Nicotto Town


すずき はなこ


密漁犯、捕らえてみれば・・・研究者。

実はね・・・
今日もね、大暴れだったんですけどね・・・

またしても車両進入禁止を無視してバイクが入ってきて、
信じられないことに、バイク運転手が言ったことが・・・
「この先、なにがあるんやー」だったんです。
関西圏って、アホの巣窟なんでしょうか。
お前、「入るな」って書いてあるとこへズケズケ入ってきて、
まだその先、なにがあるんやって、
その先も「入るな!」って、書いた―るのが分からんのかーっ!
…で、ケンカですわ。

ま、ね。
この進入禁止違反男は、どーでもいーんですが、
そのケンカの最中に、
青年が、一人、トボトボと歩いて行くではありませんか。
背中に背負ったバックパッキンが、異常に膨らんでいます。
鈴ちゃんが、密漁者かも‥‥と言ったが早いか、言わなかったか、
次の瞬間に、警察官に「職質かけてブツ、確認してー!」とお願いしました。

たいていの場合、
背中のバッグから、海産物がドヤドヤ出てくる・・・・
出てくる・・・・
出てくる・・・
ヒトデが・・・
出てくる。

なにこれ?

ヒトデしか、無いやん。
何してんの?

なんと、話を聞いてみると、ヒトデ研究をしているというではありませんか。
コヤツは、ヘンなヤツ!やー♪
わたし、ヘンなヤツ、大好きなんです。
不法侵入男は、もういい。
さっさと帰りなさい。

それよりも、ヒトデ青年です。
鈴ちゃんが「ゴハン、食べたの?」と聞くと、
昨日の晩から食べてないというではありませんか。
食え!食え!メシ食ってけ!
ちょうど「てんこ盛り牛丼」を作っているところでしたから、
「てんこ盛り牛丼」大盛りで食べさせてあげました。

なんとまー。
東大の学生で、筑波からヒトデを採集に来たんだそうです。
(やっぱり、筋金入りのヘンなヤツ)
明日には、次の目的地に発たねばならないそうで、
残念ながら、長時間遊べそうにもありません。
そうか、そんなに時間がないのか
「じゃ、博物館行こう!」
ヒトデ研究してるんでしょ?
で、せっかく和歌山まで来たんでしょ?
じゃあ、もっと専門のところへ行って見てきたほうがいいでしょー?!

行くべ。

博物館は、月曜は休館日ですが、
明日には、ここにはいない青年ですよ、
何とかしてあげてくださいよ。

何とかしてくれました。

特別に、全館照明をつけて、案内してくれました。
解説者付きで。

ありがとうございます。

お金がない学生なのにね、
夜行バスに乗って、ヒトデ、集めて回ってるんだって。
飯も食わずに。

「あんた、ヒトデ採ってる横に、アワビやサザエいたでしょ?」
「いました。」
「それ、食いたいとは思わなかったの?」
「あ、ヒトデに夢中でした」

コイツは、研究者として絶対大物になるぜっ!
賭けてもいいわ。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2018/09/02 18:19
こんにちは。
ヒトデに魅入られちゃったのでしょうか?
夢中になりすぎて、危険なところに行きませんように。
すごい人になったらいいですね。
アバター
2018/08/28 19:27
研究とか学芸員さんて、何処か浮世離れしていなさる。
何と申しましょうか…純正な、精神の高貴な人間。
…。
…。
…どうなのでしょうか。
アバター
2018/08/28 12:10
そうなんどすね。(^^)
いろんな方が極楽こられますね。

これも何かの縁ですね。
ヒトデの恩返しがあるかも。(^^)
アバター
2018/08/28 10:45
調べてみると、エゾヒトデは北海道周辺、富山湾の急激に深くなった場所(300m)
日本海西部(114m)、サハリン周辺で棲息しているそうで、
比較的水が冷たい場所ばかりがお好みのようですね。
なので黒潮の流れる暖かい太平洋側の海で見つかったケースは稀(無い?)のかも?
いや、東京湾でも見つかっていますけど、富山湾のように急に深くなった場所なのではないかと…
新潟で発見されたのもつい最近のようですし。
あと、自切した部分からプラナリアのように再生するみたいですね(ヒトデ全部がそうなのか?)

まだテヅルモヅルが水族館で生きてたら、涙ちょちょ切れたかも?( ̄m ̄〃)
アバター
2018/08/28 07:27
東大の学生なのに、
筑波!?
ちょっと変わってますね。
筑波は近いですが、住むには便利な所だと思います。
アバター
2018/08/28 04:54
つくば市、行ったことあります。何度も行きました。つくばエクスプレス(Tx)の終点つくば駅にはバスターミナルがあります。バスで約20分でJR 土浦駅に着きます。交通至便、自然豊かな茨城県内、近畿圏と違う涼しい風が夏でも吹いていました。
JAXAや、つくばエキスポセンター、何といってもつくば駅の中心地が森林公園になっていて自然豊かです。

ヒトデに夢中な東大生、南方熊楠さんのように世界に羽ばたいてほしいです。
アバター
2018/08/28 02:24
ちょっといい話、になりそうな。
ヒトデ界の南方熊楠になりそうな。
アバター
2018/08/28 00:03
いい話ですね
そういった腹ペコで奇人変人の研究者に
メシを食わせたりするボランタリー精神豊かな人が
育てるんですね
アバター
2018/08/27 23:22
おぉ、まさに研究者。
しかし、若いとはいえ不法行為はいかんよ。 (-"-)
アバター
2018/08/27 22:44
おお~!
筋金入りの研究者、めっけ~!ですね^^
なんか、将来凄い発見しそうで、楽しみですw
アバター
2018/08/27 22:34
わぁ!
筑波にお友だち居てはるんやぁ~って思っていたら、今日できたお友だちだったのですね^^
偉い人って、かわってるなぁ・・・ヒトデに夢中なんですね(笑)
没頭するっていうのか、もうそれしか眼中にないんですねぇ・・・
アバター
2018/08/27 22:16
はなこさんが好奇心を持った瞬間、持ってたのを捨てる切り替えっぷりが素晴らしいw
アバター
2018/08/27 22:06
素晴らしい。
未来の大科学者に違いない。
ヒトデ以外には目もくれないでひたすらヒトデ(笑)
ヒトデ男とよぼうか、スターフィッシュ・マンがいいか・・・(違
アバター
2018/08/27 21:55
あらまあ
大物になって、すずきさんの名前と
立ち入り禁止を!
広めてくれるといいですね^^w
アバター
2018/08/27 21:42
らんなーさん、そーなの!
それ!
まさしくその和漢三才図絵!も~、感動しまくりでしたーっ!

ヒトデ男は、なんか別の意味でカンドーしまくりで、
「今日は、お会いできてよかったー!」と言ってました。
てんこ盛り牛丼のおかげかも知れません。
アバター
2018/08/27 21:38
≧(´▽`)≦あはは ヒトデマン発見!(☆∀☆)キラリン
南方熊楠も変な奴でしたもんね~。和歌山の原生林を守り、
昭和天皇に粘菌の入ったキャラメルの箱をプレゼントし…
今でも「nature」に論文が掲載されるという偉業を残したそうですからね。
和漢三才図会は小さい頃に記憶で模写した本なのかな?… 凄いですねぇ…(=゜ω゜)ボー…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.