Nicotto Town


すずき はなこ


小春日和、散髪日和。

今日のような日を「小春日和」っていうんでしょうね、
陽だまりは暖かく、外気温は14度もありました。
気になっていた鈴ちゃんの散髪、
外に椅子を出して、チョッキンチョッキンチョッキンな~♪

鈴ちゃんと結婚して以来、
鈴ちゃんの髪は、わたしが切っています。
後ろ髪、襟足から頭頂まで、
櫛とハサミを使ってきれいに刈り上げていくんですよ。
ちょっとくらい失敗しても、
鈴ちゃんは、なーんにも言わないで、
「あ~、サッパリしたー!」って喜んでくれるのです。

散髪屋さんくらい、
行けばいいのにと思うのですが、
面倒なんだって。

ここのとこ仕事が忙しくって、
なんだか殺伐とした話ばかりだったでしょう?
今日は、の~んびり床屋さんごっこです。

ん?できばえ?
そうですね~、
しばらくはまた寒くなるそうだから、
毛糸の帽子をかぶっていれば、
2週間もしたら落ち着いた髪型になるんじゃないかな?

いいじゃん♪
また生えるからさ~。

アバター
2015/02/01 08:06
ちびちび星人さん、おはようございます。

「偉そうなこと」だなんて、思ってないですよ、
間違った使い方をしたのは、わたし!
それを指摘してくださる方がいないと、
わたしが困ってしまいますよ~。
ありがとうございます。
感謝しています!
アバター
2015/01/31 23:13
 こんばんはですぅ。
 念のため調べてみました。

 小春が冬の季語とは知りませんでした。
 でも、旧暦の冬は10月から12月なんですね。
 また、初冬は立冬 (11月7日頃) から大雪 (12月7日頃) までのようですね。

 偉そうなこと言ってごめんなさいね。
 でも、やはり、今の陽気ではないと思いますよ。
アバター
2015/01/29 16:45
あら~、使っちゃいけなかった?
冬の季語だから、冬に入っていればいいのかと思っていました。
1月中は初冬には入らないの?

ごめんなさいね、
もの知らずで。
アバター
2015/01/29 10:19
 おはようですぅ。

 あのぅ、小春日和って、晩秋から初冬の暖かい気候のことですよ^^ (小春=旧暦10月)。
アバター
2015/01/29 08:27
夢芽さんは、きっとわたしよりお上手だったと確信しますー。
もし、鈴ちゃんに免許の更新と就活があったら、
散髪屋に絶対行かせますね~。
アバター
2015/01/28 20:27
小春日和の、ほんわかした感じがすてきです(o^∇^o)

私は昨日、次男の眉ともみ上げを整えました^^
今日が免許の更新で、明日が就活用の写真の撮影なもんでww
アバター
2015/01/28 19:12
にこるちゃん、ありがとうございます。

可愛いなあ~♪
アバター
2015/01/28 18:28
おお!「おかあさんのとこやさん」!!!
まだあったのですね…☆

夜は寒くなりますので温かくしてくださ~い
アバター
2015/01/28 09:55
わたしは、村に一軒しかない「ハッピー美容室」へ行きます。
村のおばちゃんたちは、み~んな同じ髪型です。
うふふ♪
アバター
2015/01/27 22:19
いいですね。散髪屋さんに行かなくともいいなんて。
と言いながら私は床屋さんにいっています。
はなこさんの散髪は、美容院、自分、それとも鈴ちゃんかな。
アバター
2015/01/27 20:44
あ、そうか!
ぜんぶやるから、絡まってしまうんですね。
そうだあ!
仕上げに使えば、もっとスッキリするかも!

今日のは、ちょっと虎柄入りました。えへへ。
アバター
2015/01/27 20:41
バリカンの使い方としては、絡まないならそのままの
長さでもいいですが、少し短くしてから、ハサミ整えるには
時間がかかる所や難しい所をやるといいです、あくまで
仕上げとして使ってみてはいかがでしょう?
アバター
2015/01/27 20:29
いやあ、耳掃除は、やりませんねえ。
あ、でも、結婚して著しく変化したものがあります!
あのね、
鈴ちゃん、「猫背」が治りました!
ものすごく姿勢が悪かったんです。
身長が、180㎝もあるのに、なぜか屈んで歩く癖があったのです。
これ、きっと内面的な自信の無さの現れじゃあないかって思ったものですから、
二人で散歩するときに、いつも鈴ちゃんの自信になるものをいっぱい言ってたんです。
ほんと!
不思議なくらい姿勢が良くなったんですよ!
これだけは、良いことができたなあ♪って、わたしの自信になりました。あはは。
アバター
2015/01/27 19:07
寒い日に髪を切ると風邪を引きますから
暖かい日に美容院に行くことにしています

鈴ちゃんは幸せですねえ
妻に散髪してもらえるなんて!
耳掃除もやってあげるんですか?
そいつぁ!極楽だ!!(笑)
アバター
2015/01/27 17:42
犬用バリカンはあるんですけど、
人間用は気が付きませんでした。

鈴ちゃん、猫っ毛で天然パーマなんです。
バリカンに、毛が絡まって痛がるんですよお。
でも、楽ちんなんですか?
も、一回挑戦しようかなあ。
アバター
2015/01/27 16:34
おすすめはバリカン、うちの旦那さんはセルフカットなんですが、
バリカンを購入したら時間短縮でいいみたいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.