Nicotto Town


すずき はなこ


✨ いっぱい、ありがとうございました~♪

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/04/02
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
ペット海浜公園 10

新型コロナウィルスショックでしょうか、
うちのすぐそばを通る県道側に、車両の勢いがありません。

先週までは、まだ余力があったのに、
今週は、もう、雰囲気飲み込まれちゃって、
波止で釣りする人影もまばらです。

へー。
ここまで、影響されるんだ~。

ま、世の中はそんな感じですが、
「会員制海洋レジャークラブ」は、どっこいマイペースです♪
いまさら、景気も経済も関係ありません。
お客様がいらっしゃろうが、なかろうが、
わたくし共は、昨日の続きを毎日、繰り返すばかりです。

昨日、雑木に埋もれた山の中に、
大きなヤマザクラの木を見つけました。
そのサクラの木が、ちらほら花をつけたので、
「あーっ!ヤマザクラの木が、埋もれてるー!」と分かったのです。

日当たりが悪かったせいか、
ツタに絡まれて、枝がどこにあるのか、
幹がどこにあるのかもわかりませんでした。

今日、棟梁に頼んで、すっかりツタを払ってもらいました。
(ハシゴに乗って、手の届くとこまで)
見違えるような、大きなヤマザクラの木が、現れたんですよーっ!

びっくりー!

幹は、大人ひとかかえじゃ回り切れません。
必死で枝を伸ばしたせいか、樹形は大きく曲がっていますが、
密生したジャングルにも耐えた、力強い形です。

良い樹です♪

嬉しいなあ~。
まだ近場の井戸の整備ができていないので、
船洗い場から、バケツリレーでハイポネックスを撒きました。
樹齢40年はあったでしょうか、
でも、生まれて初めて、
ハイポネックスをざぶざぶにかけてもらったので、
びっくりしてるんですよ。
(わたしには、そう見える)

今年一年、養生して、
来年の春は、見違えるほど立派な花をつけてもらおう♪

山の仕事は、気が長いので、
新型コロナウィルスや、不景気だのと、
そんなことを考えてはいられないのです。
リーマンショック超えの恐慌になるといわれていますが、
そんなときに、このヤマザクラが見つかったのが嬉しいです。

山が、「気を取られるな」と言っています。
わたしたちは、わたしたちのままで、
ここに居ればいいのだから。

大きなヤマザクラの木、
今日の「極楽」に挙げますね、
見てください♪

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2020/04/03 09:11
え~、「自然の中で生えている木に、やたらと肥料を与えていいのか」のご質問にお答えいたします。
答え「良いです、全然かまいません」

むしろ取捨選択をし、残すべき木と、伐採しなければならない雑木とは、
はっきり区別をつけなくてはなりません。
美しい自然というのは、ジャングルではないのです。
国立公園内に立地する施設といたしましては、
和歌山県の里山事業の推進に沿い、計画的に環境を保持しております。

ありがとうございました。
アバター
2020/04/03 08:30
おはようございます。
今は自然の驚異にさらされていますが、
やっぱり、自然て力強くてパワーをもらえる気がします。
ヤマザクラ
来年も再来年も元気に花をつけて欲しいですね
アバター
2020/04/03 01:03
桜が一面に降った芝や、丸テーブルが綺麗な色合いですねヽ(´ω`)ノ
ポン君、段ボールを処分するお手伝いをしてたのか~ 納得。
Jr.のためにご指名ですか~頑張れ( ̄0 ̄)/ ポン君
アバター
2020/04/03 00:19
おぉぉぉ(ノ゜⊿゜)ノ蔦から逃れようとゴツイ枝構えになってるんですね。
これ、全面に咲いたら物凄い事になるんじゃなかろうか…
ちょっと大きさの規模は判り難いけども、上にじゃなくて横に広がってますからね…
来年が楽しみですね((o(*^ω^*)o))

栄養についてはよく判らないけども、今までがストレス状態だった訳で
それから解放されて日光も良く当たるようになって、栄養ジャブジャブ…
どうなるんだろう?…(´ω`) ンー…トウガラシは辛くなり、キノコは大きくなり
松はひたすら耐え… 山桜は… 


田舎のいつも車で一杯になってる百貨店の駐車場がガラガラに空いてて
まぁ、驚いてます。「年代に関係なく重症化する」「志村けんさんの訃報」など
ウイルスの脅威を身近に感じた人が多いのかも? うん、流石に両親も
日々のニュースで怯えてる感じがするし… 
アバター
2020/04/02 20:56
キラキラ、なんだか10個が最高です
昔は20がたまに出たのに、今は出にくくなったのかな・・・
アバター
2020/04/02 20:47
この時期になると、山のあちこちに花をつけてる桜が
ちらほらと見えるようになってきます。他の季節だと
全く分からないんですけどね。ただ気になるのは
自然に生えてる木に、やたらと肥料を与えて大丈夫なのかなあと(^▽^;)
あまり詳しくないのでよくわからないまま書いてますけど、
ひょっとすると逆に木が弱るかもしれないと心配に
なりまして。どなたか樹木に詳しい方に一度聞かれては・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.