Nicotto Town


すずき はなこ


✨ いっぱいもらえました~♬

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/29
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
ビーチ広場1 10

YouTubeで、ビジネス、経済、学習系の情報を取るのが、
すっかり習慣化してしまいました。
掘りこんで探していくと、
TVで扱われている情報よりはるかに深いものがあります。

わたしは、PCを2台同時に使っているので、
片方で、YouTube、
もう片方で、ワード検索をかけて内容を確認しています。

うん、すごい情報量です。

今のこの情報時代って、たった二日で、
1600年頃の人間の一生分の情報量があるんですって。
それが、いいのか悪いのか、分かりませんが、
確かに、こういうことを半年近くやっていると、
半年前とは、違った脳内構造が漠然とあるもんですね。

まず、第一に、眠りが異常に浅くなっています。
寝ていても、夢の中で、新規事業を展開していたり、
多くの人間と、対話しています。

ここ1週間では、日常のちょっとした記憶が飛びます。
今朝も、「今年も余すところ、10月と12月になったねえ」って言ってました。
鈴ちゃんが、びっくりして
「11月は、どうした!?」
言われて、大笑いでしたが。

なんかね、脳が新しい容量を増やそうとして、
古いデータを初期化したような感じです。
病んでます。

ちょっとインプット量を減らさないと。

だけど、YouTubeって、ものすごいたくさんの人が、
毎日、どんどん更新していくので、
情報が、まさに洪水のようにあふれ出てくるんです。

再生速度?
当たり前ですが、1,75倍速で見ていますよ。
標準だったら、一日が24時間では足りません。

やっぱり、病んでます?

https://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2020/09/29 16:50
学習し続けることで苦痛が蓄積して、ついにはドーパミンが出て
楽しくてしょうがない 『スタディーズ・ハイ』に陥った可能性も
なきにしもあらず… だとしたら病んでるということになりますね。
ボケるよ~? 突然脳梗塞に襲われるよ~? 寝ましょう!!!
ぐっすり寝ましょう(ρw-).。o○ 着実に寝ましょう♪
アバター
2020/09/29 15:19
PCの光って目に悪いし、睡眠を浅くします
目も休めた方がいいんじゃないでしょうか
アバター
2020/09/29 13:48
うん。脳を休めないと老廃物(アミロイドβ)が蓄積していって、
そのうち脳梗塞が発生したり、痴呆になりやすくなるので休憩は必要です。
熟睡すると、スーッとアミロイドβが抜けていきます。

そして、実は寝ている時が起きているときに学んだ事を消化しているので
やはり効率の良い学習のためにも睡眠は必要です。
アバター
2020/09/29 09:34
おはようございます。
スタンフォード睡眠研究所の研究によると、よい睡眠は「入眠時から90分」をいかに黄金の睡眠に変えるかだそうです。90分がしっかり寝られるならすっきりして睡眠負債もなくなるとか。

1日24時間は全員に平等だっていうけれど、頭のいい人たちは処理能力が高いから普通の人達より処理能力の分だけ24時間以上に使えるって聞かされて、頭のよくなる薬がって学生時代に思ってました。

中川淳一郎氏の「なぜオッサンは敬語を使えないのか」というコラムが面白かったので貼っておきます。解決策はなにもないですが。
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/02010555/?all=1
アバター
2020/09/29 08:24
>11月は、どうした!?
は笑いました
情報は少なすぎても多すぎても困りますね
取捨選択能力の必要性をより感じました
アバター
2020/09/29 08:21
睡眠が浅いんじゃないですか?
脳みそを少し休めないと持ちませんよ(^▽^;)
「PCで何もしない日」を決めたらいかがでしょう?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.