーと思ってたんですが、高価と聞くと、削るのが惜しいw
弟、貴金属の磨き職人なんですよ

チョコボールのおもちゃというか、ぼくの夏休みというゲームを思い出し、童心に帰りましたw
ありがとうございました
アバター
2018/03/14 20:25
あ、申し遅れましたが、
あの琥珀は、サンドペーパーで磨き上げると、
ペンダントヘッドになるくらい高価なものです。
気長に磨いて、あとはピカール(研磨剤)でこすると、ピカール。

値段的に一番高価なモノは「ザクロ石」
別名「ガーネット」です。

アバター
2018/03/14 20:20
お!
分からない貝殻:あれは貝殻ではありません。
ウニです。
ウニの棘の部分が、全部落ちたヤツ。
梱包のときに、わたしのポケットに入っていたモノで、
朝方、海岸を歩いていた時に見つけたウニでした。
なぜ、ポケットに入っていたかというと、
あのウニには、珍しく「アリストテレスのランタン」が、ついたままだったからです。
アリストテレスと言えば、チョー有名な哲学者、
そのランタンとなると、持っているだけで賢くなるという伝説の代物です。

わたし用に持っていたかったのですが、わたしはまた、拾うことができるし、
ランタン付きは縁起がいいので、一緒に梱包しました。
(…と、言うか、最後にポンと入れた)
他には、ヤモリのミイラとか、クモヒトデの乾燥標本とかもあったのですが、
フツー気持ち悪がられるので、今回はやめにしておきました。

チョコボールのおもちゃの缶詰みたいだった?
アバター
2018/03/14 19:43
では、了承いただいたので、キリ番プレの中身を公開w

・名誉会員証(✨
有効期限が1年だけど、会費を払えば更新できますでしょうか
無理なら、頑張って期間内に行かないと!
ポン助の写真つき❤
・乾燥ひじき なんと6袋!!!
机に並べておいたら、帰ってきた母親が「うわぁ❤」と声を上げました
母の友人と親戚に配って、あとはうちで使うw
・琥珀・蛍石・ザクロ石
蛍石が一番好みでした
姪っ子のレジンに使えないかと検討中
・「みちくさハンドブック」
虫が好きな姪っ子2号に見せるのが楽しみ
・分からない貝殻
なんだろう・・・
・キラキラ梱包材
新聞紙を敷いて、姪っ子2号に掛けて遊ぶ予定
・箱
弟が仕事に使用

・・・と、余すことなく楽しむ予定です!
キリ番をお祝いしてくれた方々、ありがとうございました☆
アバター
2018/03/14 19:24
そ-よう-ちょう【租庸調】
唐の均田法下の税制.丁男に対して課した現物税.租は粟2石,庸はもと年20日間の力役が1日につき絹3尺に換算されたもの,調は土産の絹2丈と綿3両,また麻布2.5丈と麻3斤.のち両税法がこれに代わった.日本でも平成時代にレシプロ機を使った写真測量等で同様のものを制定w
アバター
2018/03/14 19:07
そのうち怪しいドローンが・・・(違
アバター
2018/03/14 19:02
役人ったら~ o(`ω´*)oぷんすこ!!
アバター
2018/03/14 19:00
ホンマに!徴収にかける熱意は半端ないですね((((;゜Д゜)))

無駄遣いヤメロー!
還元しろ〰!
アバター
2018/03/14 18:58
すげぇwwww
いやまて、そんなところに税金を使わないでくれw

キリ番プレ、届きました!!!
ありがとうございます❤
他の興味ある方のために、内容を公開してもいいでしょうか?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.