Nicotto Town


すずき はなこ


✨いっぱいデーでした~♪

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/02/29
キラキラ
集めた場所 個数
ゲーム広場 5
ショップ広場 15

新型コロナウィルス、深刻な影響を与えていますねー。
これ、きっと近代史に残る事象になるんでしょう。
今、歴史の中にいるんだなー。

人間って、不安を煽られると弱い生き物なので、
トイレットペーパーや、おむつが買い占められている状況は分かりますぅ。
だけど昨日のニュースで、1週間分の食料の備蓄まで、
政府が指示しだしたようで、
これは、経済に与える影響が一段と深刻になりそうです。

3日から1週間の食料備蓄って、たいへんなことですよ。
正月料理じゃないんだから。

うーん・・・

以前、1か月ほど入院したことがあるんですが、
その時、6人部屋で、
わたしのお向かいのベッドに、重篤な心臓病の患者さんがいました。
すっかり仲良しになり、いろんなお話をさせていただきました。

ご病気は、かなり悲観的な見通しで、
「恐くないですか」と聞きました。
その方は、まさにアルカイックスマイルで、
「どうせこの病気で死ぬのなら、一番いい患者で死にたいと思っています」
と、おっしゃいました。

今でも、尊敬の気持ちと一緒にはっきり覚えていますが、
大変なことが起きた時、
その中でも、冷静になり、忍耐にはその働きを全うさせ、
その(苦境)のなかで、一番いい当事者を目指したいと思います。

みんなが苦労しているのですから、
同じ苦労を、みんなと一緒にやり過ごしたいと思います。
まずは、落ち着いて行動するところから。

アバター
2020/02/29 17:37
ウイルスは『RNAのセット』を増殖時に簡単に組み替えてしまうので、
『他種間での遺伝子水平伝播』とともに、生命体に変化(生き残れば進化)を
もたらしてきたんだと思っています。
(それが善か悪かは人間の利己的な判断)

自然災害も人間にとっては害に当たるのでしょうけど、
ちょっと地球が寝返りを打ったらそうなったという現象のように思います。
今現在、冬季は太陽に非常に近い公転軌道上に居ますから、
50年前に比べれば幾分暖かいのは不思議ではありません。
(二酸化炭素犯人説も人間の視点からみた利己的な考え)

「地球の自浄作用」はガイア論から来ているとして、どうなんでしょうね…
ゴジラがやってきたような事を、地球がやれるものなのか?(´ω`) ンー…
自分には判りません。

ただ、地球上に存在するリン(P)の量は有限なので、
生命が増え続けるという事には自ずと「限界」が存在しているのは確かで、
それを超えるようになれば成長は停止し、自滅していくしかありません。
(遺伝子はリンを必要としているのに、有限ですからRNAもDNAも作れなくなる)
そんな風には思いますね…
地球生命体がどこを?何を?目指しているのかさえ判らない謎だらけの生き物ですし…
(長文失礼<(_ _)>)
アバター
2020/02/29 17:32
1週間分の食料の備蓄・・・びっくりです。
今日のニュースでは言ってなかった。地域限定なんでしょうかね・・?
今日は買い物に行かない日・・。
トイレットペーパーが店の棚になくなっているのを見て・・
やはり正直言って、食料までなくなるのか??と、不安になります(-"-;ゞ
アバター
2020/02/29 15:33
今現在の目先の事しか見えない人を「猿化した」と表現してる人が居ました。
長期的なスパンで物事が見れないから買い占めに走るんでしょうね。
100歩譲って食品は良いとしてもトイレのちり紙とかを段ボール箱で買うとか
普通に考えればトイレのちり紙1年分w位のレベルかと・・・・・

今が良ければとか自分が良ければの思考しか出来ないのが
老若男女や地位の関係も無く増え過ぎたのかと。

近年多発してる自然災害や今回の様な疫病。
地球自身が増え過ぎた人間減らす為にやってたりして?
アバター
2020/02/29 14:42
こんにちは。
普段から週に一度買い物して、いろんなものを冷凍庫がパンパンになるまで買い込んで冷凍してっていう人たちが多いはずで、食料品に関しては買い占めなくてもカロリー計算だけなら大丈夫なはずなのですけどね。
そういう冷凍庫一杯の人に限って買い占めに走っているような、近所のスーパーの風景です。

アバター
2020/02/29 12:05
色々な物を丸投げしてた結果でしょうね。
「丸投げJAPAN」ってニコタで書いたら本当になってしまった(^^;;
アバター
2020/02/29 08:40
政府広報で「4:買いだめはしないように」と聞いた気がするのですが、
それが殆ど間を置かず「1週間の備蓄をしろ」に変わったんでしょうかね?
Σ( ̄Д ̄;)政府がパニクってどーすんねん?!って思います。
アバター
2020/02/29 08:20
1週間籠城しろ、ということですかー。
交通機関もストップさせるのですかね??



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.