Nicotto Town


すずき はなこ


9月分家計費集計が終わりました。

ちょっと早いんですが、今日は、もう早朝に家計簿を集計いたしました。

8月から、正社員2人が増え、食費補助を会社から2万円いただき、
その2万円、きっちり家計費に跳ね返っております。

見事な計算だったな~。

お陰で、正社員食事補助を入れて、
家計費は、ぴったり予定内に収まりました。
ありがとうございます。
でね。
先程、ネットニュースを読んでいましたら、
「来月10月は値上げラッシュ」だって?
ひぃえ~っ!!!
なになに?ビールを買いだめしている?
あ、そうか。うち全員、アルコール駄目なんです。
お米が、上がっているようですね。
いつも玄米を注文しているのですが、
新米の売り出しを待っての計画注文…うん、きっと値上がりするんだろうなあ。
まず牛肉が、えらい値段でございます。
豚肉も、平均して値上がり、
鶏肉は、格安のブラジル産でも値上げ(これは円安で)
料理で使う合鴨も、昔の値段の倍になっています。

円安の影響で、輸入食品の調味料が値上げ。
8月9月は、気温上昇によるスポーツ飲料が高くなりました。
まあ、わたしや鈴ちゃん(配偶者)は、外食がないので、
基本全部手作りで、食費の節約に努めております。
料理が好きなのでね、外食は基本やりません。

という訳で、9月の食費は、
80,897円(うち、正社員食事補助2万円)でございました。
4人家族一か月食費、78,898円から見ると、
よく頑張ったほうだと思います。

ありがとうございました~♪

アバター
2022/09/30 17:05
おつかれさまです~
うちもなんだかんだ毎月の食費や支出の集計をしています。
今日やらなくちゃ~(;´Д`A



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.