Nicotto Town


すずき はなこ


お題「冬に遊びに行きたいところ」

ないっ。

アバター
2015/01/21 19:44
あははは♬
yukiさん、面白~い。
「事業計画」は、頓挫しそうですよ。
鈴ちゃんは、「老後に、そんなに頑張らないで、フィリピンから家政婦を雇う」とか言ってます。
人生の終焉がこんなに厳しいものだったなんて、
あ~あ、計算のし過ぎで今日は疲れちゃいましたー。

アバター
2015/01/21 18:53
なるほど、遊びに行くのと居住するのではやっぱり違うのですね。
実は一昨年の冬、そのハワイに観光で行ってきました。毎度計画も
立てずに行くので、行き当たりばったりでしたが、それなりに楽しめました。
もう少しのんびり出来たら良かったなーと思ったものでした。
言葉の壁はありましたね。でもそこは観光地、お金を払う人に対しては
相手側が努力してこちらを理解しようとしてくれました。
でも、帰国後やっぱりほっとしたのは確かです。
老後は、そうですね、やっぱり日本でしょうか。「事業計画その3」あたりで
お世話になるかもしれませんので、よろしくお願いします。
アバター
2015/01/21 10:59
あはは、わたしは10年ほど前にHawaiiから帰ってきました。
ほぼ永住権のあるビザも持っていましたが、
やっぱり日本のほうがいいですよ。

Hawaiiにいる日系人のお年寄りたちも、みんな遠い目で懐かしい日本を思い浮かべます。
日本へ帰って来て、一番うれしかったことは、言語です。
雑踏の中で耳を澄ますと、すれ違う人たちの日本語が聞こえる。
テレビをつけると日本語でニュースが分かる。
英語の夢を見なくなった。

改めて、世界中どこよりも日本が素晴らしい国だと分かりました。

友人で国際結婚した人は多いですが、
みんな老後は問題を抱えていますねえ。
健康保険で手術ができる国、日本。
だけど、また外国へそれぞれ帰って行かなければならない。
外国人の配偶者は、やはり自国での老後を考えるようで、
結局、別居婚か離婚です。

わたし、本当に、日本に帰ってこれて良かったー!
今、しみじみ思うんです。
アバター
2015/01/21 10:00
ハワイ、でも暇とお金が両方無い。
現実的にはスキーとその後の温泉。
アバター
2015/01/21 08:36
う~ん、こちらで、穴釣りするのはギンポかなあ。
うちの前で、できるんです。
アバター
2015/01/20 22:53
ワカサギの穴釣り



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.