Nicotto Town


すずき はなこ


お題「不思議に思っていること」

うーん。

いつになく真面目に考えています。
「不思議に思っていること」
歳をとると、「不思議」に思うことはさすがに少なくなってきて、
「わからん」ことが、多くなってきているように思います。

団塊の世代辺りの方が、
突如キレて、良識も体裁もなりふり構わなくなっていまうのは、
「不思議」ではなくなって、
その心理が「わからん」状態です。

家庭を一番大事にしなければならない年齢で、
不倫をし、泥沼にはまってしまう人も、
「不思議」ではなくなって、
その心理が「わからん」状態なのです。

雲ができる理由も、雪の結晶も「不思議」ではなくなり、
地球に生命がある理由が、「わからん」のです。

生きる理由は?
生きる目的は?
幸福とは?
死とは?

わからんことが増えてしまいました。
生きる理由や目的や死は、不思議ではないのですが、
わからないのです。

最近、話をしたクリスチャンの方によると、
「わたしたちは、神を賛美するために生まれ、
神を賛美することを目的として生き、
神と共に歩むことが幸福で、死も恐れない」
と、いうことでした。

ここまで、断言されると立派というほかはありません。

そして一つ、「不思議」に思いました。
神様は、今、何をお考えになっておられるか。
わたしたち不完全な人間は、
神のみ子の命を贖いの犠牲に引き換えられるほど、
愛される理由は何なんだろうと。

あー。
カテは「宗教」ですな。

アバター
2017/04/17 17:54
「人は感動するために生きている」
怒りや悲しみ苦悩など 心が動かされることはすべて「感動」

一番 すとんと納得できた言葉です。
アバター
2017/04/16 18:03
人間は不完全な生き物で、1人では人となりえない生き物です
ある意味、動物の中で、最も未熟かもしれませんね・・・
だからこそ、人と交わり磨き、完全には程遠くても、善き生き物にならなければ・・・と思います
アバター
2017/04/15 23:39
中学生の頃に考えました。何故ひとは生まれてきたのか、何の為に?
当時私が導き出したAns、その問いの答えを見つけるために 
今も私には「その答え」は見つかっていないのでまだ模索中です。
これだと一言で答えられるものでは無いのでしょう。たくさんの出会いから多くの考えに触れ、たくさんの書物を読み、日々の出来事を積み重ねても答えは出ないのかも知れませんが。
でも、ひとそれぞれに「答」はもう出ているのかも。本人が自覚していないだけで。
アバター
2017/04/15 21:20
神は死んだ! by ニーチェ
アバター
2017/04/15 21:11
不思議はすべての生命ですねー。
そして日々の出会いかな(笑)
神の考えなど人間の思考の及ぶ所ではないと思いますなあ。
だいたい神には人間の考える愛のようなものはないと思ってます。
あると考えるのは、あまりにも人間レベルに神をひきおろしているような。
「神」は「神」であり、人間などは微生物ほどのものですらないかもしれない。
クリスチャンとはもぉその辺から全く「神」に関する感じ方が違うので、正面から
あれこれ論争する気はありませんけど(笑)
アバター
2017/04/15 20:09
人が作った思想体系(世界観)の中で答えを完結させようとすると、
どこかで無理・矛盾が出てきて悩まれるのだろうなと感じます。

厳格で一点の狂いも無いように思える「数学の世界」でもそうなのですから。
この場合「何が正解で、何が間違っているのか?」という問いには、
いかに現実世界と近似しているのか?という事に尽きます。
そう、もっとも現実に近い世界観(の方)が正しいのだと。
だけど、あくまで”限りなく現実に近い”ということが、真実をまさしく言い当てているとは限らない。

理論、理屈、屁理屈というものが度々アップデートされているのも、そういった理由です。
なかなか真実には近づけない。

「わかんねー!」 こそ正解だなとも思うんですよ。

じゃあ、どうしたらいいのか? 最も近似的な世界に落ち着くのも良いし、
「人を喜ばせるために生きているんだよ?」 簡単だけど言い当てているなんて真理もありますし、
あれこれ選択して考えていくことも生きている事だなって感じますし…

さぁ何が答えなんでしょうね… そう考えればワクワクしてきます… ( ̄m ̄〃)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.