Nicotto Town


すずき はなこ


いよいよ本格的な、お節料理に突入!

さて、本格的なお節料理に突入です♪

わたしの、一番好きな時間!
一つ一つ、丁寧にレシピを見ながら作っていきます。
最近では、業務用の冷凍庫があるので、
大量に作っても、みんなキレイにはけていきます。
「もったいない」が、ない料理ってステキです♪

今日は、おせちと言っても
わたしの個人的趣味で作る「レバーペースト」から始めました。
これはねー、ほんと時間がある時しかできません。
まず1キロほどの生レバーを買って来て、
キレイに水洗い指定時間放置、
その次に牛乳に付け置きで、なお1時間。
そして、そのご丁寧に脂分を取り除いて、筋きりをし、
血管の中の地の塊まで出して、また1時間。
それからやっと、オリーブオイルとニンニク、玉ねぎのスライスを炒めて、
つぎに下ごしらえした生レバーを、ブランデーで煮るのです。

ほとんど日中の半日は、レバーペーストで終わりました。
ああ、しんど。
出来上がったのは、アイスクリーム2つ分のペーストです。
1キロの生レバーが、たったのアイス2個分。
だけど、毎年年末にこのレバーペーストを作らなければ、
なんかね、お正月の気分が出ないんです。

さあ、年末年始のお客様も決まったし、
今年も頑張って、お節料理プレゼントでいくぞー!

アバター
2022/12/26 20:21
めちゃ大変そう~ヽ(;´Д`)ノ
肝臓って複雑ですからねぇ~凄いな~(=゜ω゜)ボー…
神の手オペレーターですな(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
アバター
2022/12/26 18:06
美味しいモノって手間暇かけた時間に反比例して
無くなる時間が速い。レバーペースト、食べたーいヽ(^o^)丿
アバター
2022/12/26 17:51
贅沢ですねーw
食べてみたい、はなこさんの料理
いろんなレシピを知ってるの、憧れるー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.