Nicotto Town


すずき はなこ


師走そうそう泥棒往来。

12月です、師走です。
歳末特別警戒実施中です、お巡りさんが。

これも季節の風物詩でしょうか、
賽銭泥棒が、捕まりました。
近くの村で、おじいさんが運転中に気分が悪くなり、
そのまま向かい側の家に突っ込みました。

うちでは、今日、国立公園法違反の、
森林伐採犯を捕まえました。
こちらの地方では、
ユズリハという木を、
お正月飾りや、墓に供えるらしいのですが、
そのユズリハの木の枝を、
まあ、そこまでするかというぐらい伐採してくるのです。
他人の山であろうが、国有林であろうが
自分さえお金になれば、
どうでもいいというヤカラです。

12月は、毎年、そういう泥棒を捕まえます。
もう少したつと、
竹や、松、ウラジロを狙ってきます。

曲がりなりにも、
信仰の対象物があって、
その神様なり、ご先祖様に供えるものでありましょうに、
なぜ、それを盗みで調達しようとするのか。
神様や、ご先祖様は、そんなものを喜ばれないでしょうに。

人のモノを、国のモノを、盗み取って、
正月飾りを売ろうなんて、
知らないで買った人にも悪いですよ。
なんて情けない人たち。

「2000円やるから、見逃してくれ」って、
来年の干支、
馬の耳に念仏?

アバター
2013/12/03 08:33
バルカさん、おはようございます。
<年寄りが多くなって刑務所は老人ホームみたいだとか
そうらしいですね、
こちらの地方、万引きで捕まるのは、
半数以上,年寄りだそうです。
しかも、年金受給者、高額貯金者で、
けっして貧しいから万引きするんじゃないんですって。

一度、現場検証を見ましたが、
いやあ、まるで自分が刑事かなんかと勘違いしていました。

ボケてるんでしょうかね。
アバター
2013/12/03 00:20
ブログ広場から失礼します。

泥棒って昔からいたので、それが商売というか職業なのでしょう。
人の物を盗んでいて、儲かったとか駄目だったとか。
自分では何もしないで、他人の物を盗んでで生活している。

泥棒は犯罪者で、リスクもあって捕まれば刑務所。
それは覚悟でやっているのでしょうけど、年寄りが多くなって刑務所は老人ホームみたいだとか。
人権問題だとか、被害者の事を考えないで、犯罪者の利益というか、権利を主張する人もいるので、良くわからない社会です。
「罰当たり」というのも死語になったのかな。

生保で暮らしていて、暇だからお酒飲んでパチンコやってって・・・
これも泥棒と同じだと思います。
いつから日本がこんなになってしまったのか。

ご先祖様に申し訳ないって・・・そんな事考えている人がどれだけいますかね。
私は、父親からそのように育てられましたけど。
寂しい時代になりました。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.