Nicotto Town


すずき はなこ


縁起でもない。

今日は、うちの相談役が来て、
いろいろ話していたんですが…

「鈴ちゃんは、打たれ強い性分やなあ」って、
褒めてくれました。
ありがとうございます。

普通、がん宣告を受けたら、
もう少し、落ち込んだり自暴自棄になったりするものらしいです。

鈴ちゃんは、そんな様子もなく、
「しゃーないやん♬」といって、
毎日、がん宣告を通達される前と何ら変わりなく働いています。

うん、
確かによく働きます。
大規模家庭菜園に、「収穫体験用」のジャガイモを5畝植え付けて、
ヤギーラのエサやりをし、
なにやら、DIYを始めました。

え?
仏壇?
なんだかなー、
そこまで人間ができていると、
あっさり仏壇に入っちゃうつもりなのかと心配になりました。

縁起でもない。

http://nannsetogg.naturum.ne.jp/

アバター
2017/02/11 21:59
え? 仏壇DYI?
いやいや~まさか~^^;

鈴ちゃんの生活、自然に生きているのですね!
うんうん! 治った話はTVでも紹介されてますから・・・鈴ちゃんが取材される日がくるかもしれません^^
アバター
2017/02/11 21:01
ほんま、縁起でもない!

けど、鈴ちゃんは大丈夫ですよ!
笑いましょう!
最近、私はがんが治った話を周りでよく聞きます
温泉に入ってるとき、テレビ番組で、ラジオで、
人間、日々の暮しで笑っていると細胞も喜ぶようで?
がんが消えていたという奇妙な現実も聞いたりします

うちには5人入っとるけど(位牌が5枚)
仏壇なんて、ただの箱ですよ!
私、生きてるもんのために箱があるように思います
アバター
2017/02/11 18:57
あの、真面目な話ね・・・

お義母様のために仏壇買ったとしますよ。
多分、お義母様の宗派のお寺さんに拝んでいただくのだと思いますが・・・

はなこさん、鈴ちゃんの後はどなたが見ます?
私は娘ちゃん達が見てくれると思えないのですが・・・

あくまで仏壇はカタチであって、仏教徒の日本人の伝統に過ぎないのです。
クリスチャンの家庭にそういうものは存在しませんもの。

お寺の娘ですが、仏壇のないカタチもこれからアリだと思います。
お墓も永代供養にしちゃえばいいんですし。
うちはそのつもりです。
アバター
2017/02/11 18:39
鈴ちゃん(のイラスト)登場~ (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
でも、お話の流れ上シュンとしてしまう一コマに… (´・ω・`)
いや、これはお義母さんが気にかけていたから作ったお義父さんのっ! ということで。

猫が居たら、ちょうど寝床に良いかもしれない…と感じます… (おぃおぃ
アバター
2017/02/11 16:43
仏壇や墓所は49日過ぎてから、「どうしたものかね~」って考えるくらいでいいんですよ~
何だったら1回忌や3回忌過ぎたってかまわないんんです~
生きてるうちから仏壇なんて、ホント、縁起でもないです~
空のものを置くのはよろしくないです~
(寺の娘は語る。中には金儲けで薦める人もいます)

ましてや鈴ちゃんやはなこさんはこれから長く生きるんですから。
アバター
2017/02/11 16:34
まあ生きてるうちにお墓を立てると長生きするっていう説も
ありますから(笑)
アバター
2017/02/11 16:06
いやいやいやいや、
早すぎますって・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.