Nicotto Town


すずき はなこ


この人は、誰から遣わされてこられたのか。

うーん、考えることが多い今日この頃。
風さんという、ちょっと変わり者の風来坊さんが、
このところ「会員制海洋レジャークラブ」の事務所で遊んで行かれます。
今日は、風さんは、ご自分の趣味(?道楽)の
貴金属アクセサリー制作にいそしんでおられましたが、
手が忙しく動いている間、
わたしと鈴ちゃんに、いろんなお話をしてくださいました。

やはり企業の代取りを退き、
「相談役」に納まったかたは、ちがう・・・ということを、
まざまざと教えてくださるのです。

わたしは、1代で今の自分の会社を興しましたが、
どちらかというと、わがままで人の言うことを聞くのが嫌いと言う、
天上天下唯我独尊を貫きたいがために、
代取りになっただけのこと。
人に教えられて、忍耐を学び、訓練され、成功を勝ち取った経験はありません。

今、「風さんに学ぶ」ということは、
自分の親が生きていたとしても、
これだけのことは、教えてくれなかっただろうと思うことを、
叱るでもなし、諭すでもなし、
とうとうと昔話を語って聞かせてくれるように、
こころに沁み込ませてくれるのです。

「魔の交差点」でのトラブルの多いことも、
風さんは,それは諸刃の剣でいずれ自分の負う傷のほうが多くなると・・・
頭では分かっているのですが、
肩からどっと力が抜け落ちるような、
「うん、そうかあ。」と溜息とともにうなだれるばかりです。
でも、わたしたちには、どうしようもない。
だけど、どうしようもないとは、言ってられない・・・
根本的に、わたしたちの考え方を改めなければならないような・・
なんだか、そんな気さえしてきたのが、不思議です。

風さんは、経営者の先輩として、
蓄積された経験と知識があり、それと穏やかな物腰、
父親のような説得力も加味されて、
わたしは、いま、自分の資質のなさに、
ふて腐れた子供のような有様です。

風さんが、経験から離してくださる経営学・皇帝学は、
そん所そこらで学べるものではありませんし、
どこのMoneyセミナーでも、聞けるものではありません。

今日は、鈴ちゃんとわたしとで
「風さんに聞きたいこと」をいくつか挙げていましたので、
問題点に対する明確な答えも頂けました。
くわえて、どうしても許せない刑事事件などの対処のしかたも、
「許す必要はない、放置すること」
出来もしない許しなど、求められてもいないのに許す必要もない、
だけど、これ以上関わる必要もない。
放置だ。・・・と、言われた時は、
これが、本当に経験に基づいたアドバイスなのだと実感できました。

わたしが本当に経営者の資質を問われているのであれば、
これが、きっと最初で最後の「教えを受ける機会」であると思います。
どこででも学べるものではない、実際的な知恵。
よくぞ、おいでくださいました。
神様に、「ちょっと行ってきてくれるか」と頼まれたのでしょうか。
ほんとうに、よく来てくださいました。
「坪単価220万のはなし」
「石灰岩のはなし」
「DNAの乗り物に過ぎない人間は・・・と、いうはなし」
「3年5年10年計画を練る必要について」
「グラスウールをエポキシで固める仕事は、今本当に必要か」
「25年後の日本の変化は、予想もつかない現実につながるはなし」
もっともっと、ほかにもたくさんありました。
それら、一つ一つが、どう今のわたしたちに関わるのか、
今晩は、この続きをゆっくり一人で考えたいと思います。

風さんを使わしてくださった神様、
ありがとうございます。

アバター
2015/11/11 22:47
同じような事をもしかしたら他の人が言っても耳にも頭にも全然
入ってこないのに、すぅっと受け入れてしまう言霊を持つ人って
いますよね。

私は仲の良い友達でそれがありました、言ってる事自体が
「はい、ごもっとも」 なんですが、デブ期ピークの時に
グチグチ言ってる私に一言

「デブが嫌なら痩せれば?」 

そしてもう一言

「そうやっていいわけしてるのって何も可愛くないしキレイでも
ないし、魅力ないよ」

他の人や親に言われたら反発するだけだし、彼女だからなんでも
受け入れるわけではないですが、この時は心にすんなりこの言葉が
入ってきて、傷つくわけでもなく、「ああ、そうだな」 と思って
ダイットして痩せました。

必要な時に必要な人が言ってこそ頭と心に入ってきますが、これが
時期と人が違うだけで不快になったり頭に入ってなかったり。

それこそ、はなこさんが言うように 「遣わされて」 なのかもしれませんね。
アバター
2015/11/11 06:17
正しい道を歩んでいれば、必要な時期・段階に、必要な人・事に会う

「魔の交差点」でのトラブル
「許す必要はない、放置すること」
など、はなこさんが反発するでなく、素直に受け入れることができるのは
まさに天の采配ですね

「放置」という教え
ニュアンスは違うけれど中国三国志などに「離」が必要な故事はいくつも出てきますね

また、我々にもご教授くださいませ!
アバター
2015/11/10 22:36
風さん、何てステキ殿方…
頭脳も飛び抜けていい上に、手作りアクセサリーもしてなさるなんて…

奪ってください…<何を言っているのか。
アバター
2015/11/10 22:12
「25年後の日本の変化は、予想もつかない現実につながるはなし」
これが訊きたいなあ。
「25年」って時期の意味を特に。
アバター
2015/11/10 20:16
はなこさんの人徳が引き寄せたんですねー。
ああ、私にもそう言う指南役がどこからか
沸いて出てこないものだろうか。とりあえず
はなこさんのブログで学ばせてもらう事にしようっと(*^_^*)
アバター
2015/11/10 20:12
人は産みの親は一人ずつしか持てませんが、
人生の中で何人もの親に巡り会えるのです。

はなこさんのために神様がご褒美をくださったのですね~

私もはなこさん、褒めますよ~
はなこさん、偉い!がんばってる!
ふぁいと!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.