Nicotto Town


すずき はなこ


12年目にして、分かったこと。

早いモノで、もう12年も経ちますか・・・。
AMERICAは、Hawaii州で入学試験を受けて学生をやり直したときのことです。
一番初めの授業で、
先生が黒板に書いた文字は「GOAL」でした。
英語で授業って言うのもかなりのストレスでしたが、
入学1発目の授業で「GOAL」というのは、なんのこっちゃ???と、
もう、突然パニックになったのを覚えています。

「START」じゃなくて「GOAL」です。
意味が分からなかった。
何でいきなり「GOAL」なんだろうと慌てふためいていると、
要するに、ここに入学して自分の目的としている「GOAL」は何なのか、
それぞれ生徒に語らせる授業でした。

わたしはそれまで、自分の「GOAL」なんて考えたこともなく、
せいぜい棺桶に入ることがGOALと思っていましたから、
アメリカ式の勉強の仕方、サクセス方法を理解するのにかなりの努力が必要でした。
今になって、理解できるのですが、
これは「バックキャスティング」法で、
目標とする未来から、過去である今を逆算することで、
実現方法を考えるというやり方でした。

わたしには、今に至るまで明確なGOALと言うものは存在しないように思います。
これで終わりと言うGOALがイメージできません。
それもまた、なんだか不完全燃焼するものですが、
幸福と言う形で、どういうGOALがあるかと考えると、
おぼろげながら、ようやっと見えるものがありました。

ふかふかのお布団と、
たくさんのピローに囲まれて、
朝日の中でぼんやりと目覚めてみたいというものです。
気持ちの良い朝を、あと何回迎えられることが出来るのか。
残りの人生の三分の一は間違いなく睡眠の中に居るのですから、
この残りの人生の三分の一を贅沢に過ごせるかどうかが、
人生に占める割合が大きいのではないかと思うに至りました。

大英断です。

初めて自分のために(鈴ちゃんのためにも)大きなお買い物をしました。
最初、鈴ちゃんは信じられない!と言う顔をしていましたが、
わたしたちは、結婚以来新婚旅行もなく(仕事で忙しい)
これと言った贅沢も何もなく(仕事以外に時間が全くない)
ただひたすら、仕事に明け暮れる毎日で、今に至っております。
後の残りの人生の三分の一がかかっているのなら、
これくらいのお買い物、大したことでもないでしょう。

買いました。
http://jp.tempur.com/bed/
ZERO‐Gです。
清水の舞台から飛び降りて、しめて80万円。

そうかあ、
AMERICAで学んだことが、
今になってやっと実を結んだとは、このことだったのか-。
GOALから逆算して、一番必要なものはベッドでした。
買ったぞ~♪

だけど、
ここへきてまたそのGOALが、果てしなく遠い現実が分かったのです。
忘れていました。
わたしたちの仕事は、夜明け前(1時間前)から始まるのです。
あたりはまだ真っ暗です。
朝日になかで、まどろみながら目覚めるなど・・・夢のまた夢。

ああ、人生って難しい。
せめて、夢の中で朝日の中で起きる夢を見ることが出来ますように。

アバター
2016/02/12 06:42
まぎまぎちゃん、ありがとうございます。
売り場で、試しに寝てみたの!
そうしたら、本当に引きづり込まれるように体が夢の中に入っちゃった!
ビックリしたわあ。
アバター
2016/02/11 23:14
すばらしいベッドですねぇ!疲れ取れそう~
朝日の中ですがすがしく目覚める日もきっと来ますよ!
アバター
2016/02/11 19:04
泪珠さん、わかる・わかる!それ!
「人生の目標」って、叶ってますよね、そうなのよね。
わたしもそうだと思います。
ジャーマンシェパード飼ったし、
日本最高峰「霧ヶ峰」訓練大会でチャンピオンGに入ったし、
今でも、その犬はわたしの周りをウロウロしているし。(あ、今足元で寝てる)

ショートステイでたくさんの大学をまわれたし、
世界一周もしました(アフリカ大陸はまだ行ってません)
恐竜も掘りに行ったし、鉱物鑑定士補も取った。
レストランも出店したし、潰したし、
会社も興したし、まだこれは潰れてないけど。

仕事はやりがいがあるし、毎日楽しいし、
ゴハンは美味しいし、鈴ちゃんもいつも一緒に居るし。
ああ、もうGOALに突入して終わってたっていいやあ。
そういうことだったのか。

泪珠さん、ありがとう。
「GOAL」にとらわれ過ぎていました。
アバター
2016/02/11 17:38
私の目標は、けっこう人生の中で叶っていたりします。

セントバーナード様もシベリアンハスキー様も、私の手に転がり込んできましたし、
猫に囲まれて暮らすことも叶いました。

何もしない生活も、ハワイで叶いました。

実は「結婚」は私の人生設計や目標になかったんです。
なのにコロっと結婚している現実があります。

はなこさん、大変な日々のご褒美で、たまにはお仕事サボっちゃいましょうよ~
アバター
2016/02/11 16:26
Mt.かめさん、そういえばブログでそんなこと書いておられましたねえ~。
ブラッドベリの「火星年代記」を思い出しました。

火星かあ。
それもまた遠いですねー。
遠いという意味では、一緒だ、一緒だ。
アバター
2016/02/11 15:55
わたしの最大のゴールは(野望ともいう)
火星葬でございます。火星の野ざらしになりはてて
かの地で暮らすことになる人類のためのコヤシに文字通りなりたい(笑)
この体の水分や常駐する菌類、その他の諸々たちが火星で
育つ植物などの役に立つのが現在の夢と希望とゴール♪
アバター
2016/02/11 13:42
あははは♪
まなちゃん、可愛いなあ~♪
GACTO様っていっぱい書いてくれたの、ありがとー。

え?あいだにKがはいってるの?
ガクトじゃないの?
ガクク゚となの???
アバター
2016/02/11 12:48
変なことになっちゃいましたw

すみませんm(_ _"m)。。
アバター
2016/02/11 12:47
GACKT様♡       ・              ・
           ・・・・・・・   ・・・・・ ・・・・・
GACKT様♡       ・        ・     ・  
             ・ ・      ・・   ・・・・・ 
GACKT様♡     ・   ・    ・  ・    ・
           ・     ・  ・    ・   ・
GACKT様♡
アバター
2016/02/11 12:42
GACKT様♡       ・                ・
           ・・・・・・・   ・・・・・・  ・・・・・  
GACKT様♡       ・          ・     ・
             ・ ・        ・・   ・・・・・ 
GACKT様♡     ・   ・      ・  ・    ・
           ・     ・    ・    ・   ・
GACKT様♡
アバター
2016/02/11 12:36
こんにちわぁ^^

新婚旅行なかったんですか!

今からでも遅くないかもw

「GOAL」が「GACKT」に見えました♥



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.