Nicotto Town


すずき はなこ


1月の家計管理、集計してみました~♪

1月分の家計簿の集計をしました♪
イイ感じですっ。
前年比支出データから割り出した「無理のない予算」枠、
これを越したのは、なんと「寄付金」だけでした。

(普通の家計簿の費目には、「寄付」ってないかもしれませんが、
うちは、年間予算でだいたい寄付額は決まっています)

1月は大規模修復工事が入ったので、
工事の職人さんたちの昼食をご提供させていただいていますが、
これは、会社から30,000円出してもらいました。
だけど、なんと!
この3万円、無しにしても、1月分の食費の中から賄い費が出ていましたっ!
すっごーい!

要するに、わたしと鈴ちゃんと、棟梁と、普段3人で食べている食費から、
工事の人2,3人分が出せたということです。
(普段、どんだけ食っとるんだ?)

あと突出していたのが「農業費」。

(普通の家計簿の費目には「農業費」はないかもしれませんが、
うちは大規模家庭菜園なので、どーしても必要です)

農業費の支出が、予算を445%上回っていましたが、
これも季節柄、天地返しの時に、
腐葉土や肥料がたくさん必要だったからです。
耕運機は、会社で買ってもらいましたから、
予算計上していません。

(大規模家庭菜園の野菜は、キャンプのお客様やNPOの行事で使うので、
会社で、経費で落とせるようになりました)

あとはすべて、医療費をはじめ、被服費、住居費が予算を下回り、
突出した「寄付金」を平均値で埋めています。
エライじゃん♪

今月は、家計管理、だいぶ頑張った気がしていました♪
無駄遣いというのはないのですが、
ケチに走るのではなく、生活を充実させて、
無駄を省くという点を特に気を付けました。

それがよく出ている集計結果です♪
嬉しいなあ。

「寄付金」の出どころ先?
それは、秘密で~っす。
                          

しかしあなたは,憐れみの施しをする際,
あなたの右の手がしていることを左の手に知らせてはなりません。
           マタイ6章3節


そして、
お金の使い方で、一番大事なことは、
自分を喜ばすことだけに使うのは、愚かなことだからです。
他の人も、一緒に喜ぶのであれば、
それは生きたお金の使い方になるからです。

わたしも、誰かのお金に助けられている。
そう!
今度のイベント「野鳥観察会」は、
損保ジャパンの多額の助成金があればこそ、出来たんですから♪

みんなが他のだれかのことを考えたら、
きっと、世界はずっとずっと住みよくなると思うんです♪

1月の家計管理、合格っ!

アバター
2019/02/01 23:42
資材費高騰はバブルだね。肥料輸送や余ったフードを近隣に提供したり、肥料をこつこつこまめに足すから、雇うって概念がまずもってないよね。必要なときだけ頼んでやってもらう感じだから、品種改良とか役に立つ別のサービスでたっていくしかないんだよね。でもいまある売り手市場は必要な時だけのものが多すぎるから農業からみるとなんしてるの?と思ったりするんやないかな。
アバター
2019/02/01 17:01
>農業費の支出が、予算を445%上回って

445%‼‼‼
でも、農業は国造りの根幹ですしね。分かります。(少し違う?)
アバター
2019/02/01 15:58
ZOZOが低迷してわろす
社長が前面に出てきたら終わりって、具現化してる
前は私の中で商品が充実してて評判が良かったのに、今は社長の金持ち自慢で嫌気出して、ZOZOで買うの止めようの気で、いい商品があると、わざわざメーカー検索して、メーカーサイトから買う気満載

世界の金の半分を持ってる6人の金持ちが、金をバラ撒けばいいんだなー
ビルゲイツは、まだ足りない
アバター
2019/02/01 12:15
(´ω`) ンー…素晴らしい。
アバター
2019/02/01 10:56
そーそー。
自分のためだけじゃなくて、最低だれか1人は
喜ぶようなお金の使い方をしたいですよねー。だいたい
自分だけってつまらないですもん♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.