Nicotto Town


すずき はなこ


「日本一周・自転車の旅」只今流行中?

またしても、「日本一周・外国人」拾いました。
今度は、イングランド(イギリス)の方、お二人です。
一昨日、関空に到着して一日かかって自転車や旅行の準備を整え、
日本一周自転車旅行の初日に、はなちゃんに捕まりました。

えへへ♪
うちは、ほんとうに旅行に行かなくても、
旅行のほうから、来てくれるね。
イギリス人の英語は、とても紳士的で礼儀正しいのに驚きました。
国民性でしょうか、
米国民とは、まったく違うんですね。
噂には聞いていましたが、こんなに違うとは思いませんでした。
男の方は「マイフェアレディ」出てくるヒギンズ教授みたいな方でした。
それに英語のレベルも、おもいっきり落としてくださるご親切ぶり。
(これはねえ、英語をしゃべってるつもりの側には、・・・ある意味ショックです)

「日本に来るときに、着いたら何をしようと思って来た?」
と聞きましたら、
「とにかく、何でも見たい!」ということでした。

日本を見たい、日本を知りたいとすごい好奇心ですね、
一応念のために、
「わたしはHawaiiに住んでいたことがあるので、
外国の方とのコミュニケーションは、慣れているが、
日本人のすべてが、このようなタイプではないのでご注意ください」と、言っておきました。
後で、がっかりされても困りますしね。

温泉棟にお泊り頂いていますが、
入室第一声「lovely~♪」だって。
伝統的な日本家屋(のつもり)で「ラブリ~♪」ってニュアンスが面白かったです。
以前、宿泊していたフランス人たちには、
日本のお茶道の「わび」「さび」を説明してくれと言われ、
いやあ、どう一生懸命通訳しても、ちょっと違うんですねえ~♪
最終的には、
「言葉だけで理解せず,経験して体で覚えてください」と補足しておきました。
一応,禅宗という宗教的考えが根底にありますんでね、
でも、くれぐれも能天気なHawaiianーJapanese(ジャパイアンといいます)が、
言っとることだから、信用するなとも付け加えます。

責任、持てないもん。

しかし、自転車で「日本一周」する外国人、多いなあ。
うち、そのうちに観光ガイドに載るかもね~。

アバター
2016/05/20 21:18
自転車で日本一周
まあ治安が良い(ということになっている)証拠ですよね。
でも、もうすぐ梅雨が来る、
しかもサミットまでやってくるこの時期に来なくても・・・
アバター
2016/05/18 16:21
無謀な若者じゃなくて良かったですね^^
英国紳士って感じなのですね^^
アバター
2016/05/18 14:08
イギリスの「lovely」は「素敵」って感じで、
お茶がおいしくても使われるんですよ~
その方、本当に上品ですね。

上流階級の言葉遣いですよ~
アバター
2016/05/18 09:54
ラブリィ~♪ ( ̄m ̄〃)

イギリスのメタルバンド「デフ・レパード」が金沢に公演に来た時、
「なんだ同じような天気じゃないか」と素直に漏らしていたのに受けました。
霧のロンドン、金沢に行く時は傘を忘れるな って感じですからねぇ…当日雨が降っていました。
気質は日本人と似ている部分がありますね。同じ島国だし、税金は高いし、武士道と騎士道とか
色々と…

的確なアドバイスをされてますね…流石、百戦錬磨のはなこさん(*^ー゚)b
アバター
2016/05/18 07:33
きっと載りますね(笑)
わたしも実は、あの後でイングランドの方と
遭遇して、英語力の貧弱さでもぉほんと自分にがっかりですorz



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.