Nicotto Town


すずき はなこ


6月の家計収支終わりました~。

6月分の家計収支が出来上がりました~♪

頑張ったよ、頑張ったよ!
5月の食費が、13万5382円だったのに、
6月は、88,970円で押さえ切りましたっ!
ざっと5万円、節約したことになりますっ!
やたっ!

あー、しんどかったで。

先日、Yahoo!ニュースで「日本の平均年収は443万」を、読みました。
住民税や所得税、社会保険料を引くと手取り30万円くらいになるそうです。
(これはボーナスなしで、計算した場合)
で、食費や家賃などはどうなるの?と考えると、
2人以上の食費は、8万1,888円だそうです。
おおおーっ!やっとここと同等です。
でも、この平均年収計算で行くと、
二人以上の世帯では、かなり苦しい計算になりそう・・・
これでは、老後の生活などを計算した貯金ができません。

そりゃあ、結婚ってリスクだと言われるわなあ。
「損する結婚 儲かる離婚」藤沢数希、新潮新書
これね、実は数学でゼロサムゲームと言われておりますよ。
確かに若い人達(子育て世代)は、危ないゲームになってきますね。
うーん、これって大変なことですよ。

今月のおすすめ書籍です。

アバター
2023/07/02 18:38
rihito様、コメントありがとうございます♪
食材費用も、だいぶ上がりましたね、
マヨネーズなんてびっくりするような値段です。
卵も高いしなあ。

飲み会が減ったって、きっと町の飲み屋さんもたいへんなんですね。
アバター
2023/07/02 07:05
食材が値上がりしているので、食費を抑えるのは大変だね。給料が上がらない分、おいしい食事もなかなかですね。飲み会のお付き合いが減った分、少々楽にはなったかな。
アバター
2023/07/01 13:02
Kiriさん、こんにちは(^^♪
食費が、一か月5万円前後って良いですね、うん、わたしも昔はそうだった・・・
それに、最低賃金からも若い人より、そこそこの人の方が上ですか、なるほど。
やっぱり、若い人の結婚って、なかなか大変かも。
ありがとうございます。
アバター
2023/07/01 10:54
おはようございます^^

うちだと2人で1ヵ月食費が5万円前後ですね。ほぼ自炊で、野菜メインなので野菜の値段で変わります。
稼ぐのは難しいですね。最低賃金が法律でどんどん上がっているから、経験のない若者より、仕事がよくわかって失敗が少ないベテランばかり雇う傾向が強いですし。
アバター
2023/07/01 09:56
そういう系統の本、割と読んでるかもー。
でも「金持ち父さん」に勝る経済書や人生哲学の本は
今のところお目にかかってませんね。不安感を増す本よりは
「これを身につけたら世界はうまくいく」という方が好きかな(笑)
なかなか身につかないから、まだ修行中ではありますけどねー♪
図書館で借りてみますーヽ(^o^)丿
アバター
2023/07/01 08:02
Mt.かめさん、いやいや、あの本の内容ね、すごいんですよ。
経済書だと思って読めば、「これはエライことですよ」の中身です。
アバター
2023/06/30 19:09
少子化推進委員会が暗躍している今日この頃(笑)
ゼロサムなんて言うゲームはあまりにも
単純すぎると思ってます。みんなが
幸せになるゲームもちゃんとある、
と思ってるーヽ(^o^)丿
アバター
2023/06/30 19:08
ふぃろふぃるさん、あのね、去年に比べてマンションが超高値で値止まりしてるんだって!
年収250万で、共稼ぎって…うん、ちょっと奥さん頑張らなきゃイカンかも。
これから、3件に1件は空き家になるそうだから、
新築って、辛くなる時期かもしれませんねえ。
アバター
2023/06/30 19:04
らんなーさん、いやあ、「今日だけは、絶対買い物に行かないぞ!」って頑張りました。
我慢はしてないんだけど、今日だけは買い物ガマン。
何とか、8万円台で収まりました。
ひーひー。
アバター
2023/06/30 18:54
でもほら、今は共稼ぎだから
うちだと、年収250万くらいで共稼ぎ家庭が多いんじゃないかな
なんか最近、ぼこぼこ高級マンションが出来てますが、こんな田舎に造って大丈夫なんだろうかと思います
アバター
2023/06/30 18:53
おぉ~5万円の節約!(ノ゜⊿゜)ノ
レベルを落としてるとか、我慢してる訳じゃないんですよね?ね?
おめでとうございます(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

うちは3人で8万ぐらいかな…(´ω`) ンー…(;゚д゚)ァ....今月分計算しなくちゃです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.