Nicotto Town


すずき はなこ


今日という日がこんなにも長い一日だなんて~♪

いやあ、参った、参った!
昨日、拾ったフランス人のご夫婦、
無事に「会員制海洋レジャークラブ」を出発したかに見えたんですが、
なんと、途中でアクシデント!

それがもう、最初、何が何だか分かりませんでした。

通りがかりの魚屋さんが、親切に電話してくださったのですが、
「外人がさー、なんか困っとるみたいでー」って、
なんか嫌な予感。

で、電話を替わった当人と話したのですが、
興奮して、話がめちゃめちゃ。
フランス語は混じるわ、ドイツ語は混じるわ、
言ってることは、ややこしいわ。
何があったんだか、
どうしたんだか・・・

何でも、大阪へ向かう途中、
流木で家具を作るという変わったお店があったんだそうです。

おー、知ってるよ。
ちょと待てよー。
それ、ここからすぐ近くのオーダーメイド家具屋さんだよ。

お店があんまり素敵だったので、お土産を買いに寄ってみたところ、
お店の店員が、彼らの自転車に乗りたいと言い出し・・・

あー!あの変わったタンデムバイスクー(二人乗り自転車)!

彼を乗せて、一周ぐる~っと回ってきたところ、
急にその店員が苦しみだし、息ができなくなって、
意識を喪失したー????

何でそーなるんだよーっ!

で、救急車を呼んで載せたら、
みんな、どっかへ彼を連れて行ってしまって、
あとに残ったのは、壊れた自転車・・・

おいーっ!
何でさっさと大阪へ行かなかったんだーっ!?
で、なんで、意識不明になるんだーっ!

たぶん、心筋梗塞を起こしたんだと思う。
フランス人が言います。
彼は、わたしの息子にそっくりの31歳だ。
今頃、彼は死んでるかもしれない・・・
そー言って泣き出すのです。

とにかく、近所の家具屋の前でトラブルになったのが分かりましたので、
大至急、軽トラックと乗用車で二人を迎えに行き、
とにかく、魚屋さんにだけはお礼を言って帰ってきました。

魚屋さんも、すべてを見ていたわけではないので、
さっぱりわからんと言います。

まいったなー。

で、その家具屋さんには電話が全然つながらず、
夕方近くになってやっと連絡が付きました。

なんと、店員が救急車で運ばれたのは、
低血圧で、意識喪失が原因だったそうです。
今は無事に、帰っていました。
急なことだったので、そのあと外人さんのことが心配だったそうです。

理由を説明すると、
なんと!
こちらのお兄さんが、うちの会員なんだそうです。
で、いつか、「極楽」に行きたいなあって、
長く思われていたそうです。

ありがとうございます。

明日、家具屋さんがうちに遊びに来るそうです。
そして、ゆっくりフランス人ご夫婦にお礼を言いたいと♪
で、フランス人が、「自分の31歳の息子と同い年だ」と言っていたというと、
「46歳です」とおっしゃいました。

おい、おまえたち、どんな聞き方をしたんだ?

何で心筋梗塞になるんだよっ!
もー、びっくりしたわー。

さて、問題は、この壊れた自転車をどうするかです。
「捨てて帰れ」と言ったんですが、
「フランスに帰る時は、どうしてもこの自転車で凱旋したい」
う~ん・・・
どーすんだよ~。
部品がフランスの規格で全然、日本のそれと合いません。

スポークも曲がってるし、
パンクもしています。
極めつけは、大きなボルトが折れていました。

参ったよなあ。

ま、いいや。
もう寝よ。
明日考えよ―ぜ。

なんて疲れた一日なんでしょー。
いや、ほんま。

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2019/05/13 18:22
(^^;
アバター
2019/05/12 05:01
お疲れ様です。
アバター
2019/05/12 00:07
(*゜ω゜)ん?えっ?えー!
一漕ぎすればとんでもハップン歩いて10分…
あー…ひょっとして「31歳のつもりのペース」でタンデムバイスクーを漕いだ
フランス人夫婦の旦那さん? それで、46歳の心臓がバクバクしてギブアップ。
ということではなかろうか…と推測してみる。

ツール・ド・フランスで有名なぐらい自転車が盛んなお国だし、
専門のショップではパーツを輸入しているだろうと思うんですけどねぇ…(´ω`) ンー…
近くで出張サービスやっているような販売店があれば(大阪?)様子を見てもらって
直せるかもしれないけども、費用がかかりすぎて現実的じゃないかもしれないし…

日本のメーカーでタンデムバイスクーを作っている所あるのかな?(´ω`) ンー…
また、明日は大変な1日になりそうな。 ( ´Д`)~3 お疲れさまでした…
アバター
2019/05/11 23:04
ええええ@@!
その御夫婦はもしかして行く先々で予想していない事態に遭遇していそう。
とういう「体質」の人っているんですよ。

無事に帰国されることをお祈りします。
アバター
2019/05/11 21:11
うわあ、盛りだくさんな一日でしたね(^_^;)
はなこさんが海外の言葉に堪能なゆえのハプニング?
フランス人のご夫婦が、無事に母国に凱旋できますようにー\(^o^)/
アバター
2019/05/11 20:44
あー・・・(゜д゜) お疲れ様でした。
家具屋さんがご無事で良かったです。とんだハブニングでしたね。
でも、フランス人のご夫妻も、魚屋さんも、はなこさんも、登場人物が皆さんが〈やさしい〉ので、何だかほんわかしました。
きっと、旅の良い思いでになること間違いなしですね❗
アバター
2019/05/11 20:44
>「フランスに帰る時は、どうしてもこの自転車で凱旋したい」

(そこまでのこだわりは)日本人には分かるようで分からない。
少しメンドクサイけど、(裏表のない)いい人達なんでしょうね。

ゴーンさんの件もあるし、日仏友好頑張ってください。m(__)m



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.