Nicotto Town


すずき はなこ


カブトムシ大作戦

昨日の「昆虫博士養成コース」の子供たちに、
カブトムシを貰いましたっ♪

嬉しーっ!

味付け海苔の空き瓶に入れてたんですが、
どうも、狭そうなので、
さっき昆虫用の容器と、エサを買いに行ってきました。

へへへっ♬
可愛いなあ~。

カブトムシが、なんでこんなに可愛いのか、
観察していて、わかりましたよ。
あのね、
栗の実に似た胴体。
こげ茶色で、つややかなフォルム、
プリっとしたお尻。
柔らかそうな産毛、
無垢な瞳。

可愛いわあ~♬

昆虫だから、ゴキブリとも似てるっちゃ、似てるんですが、
ゴキブリと、カブトムシのこの雲泥の差は何なんでしょう?
ゴキブリは、見つけたら即座に叩き殺しますが、
よもやカブトムシは、そうはしますまいよ。

ゴキブリは、触るのもイヤですが、
カブトムシは、掴んで撫でたり遊んだりできるのに。

カブトムシって、不思議。
ほんと、可愛いなあ~♬
ただし。
貰ったカブトムシは、オス2匹なので、
ケンカばかりします。
さっき、ホームセンターへ、
メスのカブトムシを買いに行ったのですが、
売り切れでした。

棟梁が、1週間ほど前にメスのカブトムシを捕まえてくれたのですが、
それは、県立博物館に行ってしまいました。
棟梁、もう1匹、メスのカブトムシ捕まえてください。
お願いします。

あ、違う。
もう2匹、メスのカブトムシが必要です。

カブトムシ、増やすぞ~。



追記;
やたーっ!
トレード成立したぜーっ!

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2018/07/29 10:23
あ”っ!と今頃思いつきましたが、
ニャータがカブトムシに悪戯しないように注意しないとですね… (;´Д`)
アバター
2018/07/29 09:48
そう ゴキブリとビミョーに似てるっちゃー似てるんだけど
ゴキなら叩き殺されるのに カブトムシは可愛がられる
ゴキにとっちゃー 「そんな殺生な;▽;」かもね

んん? カブトムシは一夫多(二)妻制なの??
アバター
2018/07/28 22:38
うん。確かにカブトムシは可愛らしい。小さい頃は格好良いと思ってました。
おっとり、のんびり、マイペース。(*´ -`)~♪
だから、自分がカブトムシの大切な時間を邪魔しちゃいけないなとも思いましたね。
何かをやろうとしても時間がかかりそうだから…

ゴキブリはこっそり生ゴミを漁り、せこせこ逃げ回る、狡猾なヤツ。
格好良さなんて微塵も無く、ただただ残念な生き物ではないかと… (人間視点でw)

はなこさんがカブトムシにキュンキュンされてるのが新鮮です。ヽ(´ω`)ノ
アバター
2018/07/28 19:27
カブトムシ、飼ったことがあります(雑木林で見つけたツガイ1組→雄雌併せて7匹の子)

結局1年通して飼ったことがありますが、飼っている途中で泥棒に入られてケージだけ盗まれ(警察に届けた)、幼虫7匹があわや天国行きになりそうでした。

ケージ(土)から、りんご箱(発泡スチロール製)に移している間、サナギ観察ができませんで成虫になるまで待っていた事をついこの間のように覚えています。
アバター
2018/07/28 18:28
日記広場からふらりと訪問しました。
こんなにカブトムシに対する愛情で溢れた日記は見たことがありませんでした。
この間、うちにもカブトムシが来ましたが、飼えないので逃がしてしまいました。
すずきさんはとても可愛がられていてカブトムシも幸せそうなので、末永く楽しい時間をお過ごしください。
アバター
2018/07/28 17:17
クヌギの木に、バナナトラップをパンストに入れて夕方仕掛けたら、夜、早朝に、
カブト虫結構な確率でいますよ、^_^

昔は、よく捕まえにいったんですが。
アバター
2018/07/28 16:01
カブトとGは動きと不潔感が違うんですよね。
山へ返してやった方が増えるんじゃないっすか?(^^ゞ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.