Nicotto Town


すずき はなこ


アクシデント

こんなことってあるのでしょうか、
「おうちライザップ」を始めたとたんに、
トレッドミル(ランニングマシン)が、ショートしました。
ブレーカーが落ちて、煙がゆらゆらと立ち上るではありませんか。
辺りに焦げ臭いにおいが充満・・・

あんまりです。
50万もしたのに。

使わないで2年ほど放置してしまったので、
保証期間は、去年で切れてしまっているそうです。
いいの、保証なんていいの、直してくれればいいんだけど。
あのずうたい(トレッドミル)で、動かなくなったら、
家の中に死んだマンモスが居るようなものです。
邪魔者以外のナニモノでもなくなります。

鈴ちゃん、修理、お願いして~~~~!!!

アバター
2016/03/26 09:55
寿命でしょうか?
それとも、酷使したからでしょうか?
(笑)
アバター
2016/03/24 21:33
埃かもしれないし、海のそばだから潮風でどこかサビが発生したのかもしれないし、
専門家に見てもらわないとねえ。

昔、全く別の機械ですが、モーターを壊して、幸い中古のモーターが手配できたのだけど
それでも工費こみで十数万とられちったコトがあったなあ・・・。
急いでいたので言い値で払っちゃった。

うちではマッサージチェアが困りもの。
安物だからか、三女が引っ掻いたからか 見た目ボロボロ
そして飽きたからか、あれだけ欲しがったニョーボも子供もまったく使わない
でもまだ動くから捨てられない 困りものです。
アバター
2016/03/24 14:27
パパのパワーラックは時々物干し台になっている時があります。
ウチはフリーウェイト専門です。地球の引力が全ての原動力。w
アバター
2016/03/24 10:46
煙が出た時点で樹脂が溶けてショートしているので
もう通電してはいけません。。と書き込んでおけばよかった。ゴメン(^^;

>シリコンスプレー
ホコリを吸着してそこらじゅうに張り付いてしまうのでNG。
ただの空気”の方がよいと思います。
ブロアーを持っていれば、それでもいいんですが広域で強すぎる。
ドライヤーは風速が低いので隙間の埃が飛びきりません。

・・・手遅れかなぁ。(^^;
アバター
2016/03/24 08:18
お天気がいい日は外を走る。
雨だったり寒かったりするときはトレッドミル♪
アバター
2016/03/24 07:35
パゴットさん、°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°すごいなあ。
わたしの、尊敬のまなざしがPCのモニター越しにお届けできるでしょうか。
鈴ちゃんに、読んで聞かせると、
「そうかーっ!」ってビックリしていました。
(うん、わたしではイマイチ理屈が呑み込めなくって)
シリコンスプレーをふって・・・とか、掃除機で埃をとって・・・とかいってました。
メーカーに電話したら、
見積書を送りますって言ってたそうです。

あの後、何回か電源を入れて見たのですが、
今度は電気のコンセントのほうのブレーカーが落ちて、
これはもう「触るな!」ということだな、と結論付けました。

不思議なことにトレッドミルが使えなくなって、
峠道2キロジョギング×2本に代えたのですが、
筋肉痛の位置が変わりました。
鈴ちゃんにが言うには、本当の地面を蹴るほうが筋肉の使い方がきついんだそうです。
おい!それなら最初から、トレッドミル要らないじゃないか、と空気が悪くなりました。
ブツブツ。

あ、話がそれちゃった。

パゴットさんって、すごいなあ、やっぱり。
アバター
2016/03/24 07:25
ひーさん、そうなんですよ。
あの大きさで動かないトレッドミルなんて、
洗濯物をかけることもできない。

犬だって、めんどくさそうに避けて通ってます。
アバター
2016/03/23 18:14
トレッドミルが直るまでは、かわりに階段昇降運動で頑張りましょう。(^^)
アバター
2016/03/23 18:12
>続けて30分以上走ると、ブレーカーが落ちてしまうのです。
う~ん・・・空冷仕様だと思うので・・・
2年の放置でモーターへの冷却風取入れ口及び排出口、冷却フィンにホコリが堆積して
空気の流れが阻害されて、モーターが加熱し
モーターのコイルを固める樹脂が溶けてショート・煙がでた。
・・・かな。
そうなるとモーター交換・・・互換性のあるモーターが手に入ればだけど。。

