Nicotto Town


すずき はなこ


風水も占いも、取り扱い要注意。

今日、あらためて発見した良い言葉・・・

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候
死ぬ時節には死ぬがよく候
これはこれ災難をのがるる妙法にて候

つい、人間って「ついてる」とか「ついてない」とか、
運が悪いとか、不幸だって考えがちですが、
人間生きていれば、良い時もそうでない時も、ままあります。
お正月から、あれこれ風水を読み直していると、
吉凶どうにか、いい方向へ持って行きたいと思ってしまいがちですが、
まず、そのまえに、
「ラッキーも、アンラッキーも、よくあることだ」
と、腹を据えた方が良いに決まっています。
そういうもんだもの。

平常心って、
この言葉が、肝に銘じてられるかどうかだなあ。
そんなことを考えた一日でございました。


追記:
いや、風水に関して言えば「統計学」だと思っているんですが、
過ぎれば、及ばざるがごとしとはよく言ったものです。

アバター
2022/01/16 11:23
津波とか大丈夫ですか?
さすがに警報発令中に海出るヤツはいないと思いますが(^◇^;)
アバター
2022/01/15 22:56
私は占い好きなので、毎年 新年を迎える前に 占いの本を買っています。
今年は何通りかの本を見ましたが、いずれも幸運気 となっていました。
これまでの いらない縁やいらないものを整理するのが良いそうで、いまだに完全終結しない問題に決着つけるべく、弁護士さんにお願いをしたことで、まだ終わってはいないのですが 気分が軽くなった気がします。経済的な負担はあるけど、それはなんとでもなるか...と前向きな気持ちにもなれました。
あと、今年は新たな人との繋がりを広げることがいいそうなので、極楽で これまで関わることがなかったような方達と 繋がっていくことができたら嬉しいなぁと思っています。
アバター
2022/01/15 22:47
お金を掛けないならスピでも良いんですけどね。
私が俗に言う「パワーストーン」を天然石としか呼ばない理由は簡単で
石自体には何のパワーも無いからです。
仮に何かしらのパワーが有っても自分自身が何も努力も行動もしなければ
手助けなどしてくれる訳もなく。
誕生石だってジュエリー協会が石を売る為に作り出した物ですからね。
確かに天然石を眺めてると神秘的だったりするのでリラックスとかはするかもですが。
格言では無いですが「金の話が出たら全て詐欺と思え」だったり。
占いとかのスピ系にハマる人って総じて「情弱」なんですよね(--;
アバター
2022/01/15 21:30
良寛さんの言葉ですね。
欲目を持たず、あるがままに受け入れ、生きるがよろし。という感じでしょうかね。
ところがヒトは欲の塊で、災難に遭えば悲観し、幸運に会えば喜ぶ。
まぁ落ち着きなさいと。
根拠の怪しい占いの言葉は端から信じる事もありませんが、現実的に可能性が見える事は
期待したくなるもんです。
何か期待外れな事が起こって、ガッカリされてるのかな?って心配になったりします。
「温泉の温度がどんどん下がってきた」とか「噴出する水が被害を出し始めた」 とか
ヽ(;´Д`)ノひゃ~
アバター
2022/01/15 21:25
わたしは都合のいい部分だけ(笑)
それに「人生万事塞翁が馬」ですからねー。
「ラッキー」と思ったことが良くないことにつながったり
「アンラッキー」と思ったことがすごくいい縁になったりですから
全部「ラッキー」ヽ(^o^)丿でいいんじゃないかという超楽天派♪
アバター
2022/01/15 21:10
占いなどは「信じない」「気にしない」と思っていても
耳にしたり読んだりすれば、多少なりとも気になってしまうもの。
だから、私は極力避けて暮らすようにしています。
おみくじも引きません。
そうじゃないと自分の意思じゃないものに左右されてしまう恐れを感じるのです。
そう思っちゃう分、じつは占いなどを信じている人間ってことになっちゃうんでしょうが。

ただね、昔から「良くない」といわれていることは、それなりに何かあるんだろうと
避けるようにはしています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.