Nicotto Town


すずき はなこ


エンゲル係数50%!

秋の日のヴィオロンのため息、ひたぶるにうら哀し・・・
昨日は、朝から調子を狂わされてブル―入ってしまいました。
何だか、一日、調子が出なかったんです。

でね、今日はね、まず、良く寝て。
それから、朝一番にホームセンターに行き、
畑仕事に必要だった、
牛糞、タマネギの苗、高麗芝マット…などを買い込んできて、
も~、一日中、汗まみれ土まみれでしたっ♪

ブルー入ったときはね、これはもう体動かすしかないっ!
あーだこーだ言ってても始まらない、
動きまくるしかないんです。
草むしりして、土を入れ替えて高麗芝を張りました。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

芝は、着くかどうかわからないんだけど、
ここは、比較的温暖な和歌山だし、
日当たりの良い場所だったから、ダメ元で張りました。
たぶん、うまくついてくれると思います。

何かの拍子に、軽いウツ状態って場合、
これはもう肉体労働に限るのです。
動くのが嫌だから、ウツになる場合だってあるし、
気分爽快を経験すれば、だいたいは治るというのが経験則です。

ついでに10月いっぱいの家計簿を集計して、
あと2か月で終わりの本年度予測を立ててみました。

わたしと鈴ちゃんの夫婦2人世帯にしては、
うちの家計簿は、食費が突出しています。
(いえ、突出しているのは食費だけではないのですが…)
ここ8か月は、棟梁の食費も家計費から出ているので、
3人家族分ということになるのでしょうが、
大体一月当たり平均で、10万8千円でした。
わたしたちは、基本外食はしませんので、
家で調理して食うパターンで、10万8千円。

これはねー、これ以上下げるのはイヤ!
わたしたちの楽しみと言えば、食うことだけだかんねっ!
宮崎牛のA5ランクだって、絶対やめないっ!
食費削減は、不可です。

一か月の総支出の平均は、22万3867円。
エンゲル係数は50%ってとこでしょうかね。
ひぇ~いっ・・
せっかくブルー脱出したのに、また落ち込むぞ~。

もう寝よ。

アバター
2018/10/31 22:01
「もう本減らす。要らないモノ全部捨てる」と決意しても、
午後には寝るだろう…
アバター
2018/10/31 20:53
す、すごい@@
3人でそんなに掛かるのですね^^; 
び、びっくり@@
アバター
2018/10/31 20:21
二コ店訪問ありがとうございました♪

HAPPY ハロゥイン (^-^★☽♪

素敵な日が続きますように 
アバター
2018/10/31 20:06
お疲れ様です。
エンゲル係数を下げるには、
さらに肉体労働して自家菜園するのが良さそうですね。(^^ゞ
アバター
2018/10/31 19:51
おつかれさまです~ヽ(´ω`)ノ
土いじりも身体に良い効果があるそうですし、
身体を動かす事で爽快感が得られますからね… 
自分も何度か経験しています。 

疲労困憊でもう駄目か?と思うぐらいまで行くと、
ある瞬間、急激に回復してくる事もありましたね。
誰かの随筆に、「本当は疲労困憊なんてないんじゃないか?」という一節があって
妙に納得したものです。

極限状態では、おそらく何かの遺伝子スイッチが入るか、
ミトコンドリアの大逆襲が始まる。いずれにしても生命維持装置があるんだと…
(※極度に衰弱している場合は当てはまらない)

今日もゆっくりお休みください~(-m-)”
アバター
2018/10/31 19:46
食う寝る遊ぶ\(^o^)/
わたしも今日は今まで行ったことがない
役所の食堂で昼飯を食べてきました。面白かったー♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.