Nicotto Town


すずき はなこ


「わたし記念日」Hawaii放浪記

今までアメリカには、何回も行ってはいましたが、
トランジットでも、Hawaiiだけは、行く気がしませんでした。
なにが嫌いって、あのバカみたいな「アロハ~」気分が嫌だったのです。
Hawaiiは、バカの行くとこだって、言葉にこそ出しませんでしたが、
(あ、今出したか)
とにかく、わたしには一番興味がない州だったのです。

では、なぜ、Hawaiiに移住したか。

まず、emergency(非常事態)に、いざとなれば日本語が通用するとこ。
Hawaiiは日系人が大変多く、
日本語の通じる病院、法律事務所(弁護士)がたくさんあります。
事件事故、犯罪に巻き込まれたり、
急なケガや病気でも、
日本語で対応できる専門家が多いこと。

そして、「島」であること。

マサチューセッツ州ボストンにいたときは、
5州またいでニューヨークまで車で行ったことがあるのですが、
5つの州法を勉強しないと、
道路交通法が州によって変わったりすることがあります。
それに、迷子になったら、
あの大陸、どこまで行っても迷子は続きます。
Hawaiiだと、山か海、
北と南より簡単に現在位置を確認することができるのです。
そのうえ、バスの定期券を買っていれば、
島、一周したって元の位置に戻れますから。

つぎに「気候」、
なんといっても冬服が要らない。
かさばらない。
Tシャツ一枚で、ヘラヘラ過ごせる。

上記、3つの大きな理由で、
わたしはHawaiiに、引っ越しました。
しかし、実際は、ここからが大変だったのです。

アバター
2014/08/23 11:02
ハワイは行ったことがありません
けれど、海外旅行を行き尽くして、最後に落ち着くのがハワイという人を何人も見かけます
サムチョイ先生(そういうレストランがあるそうです)の料理が好きだ!と
1年に何回も通っている人がいます

アメリカは西海岸カリフォルニア州のアンチオークという所でのべにして
2カ月くらいの滞在経験しかありません

それでも、グッモーニングアメリカは毎朝見てたし、ウープスと言葉を言ってしまうし、
「君のために40分時間を造ったからと」とパブリックスクールで日本のことについて講義したし
英語が乏しくても、漢字でクラス全員の名前を書いて(窓がある漢字が人気あるらしい)、
折鶴を折ってそのカードに添付してプレゼントしたら喜ばれました

閑話休題!閑話休題!

3つの大きな理由でハワイに引っ越して
さてさて、どんなエピソードが待っているのか?楽しみです!(笑)
アバター
2014/08/22 08:39
にこるさん、いつも楽しいブログを読ませてもらっています。
ありがとうございます。

<すみません偏見で。
いえいえ、偏見ではありません、きっとある意味、事実です。
アメリカって言っても、ほんとは恐いところはいくらでもあるんです。
「人を殺すのが好きな人」、フツーにいますよ。
軍隊でPTSDになった人たちも、それで苦しんでおられます。
「貧困から、強盗する人」、そういうところでは、
それ以外の人がカモになるだけです。

恐いのは、強盗・殺人ばかりではありません。
上流社会というところに住んでいる人たちの、
「外国人」を見る目も、恐いもののひとつです。
彼らから見て、下層階級は、庭に飼っている犬以下ですから。
アバター
2014/08/22 08:33
夢芽さん、おはようございます。

たしかにね~、観光客のほとんどは、ワンパターン化しています。
なーんにも、独自性がありません。
ワンパターンで、オリジナリティのないところが、
狭い島での観光産業を効率よくさせているのです。
つまり、島の人にとっては、願ったり叶ったり。

だから、観光で行くコースの裏に、
本当のHawaiiがあるんですよ、実は。
それは、Hawaiiに住んで初めて解かりました。
アバター
2014/08/21 10:51
私は単純に、人が群がるところに右へ習いして行くのが嫌いなへそ曲がりです! ヾ(@°▽°@)ノ
だから、ハワイには行ったことがないし、いく気にならないww
アバター
2014/08/20 21:40
あの大陸で迷子!何て恐ろしい!
ジェーソンさんが!フレディさんが!ヘルレイザーがやって来ますよ!
砂漠とか油田とか山に放り込まれて…ギニャー怖い!
田舎になるほど「イエローモンキーめ!」って言われるって…
<すみません偏見で。

待ちますぞ次号!
アバター
2014/08/20 20:28
わ、私と滞在理由が酷似しています~

私の場合、知人(かなりお年ですが)がいたこともあり、とっても安全に思えたのですよね~

そして私の場合、全く日本人に見てもらえず、よくて日系ハワイアン・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.