Nicotto Town


すずき はなこ


家計簿とポン助

11月の家計簿を集計いたしました。

2021年も、あと一か月を残すのみ、
計算すると、2か月分の予算が、残っていました。

別に、がんばったわけではないんですが、
鈴ちゃんと、わたしだけの所帯ですから、
どこかで一か月分、浮いちゃったんだと思います。

あ、入院かも~。
今年は、わたしも鈴ちゃんも、とっかえひっかえ入院したので、
その分、食費とか減ったのかもしれません。
そうだ、医療費は莫大な額に上っていました。
年間で、30万くらい!

生命保険の入院特約とかで、ずいぶん補填されましたが、
それでも、30万なにがしは要ったわけです。

あ、そっか!
ポン助マクレーン(ジャーマンシェパード)の、
警察犬訓練学校費が、要らなくなったんだ。
これは、大きいなあ。
ポン助は、今年で警察犬を引退したので、
もう訓練学校には、出さずに済んだんです。
そっか、それが大きかったんだ。

ポン助の授業料は、年間で50万くらいかかっていました。
10年学校に行ってたので、わー、500万かあー。

でもね、
訓練を受けていなかったら、
もしかしたら、人を咬んだかもしれないし、
犬小屋に閉じ込めるだけの一生では可哀そう。
ポン助が、誰かに大けがさせたとして、
その慰謝料を支払ったつもりで、先に学校にやっていたのです。

おかげで、賢い警察犬になれました。
なによりも、信頼関係が構築され、
人語を解しているのかと思うくらい賢い犬です。
お手伝いも良くしてくれるし、
ポン助から、どーしたいのか、どーして欲しいのか、
訴えてくることもしばしばです。

わたしの大好きなコンラートローレンツ博士が、
「人、犬にあう」という著書の中で、
「犬を飼うなら、ジャーマンシェパード」とおっしゃたので、
鈴ちゃんにお願いして、飼ってもらったのです。

そうだ、夢だったんです。
ローレンツ博士の「ジャーマンシェパード」愛を知りたいと思ったんです。
良かった♬
ポン助と巡り会えて。

そうだ、今日の「極楽」は、ポン助特集にしよっと。
どーせ、ネタがなくって、書くものがなかったし。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2021/12/01 10:06
ええ~
訓練学校って 授業料払うんですね
えええ 年間50万~~~?? の総額500万~~^^;;
世の為人の為の警察犬ですから 授業料が必要なんて夢にも思いませんでした^^;
でもそのおかげもあり 今では誇れる立派なワンちゃんに成長したのですね^^

でもぽんちゃん
はなこさんや鈴ちゃんと一緒に暮らせるのが一番の幸せでしょうね
寒くなりましたので これからも皆様仲良く どうぞお体を大切にお過ごしください
アバター
2021/11/30 20:42
人間に負けず劣らず犬の学校も高額なんだと
ポン助で知りました(^▽^;)
アバター
2021/11/30 18:46
昨日BSで「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれた事」を観てしまったので、
ポン君の賢さが際立って見えました。ラブラドールレトリバーを飼ってたら
多分とんでもない迷惑をかけてたと思われます。ヽ(;´Д`)ノまて~コラ!が絶えない。
そこが愛らしいと好む人が多いんでしょうけど、まぁ躾けるのは並じゃないでしょうね…
今年は海難救助犬の1年生でしたもんね~ 可愛らしい♪
アバター
2021/11/30 18:05
なつかしい、「ソロモンの指輪」、私も夢中で読みましたね。
アバター
2021/11/30 17:36
私は高校時代にローレンツ博士の「ソロモンの指輪」を読んで動物行動学に興味を持ち、大学では行動学の授業も取りました。久しぶりにまた読み返してみようかな。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.