Nicotto Town


すずき はなこ


✨ いっぱいもらえました~♬

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/02
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 10
展望広場 5

年末から、恒例の「永平寺」を見る予定だったんですが、

何の間違いか「比叡山」を、見てしまいました。
いやはや。
もともとクリスチャンなので、いいかげんな一般教養ですが、
永平寺と比叡山、間違えるかなあ。

ま、結局「比叡山」もすごいなあと思ったのは、
「永平寺」の間違いに気づいた後・・・
途中で何回か「焼き討ち」が出てきて、
「えー、お寺なのにねー、焼かれたのかー」とか思っておりました。
犯人は、織田信長。
そっか、あの人だったらやりかねないなとか考えておりました。

だが。

なにかYouTubeを見ていると、戦国系の「焼き討ち」には、
かなり、信長が怒る仏教派の悪いとこもあったらしい。
へー。

お寺なのにね,農民にお金を高利で貸し付けてあって、
返済期間に返さないと、
畑は取るわ、娘は売るわで、かなり悪いお坊さんだったらしい。
そっかー、で、織田信長の敵も、匿ってたとか。
うん、そりゃ、あの性格だし、織田ちゃん怒るわな。

で、お寺も焼かれたんだって。

あんまり、お寺、焼くことないから、大変だったらしい。
(まだ途中なんだけど)

そんな1月2日です。
でも、もう「会員制海洋レジャークラブ」もお客さん、来ているし、
今日は、普通に一般就業です。
(途中、YouTube見てるけど。)

「お寺も、悪いお坊さんとかいて大変だね。」と、鈴ちゃんに言うと、
「権力は腐りやすいからな。」とエライ大臣なことを言います。
そっか、煩悩に権力は入ってるんだろうなあ。

アバター
2023/01/02 09:37
日帰りのバス遠足で永平寺に行った事あるんですよ。福井だし。
禅寺というものを実感しましたね~ 先生に「騒がず静かに話を聞くように」って
注意されてたのにザワザワ、ザワザワしてて、お坊さんがやや眉をしかめて(見逃してない)
一番静かなクラスから先導して案内してくれたのです。:(;゙゚'ω゚'): 怖いな~と思ったw

そそ、「さひえて」で覚えてた「最澄・比叡山・延暦寺・天台宗」が信長の焼き討ちに遭った
お寺だとは後から知りました。「麒麟が来る(大河)」で、武装したお坊さんたちの姿を見ましたね。
中国では武術とお寺はセットになってますけど、あんな感じかな…
アバター
2023/01/02 09:33
たしか実際に焼き討ちをしたのは
本能寺を焼いた人だったんじゃなかったかなー。
寺を焼く趣味があったのかと思ってしまいますが(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.