Nicotto Town


すずき はなこ


学生時代は、全共闘だったけど・・・。

和歌山県警、只今、かなりお疲れのご様子です。
昨日、一昨日と当海洋レジャークラブ近辺で起こっているような、
ある種人格障害者的な、もしくは社会不適合者とも思える人々が引き起こす、
通称「ゴタ」(喧嘩・暴行)が多発しているところへ、
高齢者による過失交通事故が多いからです。
底上げ部分は、けっして減ることの無い一般軽微犯罪がありますしね。
青少年は若さに歯止めをかけず、「甘ちゃん」の威勢を張ります。

これ、近畿でものどかな地方での現象ですが、
大阪、兵庫などの都市部では、一層顕著なようです。

公共交通機関での利用者の横暴、
学校教育現場での荒みよう、
社会の最小単位である家庭でさえ、
心安らぐ場ではなくなっているようです。

悪循環、負のスパイラルに司法警察が追い付かないのは当然でしょう。

人間、疲れてくると、忍耐力が無くなります。
そして、怒りっぽくなったり、目先の印象で事件を手早く片づけたくなるものです。
そして、冤罪や禍根を残した処理となり、
また警察に対する風当たりが強くなり、叱られ、注意を受けると、
ストレスマックス、疲労困憊、自然治癒力の低下、免疫不全…慢性疲労
また、忍耐力が一層低下し・・・ということがだんだんと加速するんですね。

警察官も人間なんです。
ロボコップを雇っているわけじゃない。
泣きたくなるし、嫌にもなるんです、
相田みつをじゃないけど「人間だもの」

わたしができる当面のことは、
まず彼らの仕事を減らしてみるよう努めてみよう。
刑事事件になって取調に関わる巡査が、
膨大な書類を作成しなければならなくなるより、
交通課のお巡りさんの警ら巡回1回で終わらせる。

監視カメラや、マイクロビデオによる抑制効果を高め、
万が一、映像提供をするにしても速やかに対処できるようにすること。

そして、ふさわしい敬意。
これは、必要だと思いました。
なにも、警察に対して座布団だして、3歩下がれと言うのではありません。
わたしたちは、民主国家だから、警察に何を言ってもよいのではなく、
ふさわしい敬意をもって、紳士的に対応するマナーを持たなくてはならないのです。
彼らの重荷に、つまらない小市民のプライドを乗せず、
民間人の甘えを、吐き出さないようにしたいものだと思います。

人間は褒められて育つものだと言うではありませんか、
見つけにくいかもしれませんが、
褒めるべき点は褒め、認めるべき点は認めなければ、
わしが、わしがの我を張って、ふんぞり返っていては、あとはひっくり返るのみですから。
日頃、自尊心の低い人ほど、
警察絡みの事件になると、「いかほどのお方?」というくらい、お高い人物になられます。


わたしは、子供はおりませんが、
もし、いたとして、
今の状況じゃ、とても警察官になんか、したくはないですよ、
あまりに可哀想すぎます。

警察こそがブラック企業の権化です。

アバター
2014/07/01 18:51
えー!今、知ったんですが、警察犬の位置づけは「警察官」で階級は「巡査部長」に当たるんですって!
知らなかったー!

http://www.knkk.jp/60000412/archives/1259

うちのポン助・マクレーン、お巡りさんだったのー?

6月28日「警察犬訓練試験」に98点の成績を持って合格しましたー!
本採用は、まだまだです。
アバター
2014/07/01 17:33
警察も大変ですね
地元の善良で協力的な市民との交流が
警察官の拠り所であって良いと思います

こち亀の両さんみたいにね!
アバター
2014/07/01 17:22
そうでしょう~。
個人、個人でみると、可哀想なものですよ~。
迂闊に、警官をえらんだばっかりに、
一生取り返しのつかないような挫折を、味わったりするんですよ~。

ここへきていた若いお巡りさんに、
小さい声で
「友達、おらんようになるぞ」と言いましたら・・・
「最近、ほんとにそんな気がするんです」だって。

そんな思いをさせてはいけないですねえ。
アバター
2014/07/01 13:53
はとこが警察官やっていましたが、あまりのブラックさと腐敗っぷりに葬儀屋に転職いたしました。

就職当時は希望に燃えていたのにな~
アバター
2014/07/01 12:12
わたしの初めてのお巡りさん友達は、小学校5年のときにできましたけど・・・、
近所へ警らへ来ては、浮気相手のとこへ入り浸ってましたねー。

今思えば、小学生が見ているなんておもってもみなかったんでしょうかねー。
アバター
2014/07/01 11:54
そうね~なかには、ちゃんとした人も多いんだとは思うけど・・・
もともと「ちゃんとした人ばかり」なんて、思い込んでるから、
対応の悪かったり、不祥事するおまわりさんがいると、マイナス印象が強く残るのよね~

体育会系の教育って、今の世の中には、合わないと思います^^;
アバター
2014/07/01 10:03
にこるさん、若いのにいつも上手いこと言うなあ~♪

和歌山県警は、若い人に良い人材が多いです。
彼らの純粋さが、老獪な退職間近上司に疲弊されなければいいんですが・・・。
警察と自衛隊って、上下関係が厳しいからねー、
ムチャクチャ言われてますよ。
アバター
2014/07/01 09:19
「面倒くさい」「疲れた」が狂気のおかあさん、と我が心の師・平山夢明先生も申しております
また「まともな人間」はレッドデータの最高位にいるそうです
き〇〇いは今、パートタイムからブラック企業並みの働きを見せている模様…

警察官と言えば、昔は尊敬と守護神のような方々でしたが(類似に教員がございますな。こっちは早くにダメになりました)、今は…
あおしまくんのよーな「事件は現場で起こってるんだ!」という方の育成を望む次第ですよ
<アレはドラマのファンタジー最たるところ、と元警察関係の方がおっしゃってましたが



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.