Nicotto Town


すずき はなこ


面白いじゃん!

二コタのような平和な場所で、
政治と宗教の話しを持ち出すのは、野暮というものですが、
参議院選挙、今日、公示でしたね。

ビックリしました。
知り合いが、立候補していました。
仕事の合間に、鈴ちゃんの運転で市内に向かっていたとき、
突然、「にた~っ♬」と笑うあの顔が・・・
なんと、立候補者公示板に張り付いているではありませんか!
思わず「○○ちゃん!」と叫んでしまいました。
「参院選、立候補してるがなあーっ!?」

2年ほど前でしょうか、
和歌山で初めてという「虚偽告訴罪による損害賠償請求」を一緒に戦ってくれた弁護士です。
後にも先にも、
「よくやったなあ♪」と言われ続けた裁判で、もちろん勝訴。
何も知らないわたしに、
日本の司法制度について、
弁護士の仕事というものは・・・。
刑事裁判というものは・・・。
その原因を民事でもう一度、戦うということは・・・。
裁判の打ち合わせの合間に、
貧困問題を話し合い、
いま自分の置かれている立場より、
社会の最下層にいる若者たちを、見捨てない方向について話し合ったものでした。
いやあ、あの先生が立候補しているなんて、驚きです。

そうかあ、
一度は同じ釜の飯を食って闘った仲だし、
与党に歯向かう立場で、この保守的な田舎から打って出るんだものなあ。
今度は、こちらが応援しなくてどうしましょうよ。
やりますとも。
さっそく弁護士事務所に、ご挨拶の電話を入れ、
選挙事務所のほうにも、連絡いたしました。

突然、面白くなってきたなあ~♪
気分はなんだか、勝ち馬券を買って競馬場にいる心境です。
はたして本命を、蹴落とすことはできるのでしょうか。
ダメでもともと、やってみることが面白いじゃないですか。
ワクワクするわあ~♬

さあ、各馬、一斉にスタートラインにつきましたっ!
大穴狙いだーっ!!!




アバター
2016/06/23 04:56
大喜さん、おはようございます。
そう言っていただけると、ちょっとは心苦しい気持ちが癒えました。

そういえば、この弁護士先生、
裁判の打ち合わせに行くときに、
甘党だと聞いていたので、美味しそうなスイーツを手土産に持って行ったんです。
その箱を見てね、ぱーっと顔が輝いたんですが、
秘書の人に「これ、1個、残しておいてね、○○君が今日、非番で居ないからさ、明日あげて~♪」って言ってたんです。
そーか、こういうところが共産系かあと内心笑っちゃいました。

この人を動物に例えると・・・
ポンポコ山のドジなタヌキです。
日本の政治の山頂に住んでいるようなタイプじゃありません。
なんで、出るかねえ。。。
アバター
2016/06/23 04:46
ちゃいろやさん、おはようございます。

えへへ♪
わたしも本当は、馬券なんて買ったことないんです、うふふ♪口だけ、口だけ。
でも、この本人を知ってるだけにねえ、
応援しないわけには、いかなくなっちゃいました。
どーいうんでしょう?
政治家として適任か!?というと、そうだとは思えないんですが・・・
以前「貧困問題」について話し合ったとき、
「貧困は誰のせいか」という根本的な問題で、
先生とわたしの意見は、別方向に消息不明となりました。
じゃ、弁護士としては有能なんだな!?と言われても・・・
勝つには勝ったんですが、先生はずいぶんトンチンカンは質問をしたしなあ・・・
(受諾放置で懲戒受けてたしー・・・おいおい)

でも、この人を押すのは、その貧困問題の話し合いのときに、
「貧困層の教育程度の低さは、本人のせいか?」というトコで、
泪を浮かべるような悲しい目をしたんですよ。
サラ金の利息計算もできないような人ばかり、弁護していました。

この先生、趣味は植木いじりなんですけど(たぶん)
忙しくって事務所にある鉢物が、ほとんど枯れちゃっててね、
それでも、それを処分できないんでしょうね。
「まだ芽が出る、まだ芽が出る!」って気で、捨てられないんでしょうが、
それが犯罪に走った弱者を、更生させようって熱意に感じました。
立派な事務所なのに、枯れた観葉植物や、葉っぱになった欄がそこら中に・・・
こんな人がいなくなって、何もしない親譲りの票田を持ってる先生がずーーーっと当選してたら、
和歌山はどんどんつまらないところになってしまう・・・
そんな気がしたんです。

