Nicotto Town


すずき はなこ


戦闘態勢に入りました!

今日は鈴ちゃんの、一週間の経過観察を終えた診察日でした。
いよいよ、手術の日程が決まりそうです。
あと、ひと月置かなければいけないそうで、
だいたい3月の下旬になりそうです。

最初の予定では、1月下旬だったのに、
どうも、先生の計算違いらしい…
(大丈夫かしらん?)

そして検査の数値の結果、
なんと!
鈴ちゃんの糖尿病の数値が悪化しているのが分かり、
手術までに、5キロの減量を仰せつかりました。

ありゃりゃあ~~~。

だって、放射線治療や抗がん剤で、
「食欲がなくなる」だの、
「体力が落ちる」だの言われて、
食べれるうちに、食べなくっちゃー!って、
思っていたんですよー。

そうしたらなんと、糖尿病の方が出てきてしまいました。

手術までに数値を下げないと、
術後の回復が遅れ、
傷口が化膿しやすくなるんですって!
恐いよ、恐いよ。

今日は、診察が終わってから、
管理栄養士の先生に、食事指導を受けました。
わたしも一応、シェフをやっていましたので
(半年だけですけど)
1点80キロカロリーの減量法は知っていましたが、
ひと月で5キロの命題には、
ちょっと自信がありません。

癌の症状の悪化で痩せてはいけないんですよ~。
脂肪細胞の縮小のみに、
ターゲットを合わせなくてはなりません。

運動も加えるようにといわれましたが、
あの~、進行がん患者なんですよ~。
体力が、午後から、格段に落ちたりするんですよねえ。

運動は、しばらくはお義母さんの部屋の断捨離で、
動き回りますから、それで勘弁してもらいます。

そして、今日から新しい従業員さんが就業してくださいました!
なんて気が利くの!
なんて、良く動くの!
言わなくっても、わたしたちの留守中に、
事務所の掃除や、雑巾がけをせっせとしてくれていたようです。

えー!
事務所がピカピカになっていますよ!
あとには、ものすごい色をした雑巾が、何枚も、何枚も。。。
洗って干してあったんですが、
全て、濃いグレーに変色していました。

たいへんだったろうなー。

わたしたちも、頑張ります!
今日から、真剣本気の癌との闘病生活です。
助け手となってくれる従業員に恵まれたので、
今度という今度は、何の迷いもストレスもなく、
闘病生活に入れます。

皆さん、ありがとうございます。

アバター
2017/02/07 12:38
新しいパートの方、いい方でよかったですね!
おかあさま、鈴さんの回復をお祈りします。

掃除&整理整頓はただいまリアルです~
お辞めになった先輩がプロの手を持っていたので…
アバター
2017/02/07 11:15
うちの母が、脊椎間狭窄症の手術を受ける際、
糖尿病の数値が高かったので、10日間服薬し数値が下がってからの実施となりました
当初の入院期間は4週間だったのに、そのおかげで、6週間入院しました
その間、平日は妹2人、週末は私で、実家に泊まりこみで、父の世話をしました
といっても、昼間は妹達が近所に住んでるので、何かあっても大丈夫なんですが、
心臓で夜中に倒れられると、大変なので、宿直当番と呼んでましたw

いい人たちが来てくれて良かったですね^^
アバター
2017/02/07 09:41
治療受けるには体重とかまで調節しなきゃいけないんですね
しかも運動もしろと??@@;ええ~~??←予想外

従業員さん いい方たちで良かったですね
この調子でこの先もやってくれたら 
はなこさんも鈴ちゃんも病院や治療に専念出来て安心ですね
アバター
2017/02/06 22:16
良い方が来られてよかったです。まずは一安心。

さて、糖尿病対策が重要なんですね・・・。
本当に、食事の内容って大切なんですね・・・。
ひと月で5㎏ってかなり厳しい命題だ。鈴さんも、はなこさんも頑張って!!
アバター
2017/02/06 19:48
糖尿の数値が大変そう(^_^;)
でも新しくきた働き者の従業員さんが頼りになりそうでよかった♪
アバター
2017/02/06 19:25
新しい従業員さん
良さそうですね!
例えば言葉の通じない外国のレストランで働くとして
最初に出来ることは厨房をピッカピカに掃除すること
そうして信頼されたと言った友人の言葉を思い出しました

心置きなく、鈴ちゃんの5キロダイエット&がん闘病に向ってください!
がんよ!鈴ちゃんの中から出て行け!!
アバター
2017/02/06 19:14
よかったね!
従業員がいい人で、よかったね!

鈴ちゃんの数値が良くなりますように・・・
でも、体力とダイエットの両立ってキビシー・・
アバター
2017/02/06 18:59
手術が伸びたのは糖尿病の数値のせいかもです。
義母もそのせいで手術がだいぶ伸びたんです。
麻酔中に低血糖になるのが怖いんですって。

ちなみにうちの糖尿病対策はホントたいしたことしてないのに、改善しているのでご参考まで。
白砂糖は完全にカットしました。三温糖やココナツシュガーはたまに使います。
カロリーオフ食品は厳禁!!欲しい時はちゃんと糖分をとる!
おやつは週1~2回はOK。あとはキャンディー(バタースコッチ味)を1日5個まで。
揚げ物も週1~2回(私は食べませんが)
塩分・脂は控えめ。
ゴハンは普通に食べてOKですが、何事も腹八分目に。
おかずは煮物系中心。
キノコ類をたっぷり。

運動は・・・絶対にはなこさんや鈴ちゃんの方がしてます~
アバター
2017/02/06 18:56
糖尿は厄介ですね… (´ω`) ンー… 
でも、「糖尿病」と診断された訳ではなく、血糖値が高いということですよね? 
そういう事であれば、血糖値を下げる努力はできますし…

パートさん、良かったですね(*^ー゚)b  (いや、多分、ふつーはこうなんだと………
アバター
2017/02/06 18:46
新しい従業員さんありがとう!
アバター
2017/02/06 18:19
頑張って下さい!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.