Nicotto Town


すずき はなこ


「Sさんの中傷」云々

事の発端が分かりました。

わたしの日記(2018/06/04)の「人生の岐路を分けた人たち」に、
コメントをくださったFさん、
お人柄がにじみ出るような優しいお言葉でした。

でもその日記に書いたマネージャーは、
わたしの元同僚で、Fさんが思われるようなタイプと真逆だったので、
「いやいや~、こんな人でしたよ」とリコメントした文章がありました。
それを、「自分のことを言っている!」と勘違いされたようです。

はあ~・・・(タメ息

なんで訳も分かんないで、
個人間の会話に割って入って、
「自分のことを言ってる!」と思い込めるのかしら。
自意識過剰ですね。

「誰もあなたのことなんか考えてない」
    ロジャー・ローゼンブラッド著

お薦めいたします。

アバター
2018/07/19 19:01
私もこれに似たようなことがありました。
よそ様の事を話していたのに、話し相手から
自分のことを言われているかのような相槌をされたことがあり、
変換力がすごいなと感心しました。
その人は自分のことが大好きなんですかね。



私のブログにコメントありがとうございます。
アバター
2018/07/12 04:59
らんなーさん、そうそう!
関西ではフツーに使います。

やっぱり、笑いは傷を癒しますねーっ♪
笑い飛ばせる大きな人間になりたいなー。
アバター
2018/07/11 21:22
ついでに、横山ノックさんが弟子、横山やすしさんが孫弟子だそうで、
あぁ!それなら聞いてたかもだし、言ってたような気がする~
今でも関西系の人なら日常茶飯事みたいに言ってそうな…
アバター
2018/07/11 21:01
聞いたことあります。小さい頃使ってたかもしれない。
無茶苦茶でござりまするがなっ!
「横山エンタツ・花菱アチャコ」の漫才コンビでしたか。

NHK朝ドラ「わろてんか」ではキース&アサリ がモデルとしていたそうな。
言ってたかな~ 「無茶苦茶でござりまするがなっ!」
あ、仲間由紀恵さんが言ってる…
https://www.youtube.com/watch?v=uaPEtKFcP2c
アバター
2018/07/11 19:06
らんなーさん、おっしゃる通りです。
「オンライン脱抑制効果」(ジョンスラー)
初対面では、しない行動を、オンラインでは取るのだそうです。
①あなたは、わたしを知らない。
②あなたはわたしに会えない。
③では、また今度(自分の意見を好きなだけぶつけて戻らない)
④すべては頭の中の出来事(自分の行動を正当化)
⑤ただのゲームに過ぎない。
⑥あなたのルールは、ここでは関係ない(現実世界では失礼なことでもネットの世界では無礼にならない)

まさしく、これですね。
ムチャクチャでござりまするがなっ!
↑こういう言い方をする時点で、相当古い人間です。
アバター
2018/07/11 18:55
(´ω`) ンー…
SNSって内面の柔らかな部分でお付き合いしている感じなので、
自我を制御できない人がそこへ飛び込んできて暴れだすと、
みんな傷ついてしまいますよね。 
内弁慶的な面もあるかもしれません。だとしたら卑怯千万なのだけども、
いかんせん病気だったという話。 
それはお気の毒にと、こちらが理解する用意をしてても、まぁ間に合わない。
待ったなしの脊椎反応ですからねぇ…向こうは。

ネットで暴れるのは卑怯者でしかありませんよ。
それで満たされる訳でもないので延々と居座ってしまう悪循環。

なんとかしてあげたかった気持ちは僅かながらありましたけど、
そんな気持ちも簡単に踏みにじるほど、他人には無関心。無関心なのに承認欲求はある。

そんな感じでしょうかね。( ´Д`)~3

あ、で、ネット内でははなこさん高校生ぐらい若々しいと思ってますよ。(*^ー゚)b
無理やりフォローしてる訳じゃありません。( ̄m ̄〃)
アバター
2018/07/11 18:34
クラブ718さん、座布団3枚!
ものすごい要約力です。
お見事っ!
アバター
2018/07/11 18:32
夢芽さん、わたしに中傷されたと信じて恨んでいる彼女は、確か20代だと思います。
この65歳のオッサンいや、もう初老域の男は、
そりゃあ、もう業界では、イイ噂のない金儲け主義の男でした。
その人のことが、ネットに出ていたので、
ビックリしたという話。

同じ事務所で働いた仲なので、
どこで、ここまで差が出たかなあと回顧したのです。

それで、中傷されたって、65歳のオッサンに言われるならまだしもですが、
よく、まあ、「わたしのことだわっ!」て、思えたなあ。
あいつ淋病病みの守銭奴だぜぇ~。

あ、また、「わたしのことだわ」っていわれるかも~~~。
アバター
2018/07/11 15:09
「誰しも65歳おっさんのことなど考えもしない」
     すずき はなこ さん・翻訳

