Nicotto Town


すずき はなこ


「わたし記念日」、10年たったー!最終章

そして、今日、ついに8月23日です。

McKinleyでの、初めての授業を思い起こします。
死に物狂いで日本から出てきて、
アメリカで勉強し直すのだぞ!と、
固く心に誓った、記念すべき授業の第1日目です!

緊張している各国の学生達を前にして、
先生が黒板(正確にはホワイトボード)に、
大きく単語を書きました。

「GOAL」

え?ゴール?
ちゃうちゃう、「スタート」でしょ?
いきなりの先制パンチです。
今日始まったばっかりの、第一日目に「ゴール♪」なんて、
言われたら、何しに来たのかわかりません。
びっくりしました。

これはねえ、ほんとにカルチャーショックでしたよ。
わたしたち、日本人と学びの基本スタイルが全然違うということを、
いきなり、アタマはたかれて思い知った次第です。
ようするに、
「おまえのゴールは、なんなんだ」という質問だったのです。

おまえは何しに、アメリカへ来たのか。
おまえは、ここで学んで、いったい何をしたいのか。
おまえは、どういう人生を成功のゴールと考えているのか。
という、わたしにすれば形而上学的な哲学の答えです。
それを、突然、デスカッション形式で各国の人たちと話し合います。
どうでしょう。

今まで、こんな議題を、日本の学校の授業で扱うことがあったでしょうか。
もう、突然パニックです。
しかし、「考えたこともありません」なんて、バカな答えを、
日本代表で言えるわけがないではないですか。

わたしのゴールは、なんなんでしょう。

「幸福な結婚」の夢は、つい最近消え失せたばかりでしたし、
いまさら「大きくなったら○○になりたい」なんて夢はありません。
だけど、
「おまえは、今、何をしに何のために、ここに来たのか」
考えもしなかったー!というのが事実でしたね。
「なにから、教えてくれるの?」じゃなくて、
逆に「何しに来たんだ」と問われたのです。

何を自分のゴールとして目指すか。
そのために、動機づけをどうするか。
ゴールに近づく方法には何があるか。
何をやるべきか。
冷や汗をかきながら一生懸命考えました。
自立して生きて行くことです。
人間が一人で生まれてきて、一人で死んでいくように、
自分一人で、自立した生き方ができるようになることです。

あれから10年が経ちました。
わたしは、自分のゴールに10年分、近づくことができたでしょうか。
わたしのゴールは、見失われていないでしょうか。
今日は、鈴ちゃんと一緒にそれを考えたいと思います。
「10年、ひとむかし」、
ひとむかし分、成長できたかな?


アバター
2014/08/23 21:55
若い頃は、考えたこともなかった「人生のゴール」
もう半分は生きてしまったから、考えるようになりました
私のゴールは、「いい人生だった ありがとう」っていうことかな~
漠然と思っています
私にとっての「いい人生」とは・・・誰かの役に立ったかどうかかなぁ^^
アバター
2014/08/23 19:09
今、羽海野チカさん『3月のライオン』現在9巻まで。を読み終わった所です

はなこさんの冒険譚は、このお話ととても似ています
おススメですのでご一読どうぞ!
アバター
2014/08/23 14:23
私のハワイはある意味「ゴール」でした。
新しく始めるための「ゴール」です。

あの風に吹かれて過ごした日々が、また新しい「ゴール」を求める力をくれたのです。

はなこさんはきっと、何かを根底から変えてしまいたいと思ったことが「ゴール」だったのではないでしょうか?
アバター
2014/08/23 10:26
そうか!今の自分の人格形成の原点の一つなんですね!
「日本代表」として、恥ずかしいことはできない!
日の丸を背負っているという感覚が新鮮です
受け身ではなく、「YOUは何しにアメリカ(ハワイ)へ!?」(某番組と同じタイトルだね?)
を問われるんですね!
でも、今まで考えた事がなくても、その場でその瞬間にその刹那に考え浮かぶことは
自分の真実を導いたんじゃないかな?
10年ですか!今でも鮮明に覚えていること自体が、近付いている証だと思います
自分のゴールは死ぬまで狙い続けるのですから

追記:
え?もう最終章ですか!
序章を加えて、起承転結の4話だったのかな?
もう一度、読み返してきます!(笑)
アバター
2014/08/23 10:20
行動を起こせる人 に惹かれてお友達申請をしたんでしょうね。自分に甘くて、勉強し直すとか、努力もしないでなんやかんやと理由をつけて現状に甘んじてストレスがたまってきて、でも、自分が悪いんだってわかってるから文句も愚痴も言えなくて、喉の奥に(そうなんです!のどの奥に!)ビー玉はめてるんですよねぇ。
・・・わたし、あほですよねぇ。

自分一人で、自立した生き方ができるようになる ために入った会社が幻滅のシロモノで、自分の甘さにうんざりです。でも、健康なんだから、頑張らねば!転職活動始めます!!はげてる場合かーーーつ!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.