Nicotto Town


すずき はなこ


日本の若者の将来を憂えるぜ。

昨晩、夜中の2時に暴走族が入り込みました。
寝ぶいのに、もーたいへん。

大人数だとハネッ返るのもいるし、
フテー態度だし、
小ずる賢いのや、ほんとのバカも。

12人ほどいましたが、
ほとんどが高校へ行っていません。
道路管理の書類にそれぞれ署名しなければなりませんが、
驚いたことに自分の住所も書けない子もいました。
何度も補導されていたり、
母子家庭だという子も多かったのです。

この子たちは、どうなるんだろう。

この子たちの将来です。

このまま大人になって、
満足にやっていけるんでしょうか。
そんな心配は無用でしょうが、
明らかに落ちこぼれ、そしてこれからもっと社会からも落ちこぼれるでしょう。

叱られて反省しているかにもせても、
住所をごまかしたり、
バイクの二人乗りがバレるのを恐れて、
3人ほど大門の後ろに隠れていたり・・・

謝っても、お辞儀したその下で舌を出すようなヤツラでしょう。
殊勝な顔をしていましたが、
ところがどっこい立ち小便をしまくっていくようなヤツラでした。
実態は、芯まで腐っています。

「可哀そうな子らやから」、
今はそれで済むでしょうが、
あと10年もして「可哀そうな子ら」やとは言われません。
「可哀そうなオッサン」「可哀そうな大人」はないんです。
自分で歩いたその道が、自分の将来へ続くのです。

この子らには、それが実感としては分かっていないようです。

哀れよなあ。
この12人のうちの、半数は社会落伍者になり、
そのうちのまた半数は、厚生施設に入り、
そのまた半数は、犯罪か事故で早死にするかもしれません。

現実は、そう甘くはない。
自分が生きた生き方の通りに、死んでいくだけなんだよ。
誰も助けてはくれないんだよ。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2019/04/01 10:38
あははは。 HP見ました。 暴走族っていうので不届きな奴らかと思いきやww かわいい連中(^^;
全員原付だし、メットかぶってる真面目なのもいるし、女の子もいた?(^-^)b

自分も昔は、暴走は楽しいのか友人について走ってみた事がありますが・・・ちょっと趣味に合わないのでやめましたがw 自分は機械や走るのが好きなのですが、あの物たちのほとんどが祭り好きで人間の分類が違っていました。#^^)
今でも当時走ってて気が有った友人とは交流がありますが、確かに奴らの中には本物の馬鹿者もいました。

本物の馬鹿者は今では薬や酒で廃人もしくは亡くなっていますが、まともな連中の多くは土建会社の経営者や個人経営の会社を作って独立しています。

確かに、家庭環境が悪くて怒りをぶつける場が無い者もいました。なのでシングルマザーなんて心地よい言葉に騙されて我がままに離婚して子供を捨てるような行動は慎むべきと感じます。
確かに、男の中でもダメダメなのはいます。 でも、なぜそのダメダメな人と結婚する気になったのか!?
子供が可愛そうですよね。

又、自分の師匠は元組員ですが、戦後の混乱の中両親が爆撃や出兵などで死んで親戚も不明。そんな身寄りの無い子供がまともな教育も受けられず、保証人がいなければまともな職に就くどころか賃貸の家を借りることすらできません。

田舎では日雇いすら働く場所がないので、都会に出て来て見ても住所不定ではまともに雇ってくれない。

「だから、俺がそいつらを面倒見てやらないと、あいつらは生きて行けん。俺みたいに腕力や度胸のある奴ならいいけど、大人しいやつは仕事すら見つけれない。」

っと、師匠は言っていました。 なのでそのような人間を拾って作業させる。そのかわり上がりをもらう。これは持ちつ持たれつや。とも

なので、暴走族の後ろをベンツでついていって、逃げ遅れたやつや転んだやつを車に乗せて走っていたと
そこから骨のある奴を引き抜き、労働者として雇ってやっていたと言っていました。
なので、勿論 お上(行政側)とも持ちつ持たれつ その仕組みを崩したので今は肉体労働者がいません。

かと言って外国人労働者(実質奴隷)を連れてこようとしても、たぶん無理があると思います。
アバター
2019/04/01 10:37
人間には、それぞれ能力も違えばレベルも違います。 彼らの中でも能力を引き出してやればすごく活躍する人間もいるでしょうし ダメダメなのもいるでしょう。w

この世に生まれて着たものは、すべて意味がある。目的があると 昔、教えてもらったことがあります。
学校の勉強だけでなく、道徳や考え方の教育が受けれないので、PCでいうとバグっている・暴走してるだけの者もいると思います。

まともな家庭環境・教育環境でまともな考え方を覚えればまともな人間になるものがいるのに、親の自己中心的な行動でそれができないのはかわいそうですよね。
( まともが何かの定義が難しい?・・・w)

まあ、しかし、そのような親の子だからそうなのかは分かりませんが(爆笑)

