Nicotto Town


すずき はなこ


引っ張る引っ張る、「他人の褌」

昨日の、「他人の褌で相撲を取る男」の話です、
引っ張りますねw

この人、
一言でいうと、今風の、
「いつか秒速で億を稼ぐ男」になる!と自称する人です。
今、流行ってますね。
ビジネス系YouTubeを見ていると、必ず出てくる輩です。

何やら怪しい情報商材や、コンサルをして事業をなしたいそうです。
(現在は、サラリーマン)
でね、今の仕事を辞めて、起業するというので、
新しいビジネス仲間、またはサロンのメンバーが集まる・・・
というのが、昨日のBBQパーティだったわけです。

Go toに乗って、全国から集まった6人だったんだそうです。

ま、そもそもうちへ来たのも、今のこの人の会社絡みだったんですが、
もう辞めるとおっしゃるのでね、
いわば、ねぎらいの気持ちというか、
新しい門出を祝福する気持ちで、お受けしたわけなんです。

それにね、こういっちゃんなですが、
この人が、今の会社をお辞めになるにあたり、
よそへ流出させるわけにはいかない貴重なお話も聞けましたので、
まあ、そういう意味での情報料といいますか、感謝料でもあるわけです。
(うん、そりゃあ、この会社の内規には違反してますわ)

まあ、だから、BBQパーティの費用なんかは、
うちにとってはどうでもいいんですけどね。
ただ、昨日、思ったのは・・・

「秒で億を稼ぐ」起業のメンバーが、これか・・・と。

言葉に絹を着せず、ハッキリ申し上げますと・・・
「ガキが。」というのが、率直な感想ですね。
挨拶もできない、
プライドはK2並み、知識の片鱗も見せず、
なんでも、かんでもインスタ映え・・・あほらし。

おまえらが、「秒で億を稼ぐ」起業をするだと?
大麻でも売るんならな。

鈴ちゃんと話していて、「うん、今回は勉強になったね」と感じた点は、
「あなたの周囲にいる平均的な5人が、あなた自身だ」という事実です。
ああ、周囲にいる友人たちを、見てみましょう。
・・・
ああ、いいヤツばっかりです♪
良かった~。要領が悪くて、目立った出世はしないけど、
みんな自分の仕事に誇りを持っていますよ。
もうすぐ気持ちよく定年を迎える年齢だけど、
次は、何して人生を遊ぼうかと考えています。

アメリカではサンクスギビング(友達や両親に感謝を示すお祭り)ですが、
リアの友人たちに、心から感謝します。
また、ここにこタでつながっている皆様も、
ある意味、「打てば響く」リアルな友人です。
皆様に感謝します。

友達でいてくれて、ありがとうございます。

アバター
2020/11/30 17:57
せこい稼ぎ方しかできない人にしか思えないー。
億を稼ぐ人になろうというのに、なんというか志が低い、低すぎる、残念過ぎる・・・
惜しんじゃいけないところで出し惜しみして、チャンスの神様が明後日の方向に走っていく
そんなイメージが(笑)
アバター
2020/11/30 17:25
一時流行った、意識高い系でしょうか
大学生くらいで現実を知らない故に理想に燃えたことを言ってても、社会に出ると、それなりに順応を求められて現実に合わせるものなのに、現実を見ようとせずに転職を重ねて夢を語ってる意識高い系を抜け出せない大人、たまに居るそうです
アバター
2020/11/30 14:24
カズジャックさん、コメントありがとうございます♪
嬉しーっ♪

普段、あまりお声を聴けない方から、
こうしてコメントをいただけるのは、とても嬉しいです。

「秒で億を稼ぐ」ってブームなんですかね、
マジで、こういうことばかり考えている人なんです。
そんなこと妄想しているヒマがあれば、ドカタでも皿洗いでも、新聞配達でも何でもして、
とにかく労働をお金に換えてから、投資に向ければいいと思うんです。
それなら、まだわかります(どの投資先が良いかはまた意見の分かれるところですが)