動力線(200V)ではなく家庭用電源(100V:110V)仕様のようなので
200Vよりは探しやすいかなぁ。

パソコンなどもそうだけど、空冷ファンが内臓されている機材は
定期的に掃除機などで通風孔からホコリを吸い出しましょう。
ゲーム機などの場合、基盤にホコリが溜まるだけ、動作が不安定になるので
吸排気口の片側からホコリ飛ばしスプレーを吹いて
もう片方の口に掃除機をあててホコリを吸い込ませることをときどきやります。
また、
軸受けの部分もベアリングや軸受けが固着したりして
抵抗が増えている場合があるので、そういう状態のまま運用すると過負荷になるので
しばらくぶりにモーター動かす機械は、まず重い負荷をかけずにしばらく運転して
軸系からガラガラとかシャーシャーとか異音がしなくなってから使いましょう。

アバター
2016/03/23 17:52
えぇ~(゚ω゚;)。oそんなマシン使い物にならないじゃないですかぁーw
安物じゃないのにねぇ・・ヽ(`Д´)ノww
アバター
2016/03/23 15:48
Mt.かめさん、ありがとうございます。
値段はともかく、こう使いづらいと、火事で焼失したマシンのほうが良かったなあと反省しきりです。
続けて30分以上走ると、ブレーカーが落ちてしまうのです。
フィットネスジムのは安くても200万からなんです。
しかも、電源が動力だし。(工事が必要)

消失したほうは、Costcoで買ったアメリカ製のでした。
今は、日本では販売されていません。

北川景子を目指しているのに、、出ばなをくじかれています。

アバター
2016/03/23 13:07
50万・・・テンピュールのベッド1台といい勝負ですね(^_^;)
わたし、そんな買物したことないなあ。
えーと・・・新婚旅行のオーストラリアが
それくらいしてたかもしれない。あの頃は高かった。
トレッドミル、修理して直りますように♪
アバター
2016/03/23 11:41
まぎまぎちゃん、こんにちは。
以前、火事になって全焼したとき、
1階事務所の半分を占めていたフィットネスマシンは、すべて燃え尽きました。
でね、気合を入れて本格マシンを導入したんです。
うん、ちょっとしたフィットネスのよりよっぽど良かったんですけど。
やっぱり家庭用電力だから、ダメだったのかなあ。

映画見ながら、走れるので最高だったのに。
アバター
2016/03/23 11:35
らんなーさん、こんにちは。
やってますとも!「目指せ、北川景子」ですから!
トレッドミルは、昨日、息を引き取ったので、
昨日の晩、今朝の2キロは事務所の前を行ったり来たりしています。
おかげで、夜の8時ころ「密漁犯」見つけたり、余計な仕事が増えて困ります。

あのねー、
性格には、わたしが使った後に、10分休めて、鈴ちゃんが使ったんです。
鈴ちゃん、ヘビーユーザーなので、以前もブレーカー落としました。
わたしなんて、チンタラやっているだけだもの~。
アバター
2016/03/23 11:35
ぐっ・・・。50万ですと?
保証期間って旨く設定されてますよねぇ・・・・。というか、本体がそうなるように造られてるのかな。

それほど高価なものであれば、部品も確保されているでしょう。
修理しましょう。買いなおす方が安価ってことはないでしょう?
2年間、放って置かれて拗ねたのかな(^^;
アバター
2016/03/23 11:29
Σ( ̄Д ̄;) モーターが焼けたんでしょうね。
体力・持久力がそこそこついてきて、モーターのレッドゾーンを軽く超えてしまったのかも…
「はなこさん許してください、もう限界です…(;´Д`Aぷすぷす… 」

直るまでの間、砂浜があれば軽くランニングしてみると良いかも?
足を取られる負荷がかなりヘビーですし… でも、事務所を離れる暇は無さそうですね。(´ω`) ンー…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.