Nicotto Town


すずき はなこ


辞書、貸してあげます。

いよいよ鈴ちゃんの入院、手術日が決まりました。
今日は、入院受付をやってきました。

なんだか、今頃になって…
少しビビりだしました。
本当に、やるんだ…。

進行大腸がんです。
手術、やらないわけにはいきません。
分かってたんですが、
やっぱり、どんどん前に進みだすと、
わたしのほうが、怖気づいてきました。

怖いです。
鈴ちゃんが、可哀そう。
どうなるんだろう。

そんな思いが、寄せては返す波のように、
繰り返し、繰り返し襲ってきます。

わたしたちは、必ず死に向かって進んでいる。

病院にいると、そんな実感が湧いてきます。

今日、待合で隣に座った患者さんの家族は、
「臓器移植」の話をしていました。
上げるほうなんだろうか、
貰うほうなんだろうか…。
診察室から出てきた患者さんを見て…
「上げるほうなんだ」そんな気がしました。

外科の待合では、
わたしたちの先に入った患者さんが、
悲壮な顔をして、出てこられました。
看護師さんに、青い封筒をもらって説明を受けておられましたが、
あの青い封筒は、ペット検査の説明書。
「がん宣告」を受けられたのですね。

受付が長い!と怒り出す人…
「朝、8時から来て待っている!」
深刻な病状の患者たちは、
決してそんなことでは怒りません。
自分たちの命がかかっているんだもの、
待ちます。
何時間だって、待ちます。

今日、医学が進歩して、
がんの特効薬ができたんじゃないかって。
いつも、そんな期待をして、
病院の待合に座って待っています。

待合の長椅子には、
そんな気持ちで、何時間でも待つ患者さんが、いっぱい座っているのです。
鈴ちゃんが、気丈なタイプでよかった。
でも、波があって、
落ち込んで泣きたくなったとしても、
わたしがついているからね。

わたしも、怖いんだけど。

「死ぬかもしれない」というので、
「あんたが死んだら、殉死してあげるよ」と言ったら…
「殉死ってなに?」

辞書、読めよ!

悲しい気分なのにさー。
台無しだぜ。

アバター
2019/05/23 20:46
あまり、過去ログは見ないので、
読み返して胸が苦しくなります。
辛かったころを思い出してしまいます。

ごめんなさい。
アバター
2019/05/23 20:05
そうですね。本人より、身近にいる方が怖気づいてきますね。
私の母も私の入院当日、看護師さんの説明の時、平常心ではなかったですね。
私は平然と看護師さんの質問に淡々と答えていたけど、横にいた母をみていたら、母の方が参っていました。
アバター
2017/02/14 21:21
手術の成功をお祈りしてます

うちの義母も、昨日、緊急入院しました・・・心臓です
来週カテーテル検査です
アバター
2017/02/14 16:31
怖くて当たり前 人間だものw

鈴ちゃんの手術の無事を祈ってます
アバター
2017/02/14 13:52
辞書を読んだ後がね… ちょと気になるね… ( ̄m ̄〃)
アバター
2017/02/14 09:31
だめだめ!!
はなこさん、私に言ったでしょう?人はひとりなんだって。
どんなに仲のいい夫婦だって、死ぬ時はひとりだって。だから、おひとりさまの私も嘆く事はないんだって。

日曜日、伊勢神宮に参って来ました。鈴さんの回復、お願いして来ました。神様の悪口も言う私だけど、これだけは聞いて下さい、他は後回しでいいですってお願いして来ましたから!!
アバター
2017/02/14 05:21
そこは、
「殉死って何?」じゃなくて
「じゃあ、なおさら絶対死ねないな」が
定番の返しなのにね。
アバター
2017/02/13 23:38
いや、深刻な話題の後に
最後にオチをが入るのは
関西人の悲しい性(さが)かなあ(笑)

けどね、笑いは大切だと思います

鈴ちゃん!はなちゃん!
がんばれ!顔晴れ!
応援してます!
祈ってます!
アバター
2017/02/13 23:05
殉死なんかしたら、私、バチカン行って「聖女」に認めてくれるまでゴネますよ!!
CNNとかでCrazyJapaneseだだ流しですよ!!
死んでなお恥ずかしい思いさせちゃいますよ~(ΦωΦ)フフフ・・・

そう、本当に辛い人はじっと待つ。
だって他の待っている人とも相身互いだから。

あのSHOOTING STARに願いをこめています。
アバター
2017/02/13 23:03
病室に入ると闘病中の患者さんたちの姿を目の当たりにしますよね。
爺ィの時に経験しました。特に夜中。
本当に、生きるって大変。病に勝つってこんなに闘わないとダメなの?
と思わされる場面を幾つも、廊下からソッと見ました。
少なからずショックでした。
あ、他意は無いです。不愉快にさせたらごめんなさい。
みんな諦めないで闘って退院して行くのだな。頑張って下さいと思っ
たのです。爺ィも2日ぐらい痛がって辛そうでした。結構孫に甘える
んです。w
生きるための闘いを陰ながら応援します。

 
アバター
2017/02/13 22:37
殉死はやめましょうよー。
もし私がガンで死んだとして、夫君(もしくはその他の人)が
殉死したらうれしくありません。できたら葬式も楽しくやってもらいたい。
末永く楽しく他の人には生きていていただきたいと思います♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.