Nicotto Town


すずき はなこ


名著「甘えの構造」という本もありましたね。

今日は、鈴ちゃんがブチ切れました。
いやあ、しかし、なんてここはトラブルの多いとこなんでしょう。

当「会員制海洋レジャークラブ」前、
夏休みも終わりに近いし、
お客様もそんなに多くないし、
平和な一日だなあ~♪って、考えながら、
鈴ちゃん、玄関前でぼ~~~♪っとしてたんですね。

させてやってくださいよ、
365日、夜明け前から日暮れまで、
文句言わないで働いているんですからさあ~。

わたしは奥で、PCいじって二コタで遊んでました。
すると、突然、鈴ちゃんが怒鳴りだしているではありませんか。
なんじゃ、なんじゃ、日頃温厚なあの鈴ちゃんが、
一体全体どうしたというのじゃなあ~。

見覚えのないおじいさん、
怒りまくっている鈴ちゃん、
どうしたの?と、聞くと。

なんでも、おじいさん、
月初めの台風の日か、大嵐の日かに、
ここの海岸で佇んで物思いにふけっていたところ、
わたしと、鈴ちゃんに声をかけられて、
「なにか、ありましたか。大丈夫ですか。」と言われたという。

ふんふん。

覚えはさっぱりありませんが、
いや、覚えがないというより、
ここは、わりかし自殺の名所、
お声かけさせていただく不審な方が多いので、
特別、この人がどうの、こうのと記憶しているわけではありません。
え?
まあ、大嵐の日に海岸に一人いたら、
そりゃあ、普通、大丈夫かなくらい聞くこともありますよ。
そのあと、思い過ごしなら、
お気をつけてお帰りくださいねと、笑顔で送り出して、
「はい、チャンチャン。」ですが。

なにを逆キレしているのか、
憤慨しているのか、
このおじいさん、それが気に食わないと、
2週間ほどたった今日になって、わざわざ文句を言いに来なすったのです。
そのうえ、
「おまえとこは、なに、しとるんじゃ」と。
職業を聞いているの?
ん?それ、人にものを聞く態度なの?
今の日本、職業選択の自由は誰にでもあるけれど、
あんたに職務質問される権利はないと思うんですが?
ん?個人情報にあたることですよ。

それより、嵐の日の海岸で、
「大丈夫ですか」と聞かれたことに腹を立てるあなたは、いったい何様なの?
死のうと思ったことを止められたので腹が立つなら、
別に止めないから、よそで身投げでも何でもやってくれる?

あなた、もしかして、甘えてんじゃないの?
優しく声をかけられたもので、
話し相手にでもなってくれるかと、
ヒマ持て余して、ついでに絡んでんじゃないの?
居丈高に出れば、わたしたちがペコペコするとでも、思ってんの?
どこまで、甘えれば気が済むんでしょ。
その言いがかりが、世の中に通るかどうか、
バカ山県警に聞いてみましょうよ。

いや、べつに。
「ゴタです」と通報しただけですが、
パトカー2台に移動交番、お巡りさん5人も駆けつけてくださいました。
和歌山県民の血税を、おじいさん、こんな形で使うんじゃないわよ。
迷惑だわ~。
お巡りさん5人とも、皆さん、呆れ顔で・・・
「甘えですな」
「今後、ご迷惑をおかけしません」と、
約束の上、お引き取り頂きましたがね、
おじいさん、
甘えて可愛い歳ではないよ、
いいかげんにしな。

アバター
2014/08/23 22:20
 う~ん。
 何十年も前に、学校の授業で 「甘えの構造」 が出て来ましたが、どんな内容か覚えていないですね。
 でも、先生がその時に、欧米には甘えという概念がないと言っていましたが、本当なんでしょうか。
アバター
2014/08/23 21:04
ご苦労様でした。
アバター
2014/08/23 18:10
警察に身元を聞かれると、
「なにか、調べられるんですか」って、うろたえていました。
なんのことはない、気の弱い寂しがり屋のおじいさんでした。
しかしなあ、
鈴ちゃん怒らせちゃあダメだよぉ。
あの人が、ストッパーなんだから、
止める人、いなくなっちゃうよ。

なんで、あの温厚な鈴ちゃんに文句いうかしら?
あ、
温厚だから、言うんだ!
そか、それは正しい判断でした。
アバター
2014/08/23 17:39
理解不能です!
薬でもやってるんですか?このおじいは?
甘えてる?・・・そういう解釈でいいの?

今回は、警察がマトモに動いてくれましたね!
パトカー2台に移動交番、お巡りさん5人?
そんなに、重要な容疑者だったのかな?

無理が通れば道理が引っ込む世の中とはいえ
裁判ではデジタルは証拠にならないと聞いて最近驚きました
テープなら証拠になるのに!
ICレコーダは換算されるからって?
警察呼んだときに見せて、心証ををよくするのには効果的だそうだけど・・・

1万円以上無賃乗車して、お金とって来るとマンションに入っていって音沙汰ナシで
セキュリティでマンションに入れないし、部屋番号も分からないから
車載カメラの画像をプリントして払ってくれとマンションの玄関に貼り出したら、
逆に名誉毀損で訴えられて、その運転手会社首になってオマケに損害賠償を取られて
元々は無賃乗車したその女が発端なのにそれで正しいのか!と思った話でした

世の中おかしいと思うことが最近多すぎます
アバター
2014/08/23 16:10
また妙な人が現れましたね。
きっと寂しいんでしょうね。
こんな形でしかコミュニケーション
取れない人は確かに多いですね。
それで余計に寂しく偏屈になって…
アバター
2014/08/23 14:40
鈴ちゃん、怒ってましたね~。

おじいさんの甘え方、間違ってますわあ。
普通に「こんにちは、暑いですね」で、
「そうですね。」と、話しはできるのにね。

この「怒っているぞ」という人との接し方をする人は、
「怒っている」ことで、いままで、いっぱい得をしてきたんですね。
「怒っている」かもしれないから、当たらず障らず気を遣ってもらうとか、
「怒っている」から、機嫌を直すために持ち上げてもらうとか。
恥ずかしいですね、
「怒っている人」を演じることでしか、コミュニケーションが取れなかった典型です。
そりゃあ、寂しいわ。
誰も、遊んでくれないわ。

日本男児って意外とこういう人が多いのです
損ですよ。
「怒っている人」は、ようするに嫌われるだけですから。
アバター
2014/08/23 14:30
うわ~
鈴ちゃん、いい迷惑ですね~

世の中が全て自分の思い通りに回ると思い込む人っていますよね~
そういう人に限って居丈高なんですよね~

そして権威に弱い。

本当にいい年して恥ずかしいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.