Nicotto Town


すずき はなこ


おせち作りに、突入!

さて、いよいよおせち料理に突入いたしますっ!

ところが、この1発目に、
鱧のすり身がない!
なんてこと!
伊達巻を作るのに、白身魚(鱧)のすり身が要るんですが、
ない!ない!ない!
何件目かのスーパーで、やっと見つけたんですが、
それもたったの2パックしかない!
なんてこと!
これで、今年の伊達巻は、4本で終わってしまいますがな。
とりあえず、今日一日で4本作って冷凍。

えー?お正月のおせちが、だんだん変わってくるなあ。
今年は、ローストビーフと、焼豚などが入るのですが、
伝統的な肉料理も、変わって参りました。
だってさ、せっかく作っても、ちゃんと食べてくれないんだもの。
食べてくれそうなメニューに、変化していきます。

さー頑張って、作るぞー!

アバター
2022/12/22 20:11
おせちで食べる料理つて、偏りますよね

寒波の影響で買い物に行けないため、食材温存中です
アバター
2022/12/22 19:22
4本の伊達巻、争奪戦が起きる予感・・・(笑)
アバター
2022/12/22 19:18
とりあえず4本できましたっ!
まず、伊達巻が無いと、大変なことになりますがな。
鱧のすり身で作ると、甘みがあってなめらかで美味しくなるんです。
鯛だと固いし、スケトウダラって、油っけが多くないっすか?
しかしなあ、2パックしかないんですよ。
アバター
2022/12/22 18:55
伊達巻にハモのすり身が入ってるとは知りませんでした(ノ゜⊿゜)ノ
かまぼこ風になるなら、鯛のすり身とか、スケトウダラとか、
代替ができそうなんですけど、ハモ限定なのかな?よく判りませんけど…(=゜ω゜)ボー…

はなちゃんのお楽しみですね♪ えいえいおー( ̄0 ̄)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.