どうせ通らないだろうだけど、
祭じゃ♬祭じゃ(^^♪、わっしょいわっしょい♪
アバター
2016/06/23 04:25
まぎまぎちゃん、おはようございます。

うん♬
たぶん、勝てないけどねっ!
ここド田舎だからさっ、地縛霊のように住み着いた保守議員が、
一度も選挙戦なんかで見たことないんだけど、
さっさと当確取っちゃうんですよ。

「路上でチューしてた人」とか、
「お父ちゃんが有名だとバカ息子でも」・・・って、この人はさすがに落ちたか・・・
そんなトコに、打って出よう!って、また、とんでもないことを考えたなあって思って。
じゃ、応援しなきゃあねえ。
アバター
2016/06/22 23:54
いえいえ野暮じゃありませんよ!
(笑)
正義感の強い弁護士で
弱い立場の人の味方という感じがします

はなこさんが燃えるのもわかります
他県ですが、応援しています
アバター
2016/06/22 23:01
競馬場の客席、高い所から見るのと
厩舎から調教師ふうに見るのと
まあ、どちらが楽しいかは人それぞれだけど、

馬が良くても、騎手がしょうもなかったら
あんまし買いたくないけれどwww
って、馬券なんてもう何十年も縁がないなあ。
アバター
2016/06/22 22:04
すっごーい!
もう、そろそろ手垢のついた候補者さんに辟易してました。
選挙のときだけにへらにへら作り笑いで、聞こえのいい演説ぶっこいて、当選すると鼻高々のイケスカン政治屋になっちゃうんだからさ。
がーんばーってくださーーーい!!
アバター
2016/06/22 20:38
Mt.かめさん、ありがとうございます。

陣中見舞いにも、いろいろ決まりがあるんですねえ。
事前にネットで調べていきましたが、
公職選挙法に抵触する「気楽な考え」にも、びっくりしました。
いちいち勉強になる選挙です。

いやあ、面白くなっていたわあ♪
アバター
2016/06/22 20:36
でんでんさん、こんばんは♪

当たると大きい大穴です。
万馬券です。
選挙が、突然、ジブンゴトのような感じになりました。
アバター
2016/06/22 20:34
茶里の爆走様、ありがとうございます。
「トレンド」ですかあ、なんてシャレたおっしゃり様でしょう。
ありがとうございます。

選挙戦の読みは、おっしゃる通り!その通り!
現職は手ごわいです。盤石です。
でも、なんだか、一方的な選挙で「つまんな~い」感じだったのが、
俄然、面白くなってきました。

たった今、選挙事務所に「陣中見舞い」を届けに行ってきました。
いやあ、事務所、素人くさいわあ。
あれじゃあ、ダメだわあ。
参謀はいなかったのかなあ。
まあ、今日は事務所開きの初日だから、
なんとか景気づけだけはしてきましたが・・・。

無所属・新人・・・って、あれじゃまるでど素人でした。
さあ、どうなることでしょう。


アバター
2016/06/22 20:30
おおー、それはそれは面白そうですね。
わたしも以前、友人からさそわれて長野県知事選の
お手伝いをしたことがあります。そこで出会ったのがフランス人の
日本語ペラペラの彼女というのも面白い縁でした(笑)
アバター
2016/06/22 20:28
ふぃろふぃるさん、こんばんは。
ありがとうございます。
何より、温かい励ましのお言葉です。

でも、たぶん・・・
難しいことでしょう。
なんの!
お祭りですよっ♪
アバター
2016/06/22 18:55
大穴狙ってみるのも、面白いかもですね。

健闘を祈ります。
アバター
2016/06/22 18:36
和歌山選挙区
鶴保庸介 氏(49) 自民・現職=公明推薦
西本 篤 氏(46) 幸福実現・新人
由良登信 氏(64) 無所属・新人=共産、社民、生活推薦

ですね、野党共闘の成立した一人区ですので、事実上 与野党の
一騎打ちでしょうね。まあ残念でしょうがしかたのないことです。
今年の選挙は、安保法制で結束した選挙ですので簡単にはまいり
ません。

あと、政治の話は野暮じゃないですよぉ、トレンドですよ。大人
の責任って物です。あと、政治かいてくれてありがと。


アバター
2016/06/22 18:29
当選を期待。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.