Nicotto Town


すずき はなこ


留守番電話に。

どうして「ネットでの誹謗中傷」犯を、許す気になったか…ですが。
じつは、あまりおおやけにはなっていませんが、
このところ、ここの近辺で自殺が相次いでいます。

先日、夜中に「自殺志願者」の捜索があり、
海岸沿いに、関係各所が出回っていました。
深夜まで、捜査は続いたのですが、
発見することができず、
翌朝、テトラポットの中に挟まるようにして、遺体が発見されました。

ところが、これは本当は自殺ではなく事故死だったのです。

当初、この人は、自殺する目的で、
防波堤沿いに歩いていたものと思われ、
死に場所を決めてから、
眼鏡と靴をそろえてテトラポットの上を歩いていたようです。
でも、夜の海風と冷たそうな海面を見て、
幸いなことに気を取り直し、
もと来た場所へ、戻ろうとしたところ、
眼鏡をかけていなかったので、足を踏み外して、
テトラポットの間に落ちてしまったようです。

この人を探して、
みんな出払っていた家の留守番電話に、
助けを求める本人の声が、残っていたそうです。

なんて悲しい事件でしょうか。
なんてむごい現実なんでしょう。

しばらくして、また溺死体が上がりました。
ちょっと続いています。

自殺が一番多いシーズンは、
寒い冬が終わった後の、
春を感じさせる陽気の後の寒の戻りだそうです。
人を絶望的な気分にさせてしまう気候なんですって。
で、
昨日、また、「命の電話」に、
「今から死にます」と女の人の声が入ったということで、
海岸沿いを歩いて、誰とも知らない人を探して歩いていました。

なんだかもう、
生きていてさえいてくれたら・・・
それだけで、いいような気がして。
夜の海の遠い岸に、
キラキラ光る街の灯りが、
その灯りの一つ一つに、
人の命の営みがあるように思えて、
それが、静かに消えていくのが、
たまらなく寂しい夜だったものですから・・・
許せるものは、みな許したいとそんな気分になりました。

アバター
2015/04/19 17:45
ほんとうですね・・・
生きていてほしい;; 生きていてほしいです
アバター
2015/04/19 10:05
うつ病も、一番症状が重いときじゃなくて
ちょっと直りかけのときが一番危ないそうですしね。
寒くて何もやる気にならない時期から、ちょっと何かしようという
気になって、そっちの方向に行ってしまうのでしょうか。うん、生きていれば
それだけでいいと思います。わたしも10代のころ真剣に死ぬ事を考えたので
わかります。生きててよかった(笑)
アバター
2015/04/18 22:52
無念な出来事です・・・合掌
アバター
2015/04/18 20:56
「死にたい」って気持ちは、経験した人ではないとわからないと思います。
それは実は「生きたいけど、それが辛い」っていう意味なんです。

まさに死が迫って「生きたい」ことを思い知ったその方のご冥福をお祈りします。
アバター
2015/04/18 18:43
・・・(ー人ー)

生きているなら、より良く生きてもらうことも必要な気がします。
良くないのがのさばっている昨今。(--)
アバター
2015/04/18 18:40
生きられるものなら生きたい
死んで花実が咲くものか!

自殺する人を「死にたいやつは死ねば良い」と否定的に蔑む人がいますが、
死にたくて死ぬ人はいないと思います
できれば生きたい
けれど、生きていくのが辛いから死を選ぼうとする
ほんの少し手を差し伸べてくれる人がいたら・・・
少しでも辛さが軽くなったのなら自殺はしないと思うのです

自殺を思い止まったのに事故死とは!
留守番電話に声が残っていたとは!
これを憐れと思わない人はいないと思います

はなこさんの憐憫の情には共感します
人間全て弱者なのだと思います



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.