そこにも、すべて意味があるのかもしれませんね。


とりあえず、余分なお仕事お疲れ様でした。 #^^)b
アバター
2019/04/01 08:15
おはようございます。
橘玲さんの「もっと言ってはいけない」によると。
”高度化した知識社会では、高校中退ではその後の職業人生がきわめてきびしいものになる。平均寿命を80歳として、15歳で学校をドロップアウトしたならば、その後の人生は65年間もある。そんな若者たちのなかに、宗教原理主義に傾倒し、ジハード(テロ)によって天国に行ったほうがマシだと考える者が出てくることに不思議はない。”
とあって、彼らは本能的に絶望して享楽的な生き方しかできないのかもしれません。
教育は万能で頑張ればみんな東大に入れるは幻想だって認めないと苦しいだけの世の中になります。
アバター
2019/04/01 07:52
暴走族ですかー。
和歌山は暖かいなあ・・・。
こちらは寒くてまだ沸いていないようです。
そういうのがいる一方で、素晴らしい10代の逸材も育ってますから。
オトナの私たちが襟を正して毎日暮らさないとですよねー♪
今日もちゃんと横断歩道をわたりまーす\(^o^)/
アバター
2019/03/31 23:32
暴走族ってまだ居るんですね@@;
どのような環境で育っても、まっとうな大人になる人とならない人がいますよね。
周りが悪かった、親が悪かった、と自分以外のせいにしてたら
結局は腐った生き方しかできなくなる。
せめて他人の迷惑にならないようにしてほしいけれど。。。><

お疲れ様でした。
アバター
2019/03/31 22:21
ですよね。
あの、叱られてからの記念(証拠)写真。ポーズとってるし。反省なんて感じなかったですもん。
かわいそうなオトナ・・・。確かに世の中は厳しいです。中高年で原チャで暴走なんて絵にもならない。
生き方の通りに死んで行く TVで繰り返し流せばいいのに。
アバター
2019/03/31 22:10
親も含めて手遅れか?と思える人も多いから、日本の教育って問題が多いなと感じるこのごろです 政府の都合のいい情報より、自分の皮膚感覚を大事にして調べ周りを見て、せめて自分の周りのいくばくかは改善できるように生きれる限り生きる そう思ってます
アバター
2019/03/31 20:45
たま~に、更正する人もいますが、大半は、日陰の人生かもしれません
育った環境に問題があるにしても、何でも人のせいにしてはいけません
自分の人生、自分で切り開くしかないのです
アバター
2019/03/31 16:25
自分ちの住所がわからない…唖然…
アバター
2019/03/31 14:30
おぉ!タキさん勉強になります...ψ(。。)メモメモ...
年金もそうでしたね。預けている年金を投資して失敗して、ほとんど失くして。
それから再調査みたいな事を嫌々始めたりして…
国の借金って言っても外国から借金している訳ではないから、
実質国民が背負う負債なんか1円も無いということだし。
役人の天下り先を撤廃するかと思えば実質殆ど変わってないし、
シロアリが育つ一方の国。デタラメすぎますよ。ホントに。 
なので、巨大メテオでも落ちて一辺絶滅してしまえ!と思う昨今。
そうでもなければ官僚システムは無くならない。 ぶつぶつ…
アバター
2019/03/31 14:01
そりゃ、ガキがガキ産んでガキ育ててるんです。マトモな人間が育つ訳もなく。

会社勤めしていれば昇給も賞与も必ず出るとか言う幻想抱いてる30代とかも居ます。

夏やら冬の賞与時期に発表される賞与の平均とか発表して視聴者を洗脳するのも禁止にしないと現実見れません。

あの発表されてる数値、経団連に登録している10%にも満たない会社の賞与額を平均値としてる事実を知らない人間が多過ぎです。

国の就職率やらの統計調査だって勝手に役人(政府)の都合の良い統計法法に変更し実際には数億円規模で本来払われるべき失業保険が払われて無くて再調査して支給するとか。

国がデタラメな事しかしていないのです。
マトモな人間が育つ環境に今の日本は無いのでは?

アバター
2019/03/31 11:26
お疲れさまです( ´Д`)~3
難しい問題ですよね…

一人一人が自分の生き方を見つけられるような環境が求められている。
一時期話題になっていた「何とか学級」とか「何とか塾」とか
そういう施設を地方自治体レベルで公認するようにして、
暇をもてあまして悪さするような年寄り連中を講師にして、
生きるための術を教えていったら良いんじゃないかな…と思ったり…
それ以前に、現場を指揮できる講師が必要ですけどね… orz

政権がケーザイケーザイ言ってるようじゃ、たぶんあきまへん。
みんな好き勝手、やりたい放題を始めるようになって、国が衰退していく…(;´Д`)
世界的に見た日本の「幸福度」って、笑えるぐらいに低いランクでしたよ。(現在59位)
もう現実と理想の乖離が激しすぎてビックリさ~ orz 



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.