――失敬、
私もまた、65歳のおっさんを自分のように解釈するとはすごい想像力だなあと思いました。

また、taka546さんが仰る、「ネットでは無視力が必要です」という言葉の重みと、
それに対してはなこさんが、身近で獲れる「タコ」の話題から
私の発想がぶっ飛びました。

お二方には失礼ですが、今回の教訓を
――絡まれたい粘着質(タコ)にはネット(熱湯)に入ったまま、無視(蒸し)が肝心。
と覚えます。ちなみに私は梅酢タコのほうが好きです。
アバター
2018/07/11 14:52
65歳のオッサンのことを自分のことだと思う、それより若い人?
可笑しいとしかいいようがありません^^;
アバター
2018/07/11 14:40
Mtかめさん、
そういえば、尻尾が二股になっていて、
人語を解しておられましたね~♪
アバター
2018/07/11 14:38
大喜さん、こんにちは。
Fさんのブログを、ほとんど全部読み返してきました。
該当ブログが1件。
「これだな」と思いました。

現在65歳になられオッサンのことです。
これを自分のことだと決めてかかられるとは・・・
かなりの被害妄想だと思われます。

よーするに、わたしが悪く言ったら、
「それはもう自分のことに違いない」思っておられるのでしょう。
いくらなんでも、65歳の老獪な業界ジジイを自分のことを間違えるなんて、
これはもう思い上がりも甚だしい。
大人を舐めちゃ、いけませんぜ。
アバター
2018/07/11 14:18
わたしは自称300歳のばばあですぢゃー\(^o^)/
アバター
2018/07/11 13:26
>「自分のことを言っている!」と勘違い・・・?
それで横槍ですか・・・困ったものですね 
アバター
2018/07/11 12:54
夢芽さん、自称って付いただけでもねー、
・・・
わたし、自称クソババアだけど、だれも否定してくれないわ~。
アバター
2018/07/11 12:52
taka546さん、こんにちは。

絡まれたい体質の人って、エライなあ。
うちは、ときどき「タコ」が釣れますが、
あの「タコ」に絡まれたって大騒ぎになりますよ~。
ましてや人間に絡まれるんだから、
どんな目に合うか分からないのになー。

すごいなー。
アバター
2018/07/11 12:50
らんなーさん、
その節は、本当にご迷惑をおかけいたしました。

匿名性の高いネットの世界では、
人の心の奥底にある狂暴性が、露出しやすいモノらしいです。
わたしのように、
日頃から、狂暴性をむき出しにしている人間は、
逆に、こういう場合、キョトンとしてしまって、不意打ちを食らいます。

どっちがいいんでしょうかね~。
アバター
2018/07/11 11:55
自称セラピスト・・・
世の中のセラピストを全部、敵に回したかもw
あ~自称か~www
アバター
2018/07/11 11:11
世の中、いろんな人がいらっしゃいますねぇ。
絡まれたい体質の方に絡まれても、絡まない事が重要ですね。
ネットでは無視力が必要です。
アバター
2018/07/11 11:09
あー 過去記事のコメントのやりとりを読んでみても、
どこに引っ掛かるのか甚だ疑問ですね。(; ̄ー ̄A
でも、同じような反応が自分のところであったのを思い出しました。
「でもね」 「いや、」 という言葉が、「自分を拒み、襲い掛かってくる障壁」のように
見えているようです。

それって、「女王様の私の言う事に間違いなどありませんの!」 という事なんですよね。
だから傲慢で、高慢だと最期通告した訳ですが… 
自称セラピストということのようですが、良い迷惑ですなぁ… ( ´Д`)~3
アバター
2018/07/11 10:00
Mt,かめさん、こんにちは。
そーでしょ~、
最近太っちゃったから、
思いっきりデッかい鯨尺持って来ないと、はみ出しますよね~♪
アバター
2018/07/11 09:25
どうしても「自分の物差し」ではかってしまいがち。
自分がそうだから他人もそうに違いないって
いう感じですかねー。はなこさんの実像を
拝んでおりますので、そんな小さい物差しで
はかれるような方ではないと断言しますが(笑)
アバター
2018/07/11 08:16
クラブ718様、おはようございます。

そして、ありがとうございます。
お客様が心底楽しんでくださるレジャー施設、
それを作るのが、わたしたちの生き甲斐です。

ぜひ遊びにいらしてくださいっ♪
アバター
2018/07/11 08:02
夢芽さん、おはようございます。

自意識過剰が引き起こした勘違いなんでしょうが、
他の人の伝言板や、日記にはいつまでも残っていきます。
自分の恥が、化石化して後世に残ると考えると、
わたしなら、穴があったら入りたいどころか、
顔から火が出て、消し炭以上に燃え尽きてしまうところですけどね。

若い人って、鈍感でイイですね~♪

アバター
2018/07/11 07:54
関係ないですが、私は「極楽」に畏敬と憧憬を抱き、YouTubeや「極楽」のHPを眺めて
あれやこれや試行錯誤して、「極楽」の場所を知りました…^ ^;
アバター
2018/07/11 07:11
被害妄想の塊なのか!?
みんなが自分に注目していると思ってるのか!?
やれやれ・・・なお方ですねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.