Nicotto Town


すずき はなこ


絶滅危惧種

わたしのハンドルネーム「すずき はなこ」は、
「日本で一番、ありがちな人、どこにでも居そうな人」ということで付けました。
フツーの人という意味です。

が、しかし。
実は、人品骨柄は置いておいて、
わたしの「本名」に関して言えば、
「すずき はなこ」とは程遠く、特に苗字、
変わった名前で、日本には20人しか存在しません。

うん、知ってる限りその20人は、全部親戚です。

苗字の由来、語源、分布日本姓氏語源辞典

https://name-power.net/

なんと、この辞典で検索すると、
親戚全部の住所まで出ていました。
(おいおい、これ、問題あるんじゃないの?)

日本で20人しかいないっ!
これはもうレッドデータもんです。
絶滅危惧種。
しかも、親戚のほとんどは、もう結婚適齢期を過ぎており、
このあと子孫が増えそうな気配はありません。

鈴ちゃんの娘たちは、嫁に行けば苗字は変わるし、
鈴ちゃんのいとこたちは・・・独身。または子供なし。
唯一、若い世代がいる親戚は・・・みんな女。

あかんやん!
ホンマに絶滅するやん!

あ~あ。

カスミサンショウウオのほうが、いっぱい居るやないかっ!
(当「会員制海洋レジャークラブ」では、
レッドデータ記載の絶滅危惧種を保護しています)

親方、保護したれよっ!

アバター
2018/12/01 19:59
訂正します!
私の旧姓は、3000人いました^^;
父の旧姓は、40人でしたww
アバター
2018/12/01 19:54
私の旧姓も珍しいです
1000人以下w
その苗字を残すために、父が伯母の養子になりました
でも、父の旧姓は、もっと珍しく、跡を継いだ父の兄のところは、娘2人が嫁に行き、跡取りがいません^^;
まぁ、私たち3姉妹も嫁に行ってしまったので、どっちにしても残らないんだけどね~
アバター
2018/12/01 02:47
動物か昆虫か植物か、って思ってクリックしたら
苗字だったんですね。
「松尾スズキ」とか言う人もいましたね。

過日、箱根登山鉄道に乗って
「生命の星 地球博物館」に行ったんですが、
大量の「絶滅危惧種」や「絶滅種」が
重々しいBGMにのって表示される映像が流れていました。
アバター
2018/11/30 21:35
自分の旧姓は、16000人ぐらい残ってました。
うちの部署は変わった名前が多くて
残7000人
残1500人
残700人
極めつけは、うちの常務
残40人でした。生息地域も笑っちゃうぐらいビンゴ。
アバター
2018/11/30 19:34
婿さんとって苗字存続しかない
アバター
2018/11/30 18:39
このサイトさん、あかんですね(苦笑いするしかないです)。

我が戸籍名の苗字は2万4千人程居るようですが、それでも、小地域順位では10位以内に
昔住んでいた町
(通りに面したお家、1軒以外みんな同じ苗字でした。でも我が家の親戚ではない模様)も
伯父夫婦や従姉たちが住んでいる大字(こちらにはうちの本家があります)も
出てきますのよ~。

母の旧姓は、小学校で習う字なのですが異字体ですので人口は少なく400名程とのこと。
このサイトさんの小地域順位に
伯父・叔父の夫婦や従弟たちの家族が住んでいる地域は出てきません。
母方の祖父の代で出身地から離れた地域に移ってしまいましたからね。

従弟たちはそれぞれ息子に恵まれていますが
……従弟甥(いとこおい)たちよ、頑張るのだ。(何を?)
アバター
2018/11/30 15:54
お名前に関して思うのは…

今現在、「…」な名前を付けられた子供たちは、
年頃になって、どう思うのであろうか。
など。

<名前に関する裁判(変名ですな)が多々起こるのでしょうか。
アバター
2018/11/30 15:37
どないして保護するんですか。
もう養子でも貰うしかないやん。
アバター
2018/11/30 14:39
私の好きな番組 日本人の名前の意味や歴史をひもとく
古舘伊知郎がMCを務めるNHKの「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」に、
そのうち出て来るんではないでしょうか?
アバター
2018/11/30 14:16
婿さんもらうとか、夫婦別姓とか
養子を貰うとか、まーなんとか保護する方法はあるかと(笑)
アバター
2018/11/30 13:18
思考回路が江戸時代とか生きた化石シーラカンスって結構言われます。

後はドラえもんと呼ばれる事が非常に多いです。

うちは本家筋は子供が誰も結婚しておらずしかも女系だから完全に絶滅します。(結婚すらしてません)

分家の私達も妹は結婚しましたが名前が変わってるし残りの私と弟も未婚です。
私以上に弟は人間嫌いなので残念ながら結婚しない模様。

私自身も今まで恋愛すら経験無いので結婚は無理だと思われます。

何せ、本家筋の墓と分家のうちの墓をどうするか?って話が現実味を帯びて来ましたよ。(墓じまい)
アバター
2018/11/30 12:08
Σ( ̄Д ̄;)あ”…ほんとビックリ!希少種なんですね。
自分の苗字で検索したら、想像以上に多かったです。
語源は奈良時代の京都にそういう姓の人が1人居て、あちこちに拡散したらしい…
でも…姓がつけられた時代ってそんなに古くないんですよね。
特に田舎では明治時代まで名前しか無かったと聞いたような…
(国民全員から税金を徴収するために姓までつけたと)
アバター
2018/11/30 10:47
天皇家と同等じゃないですか! (@_@)
アバター
2018/11/30 10:41
苗字のために、婿を取るしか・・・
アバター
2018/11/30 10:01
そうでしたか。
うちは普通の苗字ですが、
親戚には珍しい苗字の方がいます。
珍しい苗字の方は周りが注目されるのが嫌だという話です。
ただ、普通の苗字の方の親戚でも周りは女ばかりなので、
珍しい苗字に変わった方が多々。
覚える方も大変です。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.