とにかく先に、やるべき努力を何にもしないで、
「金を稼げ!」みたいなおとぎ話・・・信じちゃいかんと思います。
やっぱりいるんですよ、こんな人。
アバター
2020/11/30 12:33
こんにちわ~やっぱりいるんだなこういう人・・・・
アバター
2020/11/30 11:46
タキさん、こんにちは。
あ、そうですね、
タキさんの話で、気が付きました。

これ、もし漏れたら、こいつ絶対クビになるな。
ボーナス前に、懲戒でアウトだわ。
え~、「利益供与」だわ。
さて、コヤツの会社の皆さん、どーする?

ボーナスと退職金、くれてやる?
アバター
2020/11/30 11:00
毎度毎度お疲れ様でございます。

この手の輩は秒で億を稼ぐでは無く秒で億の借金作るの間違いでしょうね多分。

挨拶はビジネス以前に人間の基本ですからね。

間違いを認められないのも人間としてどーよ?って話で当然信用される事は有りません。

あぁ、だから我が国の政治屋は諸外国から信用されてないのか\(^o^)/

ま、国内でも信者以外は信じて無いでしょうけど。
アバター
2020/11/30 10:44
らんなーさん、こんにちは。

ほんとはねー、書きたいこと、もっといっぱいあるんですよ~。
でも書くとねー、国家転覆罪や個人情報漏洩になりかねない危ない橋ばかりでー。
この人の会社の情報もねースゲーのばかりなんですよ。
ほんと、ここに書きなぐってやりたいわ。

うーん、まあ、そう思えば情報料として牛肉1,5キロくらいくれてやれるなあ。
ちょっと入手できない話ばっかりだったもんな~。

「金儲けしたい、金儲けしたい」と念じるばかりのヤツは、
結局「金儲け」の罠に引っかかって、全身をあらゆる苦痛で刺す(聖書の言葉)んですよ、
現代のビジネスは、個性やアイデアに走り過ぎ。
人格主義の原点に戻らなければ、人類は滅亡すると考えますなっ。
アバター
2020/11/30 10:25
いやあ、Kiriさん、こちらこそ、こちらこそですよ。
ありがとうございます。

「中身を見てから言ってくれ」は、まさに「外見は中身を表して」いますよ。
Americaでのわたしの課外授業レポートに、
「裁判所で見た被告人は、人となりを現す」というのがありました。
(ざっくりいうと、被害者を助けたために、犯人隠避容疑で裁判に出廷義務ができて、
そのために授業を欠席すると皆勤賞を逃すという急場を、学校が特別に助けてくれて、
課外授業で「レポート」提出にしてくれた時のです。

裁判所で、各法廷に入ってくる人たちは、
裁判官に自分は「どういう人間だと見られたいか」という風体で来るというデータです。

結論を言うと、
人は、他人にそう思われたい言動で。現れてくるというものです。
つまり、見た目が10割。
わたしは、このレポートで校長からメッチャ褒められました。
アバター
2020/11/30 10:07
なるほど~『残念な生き物辞典』の項目が増えた感じがしますね。
自分を見つめ直す機会として成長してくれればいいけども、
現時点での交友関係やら社会的認知度上、自分でもすぐには
修正できないでしょうねぇ…情報社会の弊害でもあるなぁ…(´ω`) ンー…

色々考えさせてくれる”はなこさんとの交流”は楽しいですよ♪
リアルな現実の最先端を見せてくれるし… 勉強になるし…
”今”を一緒に生きていられる価値がエベレスト以上に高いと感じます。
ありがとうございます<(_ _)> 言葉に尽くしきれない感謝の気持ちを~
アバター
2020/11/30 09:58
おはようございます^^
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m
はなこさん、いつも感謝しています^^

挨拶ができる、ありがとう、ごめんなさいが言えるは基本ですね。
できない人は信用されません。
中身を見てから言ってくれっていう人もいますけど、中身を見る以前に眼中に入らないですからねー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.