Nicotto Town


すずき はなこ


朝ごはんです、はい。

今日は、朝から「串カツ大会」になりました。
今度の、定例宴会での、メニューなんですが、
いつも鈴ちゃんが、予行演習を兼ねて、
手伝ってくれるのです。

う~ん、串カツ。
もう一つだったわ~、残念。

食材は、かなりの高級品をふんだんに取り寄せたのですが、
串カツって、忙しい料理ですね。
150本ほどの竹串に、
一口サイズのネタや、
有頭海老、ホタテ貝柱、豚ロースの梅肉巻、
山芋、レンコン、カボチャ、等々・・・
串刺しにしては、揚げ、揚げては、食べ・・・と、
忙しいことこの上ありません。
おまけに、油煙が部屋中に充満して、
胸やけも手伝って、
なんだか、今度の宴会には不向きなような・・・。

やっぱり、餅は餅屋、串カツは串カツ屋さんに任せた方が、
さっぱり、心置きなく楽しめそう。

せっかくお座敷用てんぷらなべセットとか、
銘々揚げ物皿(油切り金網付き)とか、
買い揃えたけど、
メニューは、一から考え直しです。

鈴ちゃんは、何を食べても嬉しそうにしてくれるので、
お客様用献立つくりには、参考になりません。

さて、あと1週間を切ったしなあ、
大急ぎで考えなくっちゃあ~。

アバター
2013/12/05 15:27
m-kenkenさん、こんにちは。
手巻き寿司、なるほど。
実は、メンバーはみんな漁師のおかみさんたちなんです。
「女子会」と称して、
月1で、大宴会。

漁師の家って、なにがご馳走かっていうと、
ケンタッキーフライドチキンなんですわー、これが。
バーレル1個、プレゼントすると、
鯛がどっとお返しできます。
あ、これがほんとの「エビ鯛」いや、「鶏鯛」だなあ。
アバター
2013/12/03 23:54
暖かいものじゃないですが、手巻き寿司はいかがでしょう?

酢飯を作って、後は新鮮は刺身ネタと海苔、その他調味料を
テーブルに置いとけば皆勝手に包んで食べてくれます^^

そこに暖かい汁物が一つあればOKな気がします。

後は一人一品なにか持ち寄ってきてもらうなど・・・。
アバター
2013/12/03 19:09
m-kenkenさん、こんばんは。
やっぱ、鍋ですかね。
でも先月も、同じメンバーで鍋だったんです。
その前も、旅館で鍋・・・。
微妙に、鍋の種類はかわってるんですが、
やっぱり、鍋だよな~。

楽だしなー。
アバター
2013/12/03 15:13
揚げ物は人に作ってもらうのが一番だと思ってますw

自分で作っても美味しいんですが、やっぱ用意も後片付けも
大変ですしね。

大勢ならやっぱ鍋ですかね、しゃぶしゃぶも楽ですよ、自分で
鍋に食材突っ込んでもらうんで。

後は、ご飯は炊き込み系のものや混ぜご飯なんかを作って、
炊飯器に入れたまま出します、それだといつまでも暖かいし
出すほうも楽チン。

今の季節はとにかくあったかいものが嬉しいかも。
アバター
2013/12/03 14:57
ui
さん、やっぱりそうですか。
揚げ物は、ダメねえ。
事務所が、一日中油臭くて、
「朝から、何やっとるんだ」ですわ。」
アバター
2013/12/03 14:56
アイスライオン君、こんにちは。
串カツは、駄目ねえ~、
まだ胃がもたれてるわ。

大人になったら、
年末になると、いやがおうにも
宴会ばっかりになるよ~♪
アバター
2013/12/03 14:53
お久しぶりです。

揚げ物パーティーはいそがしいです。

むかし、天ぷらパーティーをしました^^

もう二度とやりませんw
アバター
2013/12/03 12:57
宴会楽しみですね♪
料理担当のはなさんはそうでもないか^^;

みんなでワイワイした経験があまりないで
宴会やイベントは魅力を感じます。

頑張ってください!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.