Nicotto Town


すずき はなこ


「これは生徒会長選挙なのか・・・」

参議院選挙に出た知人の状況です。
あはは♪
まったくの逆風です。
そうだろうなあ、ガチガチの保守系地盤だから、
いくら和歌山弁護士会会長をやってた先生でも、
食い込むのは、たいへん難しいと思います。

センセ、よく(参議院選)出たね。

むかしから、要領の悪い先生だったかねえ~。
貧困問題に真っ向から立ち向かっていましたが、
こんな田舎の代々続く大地主の末裔は、
小作人の貧困問題なんか、屁とも思ってないんですよ。
地下水脈で資金源を確保している政治家にいたっては、
「わしは、札(票)が無くても当選できる」と豪語していましたよお~。

先生の対抗馬は、現職でこんど国会に戻ったら「大臣のイス」が用意されているんですって!?
え~?
それじゃあ、ますます地元の利権者は、「お大臣様」推しになるじゃないですかあ。
あ~あ。
選挙戦は始まったばかりだというのに、
こちらのコースは、ダートです。

負け確定なのは予想していますが、
それなのによく立候補したなあと、不思議でなりません。
選挙もド素人みたいです。
選挙事務所のデキが悪い。
共産系のアジトみたいでした。
爺さん二人が、留守番を任されていましたが、
熱に浮かされて、正気を失っているような感じでした。

ねーちゃんだよ、ねーちゃんを置かないとさあ。

参議院議員選挙、投票日は7月10日ですが、
間違いなく「落選」確定でしょう。
うん。わかる、わかる。
センセ、出ないわけにはいかなかったんでしょうねえ。
「貧乏くじ」でも引かなきゃならんときがあります。
玉砕覚悟で出馬されましたね。
7月10日までのお祭り騒ぎだとしても、
ここは、担ぎ手にもノリの良さが求められるところです。
よっしゃあ、一肌ぬぐかあ・・・と思って、
「マチ貼り(街頭用)ポスター、ください」って言ったら・・・
留守役爺さん「まだ、刷り上がってないんですよ~♪」だって。

あちゃあ・・・

陣中見舞いをお渡しして帰ろうとしたら、
「アンタ!すずきさんでしょ!(熨斗見りゃあわかるでしょーが)
センセがなあ、アンタ、知ってるって!
アンタのこと、知ってるって言ってたで!」

う~ん、全然嬉しくない。
だからさあ、選挙事務所に爺さんを置くではないってば。
有権者の扱いが、まるっきり分かってない。
「オラがセンセ」を上座に奉ってるのが丸見えです。
コースはダートで、暗雲立ち込めている選挙戦ですな。

はああああ・・・

アバター
2016/06/24 17:23
明るい色のスーツ、白手袋、ナチュラルメイク(がいいのかしら?)の
おじゃうさんをスカウトに!!!

何処の印刷屋に頼んだんですか…
アバター
2016/06/24 11:50
憲法を、あんな草案の憲法に変える訳には行かないからなぁ・・・
アバター
2016/06/24 07:46
長野県知事選ではねー「勝手連」が
そこら中に立ち上がりまして、「選挙違反がちょっとでもあったらイカン」
(対抗馬の保守のほうが警察やマスコミ抱き込んでるから)と、万全の体制で
がんばってるのが、とっても新鮮で面白い体験をいたしました♪
アバター
2016/06/24 07:34
まさに、茨の道ですね。

何とか切り開いてもらいたいものです。

じーさんじゃ無理か・・・
アバター
2016/06/24 06:30
じーさん2人で留守番・・・ orz
さすがにウグイス嬢は、おねーちゃん?

供託金300万?回収できますように!
アバター
2016/06/24 05:55
男には(女にも?)負けると分かっていても
戦わなければならないときがある

そういう心境でしょうか?

けどね 分かりませんよ
大地主が爆弾テロにあうかもしれないし?
地下水脈が暴かれるかもしれない?
文春ラリアートを御見舞いしてあげたいです
アバター
2016/06/24 05:26
センセを突き動かす「ナニカ」があったのでしょうね。
 そうとうな散財になるのに、それでも戦いを挑む「正義感」を止められなかったのですね。
そういうひとこそ当選して欲しいと、応援したくなりますね!
でも、じいさん・・・・・。あー・・・じいさん・・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.